※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

帝王切開での出産について、痛みや経験を教えてください。

帝王切開で出産方!

何処が辛かったですか?
私は陣痛ないしいいのかな、なんて甘く考えていましたが、帝王切開した方のお腹を見たら痛々しくどちらも大変なんだろうな。と思いました。

麻酔切れたあたりが痛いとか、経験を教えてください(*^^*)

コメント

raipimama

私は急遽帝王切開だったので
陣痛も経験してますが
帝王切開は後が痛いので
どちらも大変ですね(^^)

麻酔きれた時や次の日から
歩かされるので切った所が
引っ張ってる感じがして
歩くのが大変でした(^-^)
笑ったりしてもイタタって
なってました(笑)
痛々しく思うかもしれませんが
傷を見るたびここから
出てきたんやなぁと思うし
産まれてきてくれた
証と思うようになりました(*^^*)
傷が恥ずかしいとか
思ってる人もいますが(..)
帝王切開予定なんですか?

• ちぃ

ちぃ

大変な体験されましたね!

まだ確定ではありませんが、この前逆子といわれ
    まだ戻る可能性もあるのですが、
    心の準備をしておきたくてσ^_^;
    なるようにしかならないのですが、やはり大変ですよね!切腹ですもん!

麻酔切れたあたりが痛いんですね!
    傷が残るのも少し嫌ですが、逆子で子供にリスク背負って産むくらいなら腹くくります!笑

ありがとうございます(^^)

• 6月19日

麻酔きれるまでは余裕があったんですが、きれてからは私は脂汗をひたすら流していました。

傷口はもちろん痛いプラス後陣痛のダブルパンチにやられましたね。。。

くしゃみなんてしたら死ぬ、咳とかしたら悶絶でした。

翌日泣きながら歩行練習しましたが、麻酔の影響で左踵が半年ほど痺れて辛かったです(*´・ω・`)

帝王切開予定ですか?
もし帝王切開されるのでしたら、前日入院時からマスク着用をオススメします。
病院って感想してますから、喉やられたら私のように術後咳とかで辛くなるので!

退会ユーザー

感想➡❌
    乾燥➡⭕
    誤字失礼しました!

• 6月19日
  • ちぃ

ちぃ

なる程!それは良いことを聞きました!

お腹切ってるんですもんね!クチャミも笑うのも痛いはずです(p_-)
    まだ周期的に戻る可能性あるのですが、近くにずーっと逆子だった知り合いがいて、このまま治らなかったらと心の準備をしたくて質問しました!

もし帝王切開になったら頑張りますね!

• 6月19日
いち

麻酔の注射が痛い!というのはよく聞きますね〜。

わたしは夕方に手術して、次の日の朝から歩行訓練を始めたのですが
立ち上がる最初の「よっこいしょ」が一番辛かったです。
痛すぎて一瞬で心が折れました笑
でも、助産師さんから「新生児室で赤ちゃんが待ってるよ」と言われて 気持ちを奮い立たせてなんとか歩きました(^o^)
あとは後陣痛も地味にズキズキ痛かったです。

でも動き回ったおかげで(?)回復も早かったです♪
個人的には、陣痛の話を聞くと本当に痛そうで自分には無理!って感じるので帝王切開で良かったかも…なんて思います笑

• ちぃ

ちぃ

どちらも大変ですよね!

私は2人目までは安産でしたがそれでも陣痛は大変だったので、帝王切開も楽かなーなんて呑気な考えもありました!

どちらも大変ですよね!

下半身麻酔?だと思いますが、意識あるのに腹切られてるのも恐怖ですT_T

• 6月19日
すごもりもり

私は二人の子供帝王切開でした。私の場合は
・前日から絶食
・産んだあと麻酔切れるまで寝たきり状態なので、腰、おしりが痛くなった
・次の日から歩くように言われて、やっぱりキズは痛かった
・麻酔の手術なので、おならが出ないと食事がアップしていかず、初めは重湯でした
・抜糸はちょっと痛かった
でした。それでも私は術後の経過が良い方だったみたいです。
でも、帝王切開で良いことってベビちゃんに会える日がはっきり分かるってことですよね☆
旦那さんとかも休み取りやすいですし!
参考になれば☆

• ちぃ

ちぃ

やはり大変な思いをされてますね!

子供に会える喜びの為に頑張るしかないですね!

前後数日大変そうなのはやっぱり帝王切開ですね(p_-)

• 6月19日
原fam

18日の土曜日に予定帝王切開で
2人目出産し只今入院中です!

1人目は緊急帝王切開でした😊

昨日今日と絶飲絶食…
手術開始し 麻酔をするも
背骨にうまく刺さらず…💧
結局強力な局部麻酔に変更しましたが、
一気に効き気絶しかける、
縫合中に麻酔が切れて、
内臓を綺麗にしてもらってる痛みに
『痛い!!痛い!!お腹痛い!!触るな!!』
と大叫び😅

痛みで全身に力が入ったのか
傷の痛みより今は
筋肉痛が辛いです😅
座薬で紛らわせて寝る状態ですね💧

私の場合は特殊なケースなので、
参考にはならないと思いますが、

歩行ができないので
子供を見れず旦那に写真・ムービーで
見せて貰ってます💧
絶飲食は慣れました!

陣痛はなかったけど、
やっぱり楽なお産は一つもないなぁと
改めて思いました!!

• ちぃ

ちぃ

壮絶ですね!T_T

私の友人は27時間の陣痛の末、帝王切開。しかも麻酔効かないうちに切開でめちゃくちゃ痛かったと聞いています。

恐ろしいですよね。。。

やはり出産に楽なものなんてないですよねT_T
    お疲れ様です。頑張りましょうね!

• 6月19日
きゃんちゃ

緊急帝王切開だったのですが、まず、尿管を容赦無く…←これが死にそうに痛かった😿とにかく麻酔なしの尿管が死にそうに痛くて💦予定帝王切開だと麻酔してから尿管だったり、病院によって違うと聞きました。そして、私は麻酔の効きが甘かったのか、赤ちゃん取り出した後のお腹の中をぐりぐり整理されるのが痛くてたまらず痛い痛い〜とうなっていたら、麻酔追加され、意識失う〜。
そして翌日の夕方まで朦朧として、意識はっきりしたら速攻で、歩かされる、、、
歩くのはいいとして、ベッドから起き上がるのが死にそうにでささた。
内臓出ちゃうよ?え?出るよね??みたいな、、
トイレ行きたくても、起き上がる痛みが相当きついので行きたくなってからトイレ行くまでの決心がつくまでに30分以上かかってました(笑)

• ちぃ

ちぃ

えぇー!!

本当に怖くなりました!T_Tレアなケースなんでしょうが、それでもすごい体験されましたね!

帝王切開の方が少し楽なんじゃぁなんて甘い考えでした!(p_-)

皆さん内臓でそうとかえぐられるとか、似たような感想お持ちで、やはり楽なんてもんじゃないですよね!T_T

• 6月19日
Disney♡

緊急帝王切開でした!
まず手術前に尿管入れるのが痛いです!あれは思い出したくないです(笑)
あとは麻酔が切れたあとですね。後陣痛と傷の痛みがダブルできます。寝れません。寝返りもできません。術後4日目くらいから生まれたての小鹿みたいに歩けるようになりましたが点滴を杖がわりにしないと無理でした(笑)

• ちぃ

ちぃ

やはり怖いですT_T
    皆さん後陣痛とのダブルパンチのようですね!
    尿管入れるのは大変痛いみたいですね!

うちの病院は婦人科じゃないのですが、手術の際、麻酔きいてから尿管入れるのでやはり苦痛が大きいと言うことなんですね。。。

お疲れ様でした!!
    育児も大変ですが頑張りましょうね(*^^*)

• 6月19日
とのっこ

私は緊急帝王切開でした。
感想としては陣痛の方がよっぽど辛かったです!

背中の麻酔もほとんど痛みは無かったです。
背中の麻酔の後、麻酔の先生が冷たい物を体に当ててきて『ここは冷たいですか?』と、確認してくると思うので、その時に少しでも冷たいと感じたら冷たいと言った方が良いですよ。ちゃんと麻酔が効いてれば全く冷たくないので。

私は冷たいと感じる場所があったので10回くらい確認されましたが冷たいと言い続け、背中の麻酔をもう一度してもらいました。
これが甘いと手術中の痛みにつながります!

手術の次の日から歩く練習をするのですが、一番痛いのがベッドから起き上がる瞬間だと思います。
そこは、なるべく腹筋を使わず何か捕まったり腕の力で起き上がるようにしてください。
あとは、動けば動くほど傷の治りは良くなるので、痛いからといって寝たまま過ごさないように頑張ってみてください!

咳、くしゃみは確かに痛いですが、傷に両手を当てて軽く押さえるようにしてからすると多少違いますよ!

しまお

5/19に突然、子宮内発育遅延、胎盤石灰化、羊水過小との診断を受け緊急で帝王切開になりました。

一番痛かったのは、なんと【麻酔を打つための位置探し】でした(笑)
緊張もあったせいか、前日まで普通だった血圧が手術台で180くらいまであがり、背中が浮腫んでしまい麻酔を打つ場所が見えづらいとのことでグイグイと背骨を押されるのが涙が出るほど痛かったです😿

術後はみなさんと同じく次の日には歩かされました。
発育遅延で赤子の体重が1800ちょいだったので、傷も小さく後陣痛は少なかったです。
入院中、数時間の外出を数回して赤子が搬送された病院へ行くのも少しつらかったかな。
でも、金銭面で安く済んだりとか良いこともあったのでプラス思考で頑張って下さいね!

和

緊急帝王切開でした!
陣痛の方がよっぽど痛かったです…ようやく終わると思ったらもう何とでもしてください(笑)でした( ;´Д`)

辛かったのは陣痛の中手術台によじのぼったのと、陣痛中に出た痔と切開した傷とで最初の夜は上も下も痛いという状況でした(笑)

終わってしまえば思い出ですね✨私ももうすぐ予定帝王切開です、まな板の上の鯉となってきます((*´∀`*))

せみさん

傷の痛みもそうですが、それに合わせて子宮収縮剤による子宮が戻る痛みもなかなかでしたf^_^;ちなみに私は日付が変わる頃に病室に戻り、その日?次の日?にはもう立ち上がってNICUにいる娘に車椅子で会いに行ったらNICUの看護士さんに驚かれましたf^_^;

もんち★

6/1に出産した予定帝王切開経験ホヤホヤです(T_T)
とにかく入院中は痛い事だらけでしたね(泣)
術前に今まで経験した事のないくらい太い点滴の針をブスっとさされ、浣腸でガマン中に冷や汗タラタラ。。。カテーテル入れられるなんとも言えない痛さ。
麻酔の注射は私はどってことなくて、でも手術室のあの空気と寒さで恐怖倍増!
手術が終わって麻酔効いてるうちはニコニコ家族と話しができて麻酔が切れていくにつれ地獄に突入。子宮収縮剤の影響で一晩静かに汗と涙を流しながら1人痛みと戦いました。(←これが一番痛かったです‼︎)何回もナースコールして泣きながら『痛いです(T_T)』と訴え麻酔の点滴の量増やしてもらっても何も変わらずでした‼︎座薬も入れてもらいましたが何も変わらずでした‼︎耐えるしかないです‼︎
翌日、パンパンに腫れ上がった足を術後初めて地に付け歩行練習。昨晩の地獄を経験したので、もー痛みには免疫ついてます(笑)でも痛いは痛いです。
あと術後数日間の排尿にはもう毎回勇気を振り絞ってました‼︎カテーテル入れてたせいか尿の出かたもいつもと違うので何回かトイレ失敗しました。(笑)
その後は原始人の進化みたいに背筋が伸びて歩行出来るようになります。
そうなれば入院中でも容赦なく赤ちゃんのお世話で忙しくなり痛いも言ってられないので自分の事は忘れます(笑)
ツライのはほんとに2.3日なので頑張ってください!
私からのアドバイスなんですが、立ち上がる時や排尿の時、その他痛いぞ!って事をする前に声に出して『よしっ!!!』と喝を入れて行動してみてください!なんとなーくですが痛み逃しになりました!