※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayuyu✳︎
その他の疑問

素朴な疑問なのですが…子どもを保育園にも幼稚園にも預けず、義務教育で…

素朴な疑問なのですが…
子どもを保育園にも幼稚園にも預けず、義務教育である小学校から初めて通わせるという御宅ってどれくらいあるんでしょうか?
皆さんの中や、周りの方でそういったお子さんはいらっしゃいますか?
あと、保育園=共働き家庭のイメージが強いのですが、そう考えると幼稚園に預けている御宅は比較的裕福な家庭が多いものですか?
個人的な主観での質問なので、不快にさせてしまった方はすみません(>_<)

コメント

🥂🐰🌙

我が家は来年から幼稚園に入れるので最初の質問には答えられずなのですが、幼稚園だからといって裕福というわけでもないと思いますよ(´∀`)

我が家は私が働かないと生活がままなりません。本当は幼稚園まで専業主婦でいるつもりでしたが貯金もなくなり危機を感じて実家で娘を見てもらいながら働いてます!

私自身そんなに体が強くなく、精神面でも不安定なのでフルタイム勤務が出来ず…短時間だと保育園預けても保育料で働いた分なくなっちゃうのもありますが( ;∀;)笑

あとは私の住んでるところでは保育園より幼稚園のほうが圧倒的に月謝が安いのもあります(o^^o)

ままり

私は保育園に行き、小学校に隣接する幼稚園に通ってから小学校に入学でした!
我が子は旦那が家で見て欲しい、家にいて欲しいようで保育園に行かず幼稚園からかもしれません。
そのまま小学校に上がるので少し早く友達もできるしいいかなぁ〜という感じです!
保育園は育児ノイローゼになって預けてたり、専業主婦だったり、仕事がどうしてもやめれず泣く泣く復帰して預けてたり、共働きでないと生活できないなど、さまざまですよー!
専業主婦でも、早くから集団生活させたい!という考え方の人もいるので(u.u*)
幼稚園に預けてるから裕福だとは私は思いません♪
私はできれば3歳くらいから保育園に入れたいので、産まれてからは旦那と要相談です(笑)

幼稚園は誰でも入れて
保育園は働いている方のサポートとしてあります!預かり時間が長いので
なので幼稚園に行ってる間に働いている方も沢山いますよ!
所得高くても仕事が好きで自分の仕事を大切にしたい人も保育園に預けてるので
裕福は関係ないですね!

田舎は結構多いですが
都会は幼稚園、保育園から小学校がおおいかもしれないです!

ともち

子供を保育園でなく幼稚園から入れる人の中には、2人目が出来て、上の子が幼稚園になるまで仕事復帰しないから保育園に預けないって人もいると思いますよ(o^^o)
あと、いとこの家が農家なんですが、農家は同居が多いので、農業で毎日忙しくても同居してる親が子供の面倒見られるからって理由で、保育園入れない事もあるって聞きました。家族総出で働いてるのに大変そうでした。
なので、幼稚園から預ける人は裕福な家庭ばかりじゃないと思いますよ(>_<)

ちゃんはな

来年から幼稚園ですが裕福ではないです!ですが我が子のことを思うと保育園や幼稚園に行かずにいきなり小学校に入れるのはかなり大変だろうなと…
ある程度、集団行動に慣れておかないと生活にも勉強にも苦戦してしまいそうだなと感じています。
特に落ち着きのない超やんちゃなので|ω・`)

小学校に入るまでに、お歌や遊びや字の読み書きなど自分で教えられる自身もないのも理由の一つです(><)

chez

私が子どもの頃は、小学生からの子は学年に1人いるかいないかでした。
大体、そういう子はエホバでした。

幼稚園の学費?は、全員一律ですが、保育園は収入によって違います。
今では保育料の最高でも幼稚園よりは安いかもしれませんが、私の子どもの頃は幼稚園より保育園のMaxのが高かったと母が言っていました。
と、昔の話です(^_^;)

地域によっても違うかもしれないですね〜。
例えば、私の住む地域では公立高校に入れない子が私立に行きます。
妹が嫁に行った地域は、頑張って私立に入って褒められます。

Sayuyu✳︎

皆様回答ありがとうございます!
まとめてのお礼で申し訳ありません(>_<)
私が子どもの頃は、田舎なのもあってか幼稚園から小学校の子がほとんどでした。
地域性などもあるんですね!
ちなみに我が家は共働きになるので保育園に預けます。支援センターなどでは平日に大きい子もいて、幼稚園行かないのかな?って疑問に思って質問しました(*^^*)
参考になりました!ありがとうございました。