※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ひとさん
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの頻度について心配です。1日1回で心配しているのは適切でしょうか?昨日出なかったので浣腸を試しました。心配しているのでアドバイスをお願いします。

新米ママです。宜しくお願い致します。
生後21日の赤ちゃんを育ててます。
この時期赤ちゃんは、うんちどのくらいの頻度でしますか?
我が子は、1日1回です。昨日は、1回も無かったので、心配になり綿棒浣腸を調べ実践しました。
すると、うんちがしっかりと出て一安心しましたが。頻度として1日1回で良いのでしょうか?
様子を見て昨日のように出てないから浣腸というタイミングで良いのでしょうか?
先輩ママさんのアドバイス宜しくお願い致します。

コメント

yuかri

私は完母だったので
1日最低3回ぐらいは
出てたと思います(^^;
基本は1~5回ほど?
出ればいいそうです。

もし、1~2日経っても
1度も排便がなければ
綿棒浣腸してみると
いいそうですょ.*・゚

私の子なんかおっぱい
吸いながら、うんち
してました( ̄∀ ̄)笑

• ★ひとさん

★ひとさん

焦って出させなくてもいいんですね。
    有り難うございます

• 6月20日
りーちゃんママ♡

2ヶ月の女の子の新米ママです(*´∀`)
赤ちゃんによって回数まちまちなのですが、ミルクですか?母乳ですか?
で、うんちが出てなかったら必ず綿棒浣腸じゃなく、おしっこしたついでにお尻拭きで、肛門を少しツンツンって押してあげるだけでも刺激になるので、やってみてはどうでしょう?浣腸は癖になりやすいのでいざって時がいいと思います!

• ★ひとさん

★ひとさん

母乳とミルク混合です。
    ちなみにミルクは100ミリリットル飲みます。
    綿棒浣腸は、最終手段なんですね!

• 6月20日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

母乳とミルク混合ならまだ固まる頃ではないですね♡︎(°´ ˘ `°)/
    浣腸は大体癖になりやすいので、まずはお尻拭きを使って指でツンツンって刺激と、あとはお腹のマッサージしてあげてください(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
    それで3日出なかったら3日目の日に浣腸って感じでいいと思います!

• 6月20日
  • ★ひとさん

★ひとさん

ご丁寧に有り難うございます

• 6月21日
chez

上の子達は快便だったので、新生児の頃は1日10回とかでした。
でも、一番下子は1日に1回も出ない日が多くて焦りました(^_^;)
最高で3日出なかったです。
産院では、新生児は1日に1回も出ない日は綿棒浣腸してね。と言われました。
たぶん、これも個性⁈なのかなーと思います。
今2ヶ月ですけど、やっぱり1日に1回出るか出ないかですね…
とりあえず、沐浴後にはオイルでお腹のマッサージはしてました。

• ★ひとさん

★ひとさん

個人差があるのですね。
    入院中も、うんち出なかっとら夜詰所に伝えてと言われて、夜預ける時に出さない日は伝えてました

• 6月20日