※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ丸ママ
妊娠・出産

育児と仕事のバランスが難しく、転職先で妊娠がわかり、無職に。保育園も退園し、求職中。家族計画の反省もあり、前向きに過ごしています。同じ経験の方のコメントを募集中です。

1人目が8ヶ月の時に仕事復帰して、半年間頑張ったけど家庭と仕事のオーバーワークになって退職、せっかく転職が決まった機に2人目妊娠発覚。転職先から妊婦はちょっと〜とお断りとなり、無職になりました。息子も1歳頃からやっと認可保育園も受かり、慣れ楽しんでいるところで、無職になり保育園も退園。今私が求職中ですが、コロナの影響と何より妊婦中の為なかなか見つかる訳もなく、今年の7月いっぱいで退園になります。息子がせっかく保育園に行けて楽しんでいるところを親の都合で退園になってしまうことが本当に心苦しいです。1番は家族計画をしっかり立てなかった私達夫婦が悪いのですが…。 
暗い気持ちだけは良くないと思い、2人目が産まれるまで息子との思い出作りとしての時間を大切にしようかな〜と前向きに最近は思うようにはしています。
悩みと言うより、ひとりごとになってしまい、すいません!
同じような待遇になった方がいたらコメント頂けると嬉しいです。

コメント

えのき

こんにちは😃
私は一番上の娘が1歳半の時、引越しの為6ヶ月から行ってた保育園を退園しました😭
娘に申し訳ない気持ちと、その頃次女を妊娠中だったので、これからずっと長女と2人かー、という不安がありました😭😭
でもいざ保育園のない生活に慣れると、適応するもので、同い年の子と遊ばせなくても大丈夫かな?とか不安はありましたが、
2歳になってからは、幼稚園に入園させる為にプレに通わせたら、普通に友達と遊べるし、別に心配しなくてもよかったなーって感じです😂😂

• まめ丸ママ

まめ丸ママ

コメントありがとうございます💌
    そうなんです!上の子と2人の生活(保育園に預けない生活)にも不安があります。それに今まで保育園に日中の生活はお任せしていたので、いざ私ってなると本当生活リズムも崩さないようにしないとなどなど色々ありますよね。
    プレ幼稚園っていうのがあるんですね!情報不足ですいません💦保育園退園してからはなるべく児童館に連れてってあげたりして子供と同世代の子との交流も大切にしないとなぁと思っています。
    2歳になって、また、働いて上の子と下の子を預けたいと思っているので、えのきさんの娘さんのようにうちの息子も慣れるといいなーと思います!

• 6月12日
*akina*

私も、2人目の出産の為にパートを退職するので
今月末で退園です。
お友だちもできて先生方にも良くしてもらっている中での
退園なので、私自身も心苦しく寂しいです、、
産休をもらえる環境ではありましたが
2人育てながら働くのは難しい職場環境なので
無償化の年齢まで家で見ようと決めました!

2人を家で見るのは私も正直不安です、、
保育園にお任せで本当に助かっていたので
生活リズムとか、下の子が産まれると外出も思うように行かないだろうし
子どもなりにストレスになってしまいそうだし
我が子との時間が増えるのはとても幸せだけど
大丈夫かな、、なんて情けない事を思いながらいます💦

児童館や公園、旦那もお休みの日には
上の子優先で過ごしてあげられたら、、!とは思っています♪
あとは一時保育も利用したいと思っています😊

• まめ丸ママ

まめ丸ママ

コメントありがとうございます💌
    退園…心苦しいですよね。
    お互いこれから出産&上の子優先やれる範囲で頑張りましょう!
    私だけじゃないんだと、仲間がいてくれて勇気出ました!ありがとうございました😊

• 6月15日