※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

生後1ヶ月のママです。左乳がパンパンに張って痛いです。抱っこしても痛いです。熱はありません。原因は何でしょうか?

生後1ヶ月のママです 🤱
完母なのですが左乳だけ今日パンパンに張ってて
とっても痛いです。
寝れないくらい痛いです
抱っこしてて当たるだけでも痛いです
熱とかはありません
なんなのでしょうか?

コメント

吸わせてますか?
左だけ詰まってるんだと思います。

• a

a

37.0ありました
    5分1クールずつちゃんと吸わせてました
    乳腺炎なら両乳なりますか?
    熱あるなら母乳あげないほうがいいですよね?

• 6月12日

退会ユーザー

片方だけ詰まることもありますよ!熱があっても授乳して問題ないです!

• 6月12日
もえぴ

左乳の方が飲んでくれていないのか、出が良いのかで、張ってしまっているのだと思います😭
そのままにすると乳腺炎になってしまう可能性もあるので、息子くんに左乳を積極的に吸ってもらおうか、搾乳機等で搾れば良くなると思います。

• a

a

今熱計ったら37.0ありました
    乳腺炎なら両乳なりますか?
    左は出がいいきがします
    搾乳器で今左乳だけ搾乳しました
    微熱なら母乳あげないほうがいいですよね?

• 6月12日
  • もえぴ

もえぴ

片方でもなるの思います😭
    私も出やすい方があり、そっちだけ5.6cmのシコリ状になってしまい、乳腺炎になりかけました。

薬を飲んだとかでなければ、微熱があってもあげて大丈夫です!
    おっぱいが張ってしまっているなら、お子さんにあげさないと、さらに張ってしまうと思うので、あげた方が良い気がします…💦

• 6月12日
  • a

a

しこりつらいですね😭😭
    教えて下さりありがとうございます🥺

• 6月12日
🦖👶✨

先週、左下乳が乳腺炎になりました💦
悪化しないように気をつけてください!左を多めに吸ってもらったり、飲ませたあとも張ってるようなら搾乳して(スッキリするまで出しちゃうとどんどん母乳が作られるから圧抜き程度がいいそうです)、授乳してないときは張ってるところを冷やすといいですよ!私は冷えピタ貼ってました!

• a

a

そうなんですね!私も左乳だけ熱いので保冷剤で冷やしてる状態です
    教えて下さりありがとうございます🥺

• 6月12日
ゆ

乳腺炎になっておっぱいが出なくなり、完ミにした者です😩

同じ体制ばかりで飲ませていると、出しきれていない線が詰まってしまう場合もあるそうです!
しこりはありませんか😣?

横抱きにしたり縦抱きにしたり、角度変えてみるといいそうです🙆🏻‍♀️

• a

a

そうなのですね、、
    硬いしこりがしたのほうにあるのですが吸わせたらおっぱいも柔らかくなりますがいつもより痛みがあります( ; _ ; )
    いつも同じ体制であげてたので変えてみようとおもいます!教えて下さりありがとうございます🥰

• 6月12日