※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんをお持ちの方、お風呂の入れ方についてアドバイスをお願いします。お風呂マットで洗っているが、最近動き回るため洗いにくいです。立たせて洗う方法や便利な商品があれば教えてください。

1歳2ヶ月の女の子です。
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、お風呂はどうやって入れてますか??

いま、リッチェルのひんやりしないお風呂マットに寝かせて洗っているのですが、最近マットから起き上がり動き回るようになりました😢
立たせて洗う方が多いのかな、と思うのですが、頭からお湯をかけるのを嫌がるのと、動き回ってとても洗いにくいです😭しかもお風呂が狭い😭

なにかいいアイディアや商品があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

あんどれ

洗い場にマット敷いて、その上で座らせて洗ってます😄
頭からお湯をかけるのは嫌がりますが「かけるねー」って声かけてバシャバシャしてます😅💦

tomona

その頃はアンパンマンのバスチェアに座らせて洗ってました(^^)
背もたれが倒れるのでそこまで嫌がらず、座ってる間はバーについてるアンパンマンの人形で遊んだりしてました✨
うちもマンションでかなりお風呂狭いので、私が座って洗っている斜め前の浴室の角に当たるところに椅子を置いて座らせて、私が洗いつつたまにシャワーを肩にかけてあげたりしながら入れていました(^^)
それでも立って歩くようになってきたら椅子はやめて、好きに動かしてます笑 浴槽にお湯を入れずにそこで遊ばせておいたりとか。
意外と転ばないので、私が洗い終わったら私の座ってる太ももの間に立たせて洗ってます(^^)
シャワーをかける練習はちょっとずつでもしていった方が楽かなと思います😁
うちはジャ!っと顔にシャワーをかけるところから始めて、今も細かくかければ何回でも大丈夫です(^^)

りんご

うちの子も動きまわるけど立って洗います〜!
髪も頭からシャワーを嫌がるけどかけちゃいます!

やん

特にマットやチェアなど使ってません!
上の子と3人で入るので狭くて置けないし、ちょこちょこ動き回るのでどうせ大人しく使わせてくれそうにないです😂
狭いので動くといっても手の届く範囲でしか動き回れないので好き勝手に動き回らせた状態で洗ったりお湯をかけたりしてます😂

s0629

つかまり立ちの時からずっと立って洗っていますよ(^^)
流すの嫌がるのは一瞬なので、すぐにおもちゃ渡してます!

まめっち

うちも最初はバスマットに寝かせて洗ってましたが、立てるようになってからは、つかまり立ちさせて、壁に張り付くおもちゃで遊んでる間にささっと洗ってます☺️

ジャーするよー!って言ってからシャワー頭からかけてます。

M

私はお膝の上に座らせて髪の毛と顔洗ってます。
なるべく顔に水がかからないように、手で押さえてあげますが、泣いても一瞬でサッと終わらせるようにしてると、慣れてきました!
最後にお風呂の縁を持たせてつかまり立ちさせて体を洗ってます。
その後は一緒にお風呂に入って遊んでます🐥

よーこ

マットを敷いて座ってか立って洗ってます。
シャワーも気にせず頭からかけちゃってます。