※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかえりママ
子育て・グッズ

食事中にイライラしてしまう1歳10ヶ月の娘についての相談です。食事が楽しくない状況で、イライラしてしまうことがあります。食事の時間を楽しく過ごす工夫について教えてください。

最近1歳10ヶ月の娘に時折イライラしてしまいます。子どもは2人いますが、一番は食事のときです。ふざけて遊んで、主食を食べず、食べ物はどんどん下に落として、、。下の子と同時に食べさせていますが、毎回めちゃくちゃになります>_<

食事は楽しくていいはずなんですが、だんだんイライラしてきてしまいます。たたいたりはしませんが、大声出してしまったり、食器を流し台に投げ捨てるようにしたり、たまに、娘を軽く突き飛ばしたりしてしまう自分がいて、ああ!だめだ!てなってます。

うまく食事の時間をイライラせずに過ごしたいのですが、何か工夫されている方いますか?

コメント

ママ

同じような感じです(T ^ T)
思わずコメントしちゃいました!
うちは落とすのではなく「いやいやいや」と食べたがりません。。
せっかく頑張ったのに、、って寂しくなりましし。
そして、イライラして八つ当たり?みたいになっちゃいます。

• ゆかえりママ

ゆかえりママ

愚痴みたいな質問にお返事ありがとうございます>_<

落とすのは楽しいんだと思いますが、お腹いっぱいになると、暇になりポイポイと落としていくんだと思います>_<

• 6月19日
ぶるま

すごくわかります😅
食べ物を粗末にすることと、お金も手間も時間もかけてごはん作るわけですから、腹も立ちますよね!私も虫の居所が悪いときはそんな感じです!

食卓の下にレジャーシート敷いてます!100均で4枚買ってガムテでつなげてます。床汚れないし、食べ終わってからゆっくり掃除ができて楽ですよ。それか、新聞紙ならたべおわったら食べかすごと丸めてポイです!!

1歳は善悪の判断を教えていい年頃だと思うので、ごはん、ポイは、××だよ!と単語を並べて教えます!目を見て、ちょっと怖い顔、低い声でゆっくりとした口調で。高い大きい声は興奮するからダメと誰かに習いました☆

• ゆかえりママ

ゆかえりママ

お返事ありがとうございます>_<
    自分で質問してからも色々考えてみました。感情的な叱り方、では、しつけとは言わないですよね、、。ただ、何度も伝えても、食べ物をわざとポイしたり、下に落としたものを拾い食いしているのをみると、きぃぃ!てなってしまいまして(・_・;
    レジャーシートうちは1枚しか敷いてませんでした❗️4枚はすごいですね!新聞紙もやってみます!
    また、言い方も、感情的でないときに、目を見て伝えたいと思います。ありがとうございます!

• 6月20日
sakusachi

何に対して1番イライラするのですか?
遊ぶ事なのか 汚される事なのか 食べない事なのか それとも自分が思ってる通りに行かないからなのか

• ゆかえりママ

ゆかえりママ

お返事ありがとうございます。冷静になり考えてみると、汚されながら、繰り返し伝えることが伝わらない(当たり前ですが)、わざと汚して困らせているようにみえてしまう、ことでしょうか、、。

食べてはくれます。が、やはり私が下の子にかかりきりなので、気を引きたくて、ぐちゃぐちゃしたり、遊んでしまうのかもしれません、、。

• 6月19日
  • ゆかえりママ

ゆかえりママ

それから、気づいたのですが、うちは旦那が綺麗好きで、私にいつも台所をきれいにしろ、床掃除をしろ、と圧力をかけてきます。そのストレスから、子どもたちに汚くされたくない!という思いになり、イライラが溜まっているのかもしれません。

よくないことですよね、、余裕がなくて。汚くなってもいいような環境にしてみようと思います>_<

• 6月19日
♡まあ♡

娘ちゃんはお腹が減った状態でテーブルについていますか?ふざけて遊ぶという事はあまりお腹減ってないのかなー?とちょっと思いました。遊び始めたらもうおしまいねー、ごちそうさまって食事をやめていいと思います!そして次の食事まではお茶以外は欲しがってもあげない!!って心を鬼にしてご飯まで待ってねーで通すと次の食事にはお腹も減ってくるのである程度食べてくれるかな?と思います!間食などさせておられなかったらすみません…あと、食べ物を下に落とすのは良くない事なのでダメ!!と叱っていいと思います!
なかなか思い通りにいかなくてイライラちゃいますが少しずつ楽しく食事できるといいですね♡

• ゆかえりママ

ゆかえりママ

確かに、遊び食べになっているのは、お腹が空いてないか、ご飯が美味しくないか、ですよね(・_・; 旦那が甘いヨーグルトやゼリー、果物をあげるのが大好きで、それでも喧嘩になるのですが、甘い、味が濃いものに慣れてしまったのかな?とも思い、焦ってます、、。
    ごちそうさま、て、自分で言えるので、そうしたらすっぱりやめて、おやつの時間を少し遅くしてみます。 お腹を空かせるようにしてみます。

あと、味付けも、毎回ケチャップやマヨネーズに頼りやすいので、味も変えたりしてみます。

本当に具体的なアドバイス助かります。ありがとうございます!

• 6月20日