※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
子育て・グッズ

解熱後に中耳炎になることはありますか?熱が下がった後、激しい夜泣きや機嫌の悪さが続く場合、中耳炎の可能性があります。再受診を検討してもいいでしょうか?

解熱後に中耳炎になることはありますか?

5日前から39度の高熱が出ており、4日前に小児科を受診しました。
その際は風邪と言われ、抗生剤をいただきました。
昨日の朝には熱が下がったのですが、激しい夜泣きを何度もします(いつもはしません)。日中も機嫌が悪いです。

もしかしたら中耳炎では?と思ったのですが、この前の診察では言われなかったので違うんですかね💦
解熱後に中耳炎になることもあるのでしょうか?

もう一度受診しようとしたら、旦那に大げさと言われました…😑

コメント

いち

ありますよ!うちの子なりました!
熱が下がってもしばらく機嫌が悪くて、受診したら、中耳炎でした😭

大袈裟じゃないと思います!

突発性発疹の可能性はないですか?
熱が下がったあと発疹が出るんですが、突発の時の解熱後はすごく機嫌が悪くなります😭

• sumire

sumire

そうなんですね!!教えていただいてありがとうございます😭

突発は、こないだなりました!ほんっとうに機嫌悪くて大変でした😂😂
    明日もあいてる小児科があるので、連れて行きます!ありがとうございました♡

• 6月12日
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

小児科だとはっきりわからないので耳鼻科に連れて行ったらいいと思います。
解熱後に中耳炎になるかどうかは経験ないのでわかりませんが、
うちの子も熱が出てぐずりすごくて夜だったので夜間に連れて行ったら中耳炎だと言われ耳鼻科に翌日連れて行ったら薬出されて数日でよくなりました。

子供のことを、心配してのことなので大袈裟ではないですょ。男の人はそういうの疎いとこあるのでママが安心するためにも耳鼻科に連れて行くべきだと思います。それでただの風邪ならそれはそれで安心ですしね!

• sumire

sumire

回答ありがとうございます!
    やっぱり耳鼻科が確実ですよね💦
    明日が空いてないので、もう一度土曜日でも空いてる小児科に行ってみて様子だけ見てもらいます😭

そうですよね。そう言っていただけると、安心します。ありがとうございます😢

• 6月12日
りー

ありますよー!
中耳炎からの熱もありますが
熱からの炎症?とか菌?で
その後に中耳炎なることもあるみたいで、うちも言われたことあります😣💦

中耳炎なら小児科より耳鼻科がいいですよ(^^)
気になるなら受診したほうが良いです!!

• sumire

sumire

回答ありがとうございます!
    中耳炎、子どもはかかりやすいんですね💦
    痛いとも自分で言えない年齢なので、きちんとみてもらいます😭ありがとうございます!!

• 6月12日