※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について相談があります。生後8ヶ月で気になる点が多く、発達障害の可能性についてお聞きしたいです。

発達について

赤ちゃん期はすごく育てやすく
その後発達障害が発覚した方いますか?

生後8ヶ月気になること
☑誰に抱かれても泣かない
☑一度も夜泣きなし
☑後追い、人見知りない
☑ハイハイできない
☑一人座りできない
☑離乳食中唸る
☑母親認識なさそう
☑呼んでも反応ないことが多い

コメント

りん

9ヶ月10ヶ月頃まで育てやすかったです🙆‍♀️
5ヶ月までは授乳以外で抱っこもほぼしたことなかったです!
1歳過ぎてから徐々に育てにくさが出始めて3歳9ヶ月で診断おりました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人に興味はありましたか?

    • 11月30日
  • りん

    りん


    人に興味は普通にありました😊

    • 11月30日
deleted user

生後2ヶ月から夜通し寝るしでめちゃくちゃ育てやすく、誰に抱っこされても泣かず夜泣きもなく、後追い人見知りもゼロでした。

1歳過ぎた頃から癇癪、積木できない、指差ししない、発語ゼロ等で1歳半の時に小児精神科にかかりました。
今発覚してるのは知的障がいグレー、自閉症か発達障害の疑いです。

療育に通い改善されてきた部分があり要観察で定期通院してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人に興味はありましたか?

    • 11月30日
もこもこにゃんこ

赤ちゃんの時から小学生の今も育てやすいですが、発達障害診断済みです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人に興味はありましたか?

    • 11月30日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    興味ありありでした。

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃は育てやすかったですが、逆にママに対しての執着が全くなくて違和感がありました。2歳くらいから知らない人に話しかけたりします💦

癇癪や多動が目立つようになり、もうすぐ5歳ですが、幼稚園の方から5歳児健診で相談してみてもいいかも…と言われてるところです。

ちゃむ🧸⋆꙳

親の抱っこはあんまり好きじゃなくて小さい頃からしてませんでしたが、人には自分から抱っこをしてもらいに向かうぐらいで、本当に人前で泣いたことがなく、人見知り・場所見知り一切していません。
後追いも全くで、「トイレに行くね」と言うとばいばーいとされます(笑)
寝返りは2ヶ月半、寝返りがえりは3ヶ月、そのままずり這いが続いてハイハイはその割にとても遅かったですが、8ヶ月の頃はできていました。
ひとり座りも遅かった印象ですが、今はできています。

今気になっていることと言えば、母親のことも「パパ」と呼びます。

先日1歳半検診でしたが、問題なかったのでこれからかなと思います😊

貴重な赤ちゃん期、楽しんでください❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そういう子もいるんですね!
    安心しました

    • 11月30日
  • ちゃむ🧸⋆꙳

    ちゃむ🧸⋆꙳


    大人だって人それぞれですから😊
    赤ちゃんも全員が同じなんてことはないです。

    仮に万が一いつか引っかかったとしても、それは早かれ遅かれの話であって、自分のこどもには代わりないです。
    そのときに適切な対応をすればいいだけです。

    今は育てやすく感じてるのだから、親孝行な子だなと思ってゆったり過ごしましょう😊

    子育てにおいて全部楽だなんてことはないと思いますし🥰
    うちもいつイヤイヤ期が来るかな〜なんて思いながらも来てないラッキー♡と毎日感じながら楽しく過ごしています😂

    • 11月30日
はじめてのママリ

特に育てにくいと感じたことはありませんでした。ごはんもめちゃくちゃ偏食というわけではなかったです。

発達障害が発覚したのは3歳半でした。それから周りとの違いもあって、周りの3歳よりも育てにくいと感じるようになりました💦