※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

傷病手当について、不育症での診断書に関する受診回数と手続きについて相談です。途中で受診していない場合、手当はもらえるかどうかが知りたいそうです。

傷病手当についてです。
ややこしくてわかりにくいですが、わかる方いたら教えてください😣
不育症で2つの病院に通ってましたが、20wあたりで不育症専門の病院で2ヶ月ほど切迫早産で自宅安産の診断書をだしてもらいました。
それからは出産する別の病院にて定期検診は受けていました。
会社から傷病手当の書類をもらい診断書を書いてもらった不育症の病院にお願いしたのですが、2回しか受診はされてないので5月分が別でいったら出産する病院で対応してもらって下さいと言われました。傷病手当の書類にも備考欄に定期検診は違う病院にてと書いておきますねと...
出産する病院では切迫早産とは言われず、不育症の病院で張りと出血にて仕事は休んだ方がいいと診断書を書いてもらったので出産する病院では書類は書けないと思うのですが💦💦💦
知識がなくわからないのですが、診断書の期間が長くても
途中で受診してないと傷病手当は貰えないのでしょうか??
難しくて病院から聞かれてもとりあえずそれでいいですと答えてしまいました😅

コメント

もこム

20週の時に診断書を書いてもらって、その期間が2ヶ月だったんですよね?
そしたら28週でその診断書の期限はきれたはずなので、また休みが必要だったら新しい病院で書いてもらうか、病院で切迫ではないから書けないと言われたら、有休などを使って休むか、それもムリなら残念ですが退職するしかないかと思います。
期限が切れたからといって不育症の病院に診断書を書いてくれと、いっても書いてくれはしないでしょうし…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明が下手ですいませんでした💦
    20w頃から産休までの期間で不育症の病院で診断書を書いてもらってます。
    なので診断書はいらないんですが、受診していない5月の期間については定期検診している病院で書いてもらわなくていいのかな?と言われ...定期検診の病院では切迫早産とも言われてないのでどうすればいいのか心配になってしまいました(∩´﹏`∩)

    • 6月12日
  • もこム

    もこム

    診断書を産休までで書いてもらっていて、会社にその申請を産休までしてあるのなら、今受診している病院ではかいてもらわなくて大丈夫だと思います!
    会社から毎月申請をしないといけないから診断書を各月もらってくるように言われたのなら、今行っている病院でももらわないといけないと思います。

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社からの返答次第で今の病院にお願いしてみます✨
    書いてもらえるか不安ですが...😅
    ありがとうございました🙏🙏🙏

    • 6月12日
deleted user

傷病手当の書類に医師が記入する欄に受診日、入院期間などを書くところがあります。
受診していないので書けないということではないですか?
その期間に傷病していたという証明になると思うので、書けないと言われたら今の病院に頼むしかないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことですね✨
    納得しました。
    今の病院で書いてもらえるのか不安ですが...会社からダメだと言われたらお願いしてみます😣
    ありがとうございました🙏🙏🙏

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    傷病手当の書類と会社への診断書は同じ医師という決まりはないですよ
    書類に受診日と身体状況、医師のサイン等は必要ですが、

    前の病院でこういう症状があってこの期間まで休むように言われたので診断書を出してもらって休職していたけど○日からこちらへ転院した。転院後の分の記入はお願いできますか?みたいな感じで聞けば大丈夫だと思います!
    転院したときに紹介状持参しましたか?その中に書いてあるといいですね😊

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙏🙏🙏
    転院してから成長具合を診てもらいに不育症の病院に受診して診断書がでたので、紹介状には書いてないんですが、ずっと張りどめを処方してもらってますし不育症の病院に通ってたことは紹介状に書いてあるのでお願いしてみます😊
    分かりやすく安心しました✨
    ほんとにありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度も質問してすいません😣
    お聞きしたいことがあるんですが、もし今の病院でも記入が必要であれば傷病手当の書類は2枚必要となりますか??
    同じ書類に今の病院で書いてもらうことは可能でしょうか??

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこまで詳しくないので確実ではないですが..
    医師の署名は記入欄が一つだったと思うので期間をわけて申請する形になると思います😅

    私の場合ですが、
    5/4-6/7 A産婦人科(自宅安静、外来フォロー)
    6/8-6/30 B病院(入院中)
    7/1-7/31 B病院
    で期間をわけて三枚申請予定です。
    申請期間中にどちらかの医師の署名があれば大丈夫だと思います。
    申請期間と受診日がわからないのでなんともいえませんが、、
    前の病院でいつまでの分の記入が出来るか確認してそれ以降は今の病院で新しい申請書に記入してもらう形だと思います!
    加入の健保に問い合わせると詳しく教えて頂けますよ🤗

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろ難しいですねぇ🤔笑
    健保に問い合わせてみたいと思います🙏🙏🙏
    ほんとに詳しく教えてくださり、ありがとうございました🥰

    • 6月13日