※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
お仕事

育休手当についての疑問です。3人目の育休手当は出ませんか?有給も含まれるのか不明で、解釈が微妙です。安定期に入らず、職場に聞きづらいです。

育休手当に関しての質問です、、!

1人目→2022/3/7〜産前休業
2人目→復帰せずに育休中。2024/3/12出産
3人目→復帰せずに出産予定 2025/4/18予定日

この場合、育休手当は3人目も出ませんよね?
3人目の産前休業はこのままいくと2025/3/8〜です。
給料明細を確認したところ、2022/2/20〜3/20までの出勤日数が9日、有給消化9日になっています。
めちゃくちゃ微妙なラインだなあと思っています、、💦

"2021/3/8〜の間にフルで働いた月12ヶ月"
という解釈でいいんでしょうか?
その場合は、有給も含みますか、、?

職場に聞きたいのですが、まだ安定期に入らず報告も出来ていなくて聞きづらくて、、😭
どなたか詳しい方教えていただきたいです💦

コメント

kaa

4年前まで遡って11日以上働いた日が12ヶ月以上って感じです!有給含みます!

  • るい

    るい

    って事は勤怠が20日締の会社で、2/21〜3/20の間で出勤日数9+有給9だったら、ギリギリ12ヶ月なりますかね、、😭?

    • 1時間前
  • kaa

    kaa

    すみません、下に回答してしまいました。

    • 1時間前
kaa

有給自体はカウントに含まれますが1度も復帰されてないんですよね?
そしたら厳しいかもしれません。
詳細はやはり働いてる会社に確認するのが確実ですね。。

  • るい

    るい

    そうですよね、、
    一度も復帰せずです😭

    そもそも2021/9〜育休前から産休前に変更されたので、そこからもう怪しいですもんね、、

    報告がてら会社に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

会社の締めではなく産休入りを起算にします。なので、
2021.3.8~2022.3.7の1年がどの月も(8日〜翌月7日)完全月が成立していたら大丈夫です。

賃金帳簿みたら分かるかと思います😌ただ、仰るようになんともびみょうなところですね……

  • るい

    るい

    詳しくありがとうございます😭✨✨
    過去遡ってみたら、2/6〜有給消化9日してたっぽく、、
    予定日だと×
    予定日1週間早まったら貰えるかも、、?って感じでした🥲
    勤怠が今確認できないのですが、2/5に最終出勤したことだけ確認できました🥹

    本当に微妙すぎるので、会社にちゃんと確認してみようと思います!!

    • 36分前