※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の息子の食事内容について相談です。食べることに集中し、食後のおやつやジュースの量を気にしています。平均的な食事量や体重管理について教えてください。

3歳児の1日の食事について

いつもお世話になっております。よく食べる3歳9ヶ月の息子がおり、現在95.5センチ、17キロでカウプ指数は太り気味です。
頭は大きく、幼稚園の帽子は一番大きくないと入らないくらいですが身長はそこまで…

食べる時は食べることに集中しており、立ち歩いたり遊び食べをしたりということは一切ないです。
先に食べ終わったら、私や主人が食べ終わるまでお話ししながら座って待っています。

少し前まで、主人が夕食後にお菓子を食べるのでそれを欲しがりあげていたので、それをやめました。泣いて怒る時もありますがないものはない、であげていません。

が、私も主人もふくよかなタイプなので普段の食事はみなさんどのようなものかと…メニューもですが、量もどれくらいか教えてもらえると嬉しいです。

子供の昨日の食事です。朝はほとんど固定で、パンがおにぎりになることはあります。
普段の飲み物は食事の時や喉が渇いたときはお茶か水、おやつを食べる時は牛乳です。

朝→スティックパン1本、無糖ヨーグルト約30グラムに、バナナ3分の1、苺1〜2個、オレンジ約6分の1ほどのフルーツ(フルーツの種類はちょくちょくかわります)、砂糖不使用のニンジンジュース

昼→給食

夜→ごはん80グラム、鮭のホイル焼き(鮭約50グラム、たまねぎ、にんじん、アスパラ)、きゅうりの塩昆布和え(きゅうり3分の1くらい)

15:30くらいに幼稚園から帰ってきて、19:00くらいに夕飯なので、どうしてもお腹が空いたと言う時はフルーツやパンを少し上げる時もあります。

最近は、幼稚園が始まり泣いて登園してるので、帰ってきた時にたまにリンゴジュースやオレンジジュースを一口か二口分くらい、「がんばっていけたから」とごほうびになっています。

休日はおやつにグミやチョコを食べる時もあります。量は、どうしても食べたいと言う時にあげるので1つだけね、とか2つだけね、という感じです。
そのほかは、たまに頂き物の何かお菓子を食べたり…はあります。

お菓子やジュースはだいぶあげる量を減らしはしましたが、全くやめるということは出来ていません…

幼稚園も始まり、遊んだり運動量も増えると思うのでとにかくダイエットさせたい!というわけではないですが、子供のためにも無理せず体重があまり増えないように出来ないかなと…

なので、平均くらいの身長体重で、食事もそれなりにちゃんと食べるお子さんの食事の量などを教えて頂きたいです。
今回は、うちはあまり食べないので…という方のコメントはお控え頂けると嬉しいです、すみません🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

見てる感じそんなに
あげすぎな感じしないですけどね🤔
うちの娘の方が食べてる気がします...
朝は 、
・8枚ぎりの食パン1枚にメープルシロップかけて
・バナナ一本分を切ったもの
にヨーグルトかけて、
・牛乳コップ半分です😊

昼は給食

おやつに少しですが、
チョコやグミやお菓子類
あげてます🙆
食べるの大好きなので
ずっと「おやつちょうだい!」
と言ってきます😂
ちなみに身長90センチ、
12キロくらいです!

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    あげたらあげた分だけ食べ切ってしまうので、なるべくこちらで量を少し抑えてあげるようには意識しているのですが…それでもずっと体重は平均より重めなので、もうそういう体質なのですかね…😫

保育園に行っていた頃は、量は分かりませんが毎回給食はおかわりしていたみたいです。

やっぱり、おやつ欲しがりますよね😫
    もっと欲しそうにはしてますが、最初に一つだよ、等約束をしてなるべく量をあげないように気をつけてます😅

• 6月12日
ぴくりん

女の子ですが、、、
現在身長96.7、体重14.7です。
朝→5枚切りの食パン1/2にジャムを塗ったもの。昨日のおかずの残り(サラダなど、野菜中心)、フルーツ(バナナ半分とか、苺3〜4個とか、キウイ1/3くらい、甘夏みかん3切れくらいとかのうち、どれか1〜2つずつくらいです)

昼→給食です。主食持参ですが、多分80グラムくらい持っていってます。

夜→ごはん60〜80グラムくらい。(正確に測ってはないです)、レタスきゅうりハムのサラダ、ズッキーニ ウインナー 炒め、大根と豚肉煮(昨日のメニュー)
みたいな感じです。
うちは肉より魚派、野菜をよく食べさせてます。

おやつは基本的に保育園で出されるおやつで、平日はジュースは飲みません。飲み物は基本的に麦茶、休日はおやつの時間にジュース(200mlくらい)飲ませることもあります。
食後におやつが欲しいと言われたら、チョコレートとか1〜2粒あげることもあります。

多分あんまり変わらない感じですかね?
運動量が増えたらまた変わってくるかもしれませんね🤔

• まい

まい

細かくありがとうございます、うちもお肉よりお魚が多く、ししゃもとかワカサギとかの丸ごとの魚や鮭、ブリなど好きです!
    私が生野菜食べると痒くなるのであまり献立に出ないのですが、お野菜をもう少し増やしてあげるといいですかね…

全体的な量とかはそんなに変わらなさそうですね😳
    幼稚園でしっかり遊んでスッキリしてくれることを願います…😅

• 6月12日
  • ぴくりん

ぴくりん

子供の場合は全然気にしなくてもいいと思いますが、大人でよく言われるのは、野菜→タンパク質→糖質の順で食べると糖の吸収が抑えられて、太りにくくなるとか言いますよね🤔食べる順番までは考えなくてもいいと思いますが、野菜増やしてみるのもいいかもしれませんね😊

• 6月12日
ママリ

うちの子も同じ月齢のよく食べる男の子です☺️

99センチ、16.7キロでカウプ指数だと太り気味の数値になりますが母子手帳の成長曲線だと体重重めですが枠の範囲内ですし、見た目は別にぽっちゃりしてないので特に気にしてないです^_^

食べてるものとか読ませてもらいましたがそんな多くないと思いますけどねー😅
うちの子の方が多そうです😅

朝は
ふりかけごはんor納豆ごはん等 子供茶碗1杯
ブロッコリー5切れ程
トマト3分の1個
ダノンビオの無糖ヨーグルト1個
1歳からのチーズ1個
何かしらのフルーツ
麦茶
って感じです^_^

パンだと食パン1枚余裕で食べますし、それプラス上記のおかずやフルーツも食べます😅

ジュースは家ではあげてないのですが
おやつもグミとかラムネとか欲しがり毎日小袋は何かしら食べてます😅

うちの子も2歳の頃数ヶ月で体重急増して成長曲線の上ギリギリでしたがそのあと身長伸びてバランス良くなってました^_^

体重増えて、身長伸びて、を子供は繰り返して大きくなるとよく聞きますし、そのうち背が伸びたらまたシュッとしてくるかなって思ってます☺️

• まい

まい

コメントありがとうございます、遅くなりすみません💦
    ここ最近コロナで外出もしていなかったので、余計気になってしまったかもしれません…
    見た目、お友達と並ぶとちょっと丸いなぁ…ってなってしまって笑
    ただ、お友達のところは少し食べて「ごはんもうおしまい!」ってなる事もあるみたいなので、あまり比べない方が良さそうですよね😅

これから、背も伸びてシュッとしてくれることを願います…笑

• 6月21日
ちびちびママ

同じ3歳9ヶ月の女の子です🙋‍♀️
98.7センチ、14.7キロでカウプ指数でいうと15ちょいです😊

うちの子の方が、ジュースも飲むし、、お菓子も食べるし、ご飯もめっちゃ食べる印象です💦

昨日

朝ごはん
→子供茶碗1杯、納豆1パック、生野菜(ミニトマト、ハム、サニーレタス)、シャケ1/3
(パンだとスティックパン2本に、バナナ1本とヨーグルト、スクランブルエッグとかがおおいです)

昼ごはん
→保育園 おかわりしたそうです

おやつ→保育園

16:30帰宅
ここで保育園でおかわりしなかったら、おやつ欲しがります😭欲しがった時はほんと少しだけあげます🙆‍♀️

18時 夕食
ご飯→子供茶碗一杯
バンバンジーサラダ、麻婆豆腐
食後にみんなでかき氷です😂

圧倒的にうちの子の方が甘いものも食べてる気がします😭
3歳まではわりかし厳しかったのですが、最近は厳しさも半減し、結構ジュースも飲んでますー😩😩 

ちゃんとされててすごいなって思いました❤️

• まい

まい

朝ごはん、しっかり用意されててすごいです😳
    一概に量やおやつが、とは言えなさそうですね…園でたくさん動くかとか体質もあるかもなので、あまり気にしすぎないようにします😅

やっぱり給食おかわりしますよね、保育園の時は毎回連絡ノートに全部おかわりしましたって書いてあってすごいなと思ってました笑

• 6月21日
おブス😁

うちは、96センチ、13キロないくらいです💦
今月頭の保育園での身体測定では、12.7キロでした!!
元々体重は増えにくいです💦

朝→ギリギリまで寝ているので、小さめおにぎり少し

昼→給食

おやつ→保育園

18時半に帰宅後お菓子を少し(食べるときと食べないときあり)

夕食→ご飯、エビチリの玉ねぎ、ほうれん草胡麻和え、魚、きゅうりの漬物

夕食は、もっと食べる時もあります✨

ことねさんのお子さんも、食べすぎてる印象はないですし、与え過ぎてる印象もないので、食べたら食べただけ体重に反映されるんですかねー💦
うちは、ジュースはそんなに飲ませてないですが、お菓子はことねさん所よりだいぶ多めに与えてしまっています😭

• まい

まい

朝は、私たちよりも少し早く起きて「ごはん食べたくなっちゃった…」と起こしてきます笑
    ちょっと少食めなお子さんなんですかね?食べる時でも、玉ねぎやほうれん草のお野菜ちゃんと食べてるからあまり体重に出ないんですかね…
    うちは魚!お肉!ごはん!って感じで…お野菜も食べなくはないのですが😅

お菓子を食べてご飯を食べないってことがなく、お菓子食べてもご飯も食べる!なのでなるべくあげないようにしています😫

• 6月21日