※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子供が園での様子について先生から注意を受け、自身の躾や子供の性格に悩んでいます。園での問題行動が家庭でも続くか心配し、園に行くのが憂鬱になっています。先生に嫌われたのではないかと不安です。

3歳4ヶ月こども園(1号認定)です。

園の先生より、色々注意されてしまいました。

皆できてることを何一つできていません。
給食もじっと食べないし姿勢が悪いし、じっと椅子に座れません。お片付けもしようとしません。
注意すると目を逸らします、目が合いません。
家でもそうですか?
園だからかなと思って。
あまりキツく叱って保育園が怖いとこになるとだめだからね〜

と笑顔で言われました。

私の躾がきっと悪いのと、正論なのですが、ちょっとグサッときてしまいました。
私も小さい頃似た性格だったから尚更です。

今から厳しく躾けをしたらまだ挽回できますかね?

ちょっと私の方が月曜日から園に行くのが憂鬱になってしまいました😭

問題児のレッテルを貼られてしまった気がして。
謝り直し、家でもよく言い聞かせますと平謝りして帰ってきましたが、心中穏やかではなく…😭
先生に嫌われちゃってますかね。 

コメント

3人のママ

うちもよく注意されてました💦
でも保育園に慣れると、
周りの子たちと同じようにしてました😊

ふーこ

嫌われてるってことはないと思いますので、逆に先生と連携とって1つずつ出来るようにしていってみては?
うちの場合はトイレですが、入園時オムツでどうしようかな~と思ってたら担任の先生が一緒に進めてくれました😊
正直に家庭での様子を伝えて、どの様に教えているのか、それに対してどう反応するのか話して可能であれば先生と連絡取りつつ出来るようにしたいという事を話してみるかお手紙書いてみてもいいと思いますよ☺️

嫌われるというよりもお子さんの特徴や傾向を知りたいのだと思います。
入園前の提出物にお子さんの気になるところ、好きなものなど書く書類はありましたか?
厳しい躾だけが解決法ではなくむしろ間違った指導にもなりかねません。
先生とよく連携し、わからないときは家庭でできることはあるか具体的に教えてもらうのもいいと思います。
言い聞かせ方も、どういう時にどんな声かけが望ましいのかお子さんによって全然変わってくると思います。