※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
その他の疑問

准看護学科がある専門学校に今年受験する者です。どなたか面接での志望…

准看護学科がある専門学校に今年受験する者です。

どなたか面接での志望理由の添削をお願い致します。


私は出産を経験し、入院をした際に不安でいっぱい 
だった私を励ましてくれ支えて下さった看護師さんこ
働く姿が今でも忘れられず、私も医療を通して
たくさんの人を助けるお仕事をしたいと思いました。
その中でも看護師は患者さんにとって一番近い存在
だと思います。
私自身人と接することが好きでこれまでに
販売のお仕事をしてきました、今では観光案内の
お仕事をしています。これらの経験を活かし
常に患者さんの気持ちに寄り添って信頼して
頂けるような看護師になりたいと思いました。


そして、准看護学校がある貴校を志望致しました。
最も大きな理由は他の学校とは違って
実際に看護助手として病院で働きながら学べることです。
患者さんと直接関わり、授業で学んだ看護の知識や
医療現場での経験を活かすことができるのは効率良く
理解することが出来るお思いました。
いずれは看護学科へ進み資格試験の合格率が
平均よりも高い貴校で安心して看護の知識や技術を
学び、充実した環境で看護師としての夢を叶えたいです。



と面接で言うつもりでいます。

どう思いましたかね?😢


コメント

牛

他の学校とは違って

というよりは、助手として働きながら准看護師の免許を取るというのはあるあるというか。

違ってと表現するよりは、この方法だとより学べるとか、そっちの方がいいのかな?

働きながら学校は、看護師にとって特別なことではない方法なので😶

あと、面接で、小さいお子さんがいるけど、朝早くからの勤務、昼から学校、病院によっては夕方のもどりもある、実習とかもあるけどサポート体制大丈夫?とか聞かれるかもしれませんよ!

お子さんが熱出したとかで仕事も学校も簡単に休めないし、実習とかほんと休めないので😱

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    なるほど!ありがとうございます!
    客観的な意見が聞けて助かりました😂
    はい、子供のことは家族のサポートがあるので大丈夫な旨を伝えたいと思います!

    • 6月12日
  • 牛

    将来的に正看護師はとりませんか?
    准看護師は正看護師と同じ業務をするにもかかわらず、基本給や夜勤手当が少ないですよ🤔総支給が月当たり5〜6万変わってきたりしますし🤔
    法律的には正看護師のなんちゃらを受けて業務とかあるけど、基本新人期間が終われば同じ業務をします。で、2年かかりますよね?
    下の方も言ってる通り、最初から正看護師がとれる学校に3年間通う方がいいかなと思います!
    その1年の期間、十分取り戻せるだけの給料の差もありますし😰
    循環とってその後働きながら正看護師を夜間学校とかでも取れますが、家庭があるとなると夜間学校は厳しいし、かなり体力使います🤔

    • 6月12日
まぁちん0225

こんにちは、お子さんがいての看護学校大変だと思いますが頑張ってください😊

わたしが思ったことです。
まず言葉ですが
患者さん→患者様
販売のお仕事→仕事
今では→現在はもしくは今は

あとは少し内容が薄いかなと思います。例えば看護師にしてもらった嬉しかったこと、販売や観光案内の仕事で学んだことなど入れてもいいかなと思います。
後、年齢がわからないのでなんとも言えませんが、なぜ准看護師なんですか?看護師に一発で挑戦した方が時間もお金もかからないかなーと。
後定時制でなくても奨学金を出している学校や病院は多いので学校を選んだ理由も少し薄いかなと感じました。

厳しいことを言って申し訳ありませんが、参考にしていただけると幸いです。

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    薄いですか、、分かりました!
    もっと内容考えようと思います。
    准看護師のほうがより早く
    資格がとれて働けるからです。

    厳しいこと言って頂けたほうが
    為になるので有難いです🙏

    • 6月12日
りんご

挑戦の気持ち応援してます!!*°
参考程度ですが…
看護師さんのどんなとこが看護だと思ったのか…
販売のお仕事を通じて得られたことはなにか?看護にどう活かしていきたいのか…
今現在3年の看護学校に通ってるのですが、結構先生達は寄り添うという言葉を聞き飽きてる場合が多いです。
寄り添うってなに?とかも聞かれる場合があります。
(私は面接の時聞かれて、的確に答えられませんでした😅)