※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲んでいるが、最近足りているか心配。授乳回数や体重増加が少ないことから母乳が足りていない可能性があるかもしれません。

おはようございます☆
生後4ヶ月1日目の女の子のママしてます♪

母乳がたりてるのか分からなくなり
質問してみました(;゚д゚)!!

生後2ヶ月目から片乳のみ5〜8分で
1時間半前後〜3時間位でもう片乳を
5〜8分くらい飲むという感じで完母で
やってきました。最近、2分位で終わる時も
あり 足りてるか心配でミルクを1回40~80
作り1日2~3回あげてますが、哺乳瓶拒否?
ミルク拒否?ミルクを作っても完飲する事が
なくトータル100飲めればいいほうです。

オムツは1日7~9回変えてます。
ウンチは、2~6日に大量に1~2回 便秘?
授乳回数、1日8~12回前後です。

今朝、体重を測ってみたら6380でした。
前回予防接種(生後3ヶ月12日目)の時は
6025でした。約1ヶ月で300しか増えてなくて、、、


ちなみに 48.0cm、2764gで産まれ
生後1ヶ月54.1cm、3710g
生後2ヶ月53.7cm、5170g
生後3ヶ月59.4cm、6028g です。

はやり母乳がたりてないですよね?

コメント

ぷう.

4ヶ月後半の娘がいます、完母でミルク足してません🙆🏻‍♀️
2998gで産まれ、3ヶ月1日の時は5200g、4ヶ月1日で5740gです🤤

足りなかったら予防接種の時とかに言われたり、授乳後すぐに機嫌悪くなったり
おしっこの回数が少なくなるかな〜?と思ってます😌
私も体重に悩んでましたが、
大人しくなく、よく動く子🤣なので、体重増えてないのかな。と思ってます。(笑)

体重は曲線1/4なのに身長は半分より上です……😌

  • よー

    よー


    はじめまして☆
    回答ありがとうございます。

    言われますかね?

    新生児期に比べたら、オムツ交換減ってますが1日7~9回は変えてるので、、大丈夫ですよね😅?
    睡眠時間も3ヶ月中頃から2時間前後減ってて足りてなくて起きてるのかな?とか思ってました(;゚д゚) お腹空いて泣く事がほとんどなく 眠くて泣く事はあって、、、、

    身長はすごい伸びたかなと思ってます。今は体重より身長が伸びる時期だと信じて気にしないようにします。

    • 6月12日
  • ぷう.

    ぷう.

    新生児の頃はオムツ交換多かったです😧😧
    私は今片乳7分ずつ計14分の1日5.6回授乳で、授乳時+1.2回ぐらいのオムツ交換です✌︎('ω'✌︎ )
    体力が付いて、起きて居られる時間が長くなり、睡眠時間は減ってくると何かで見ました!
    検索魔なのですぐ調べちゃいます。(笑)
    娘は1日12〜13時間睡眠です😊

    一日中泣いてるとかじゃなく、
    おしっこ出てて元気ならきっと大丈夫!です!⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

    • 6月12日
  • よー

    よー


    多かったですよね😅
    1回で両乳飲まれるんですね!
    オムツ交換、パンパンですか?
    たまにすごい少ない時あるんですが大丈夫ですよね?
    1日7~9回交換してるのでおしっこは7回以上出てます。

    そうなんですね!
    うち、1日13時間前後です。
    上の子がお泊りでいない時は15時間前後寝ます(笑)
    グズる時はありますが1日中泣く事はないです。

    • 6月12日
  • ぷう.

    ぷう.

    オムツパンパンな時もあります!
    基本線の色が変わってて、少し重かったらおしっこ出たな〜!と思ってます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    むしろ、むーさんミルク出さずに
    母乳だけでいけそうな気がします🤩

    • 6月12日
  • ぷう.

    ぷう.

    ちなみに、生後1ヶ月の間は混合だったので
    スティックタイプの粉ミルク余ってます😂
    離乳食で消費しようと思ってます!

    • 6月12日
  • よー

    よー


    そうなんですね!
    軽くても変えてますが、、(笑)

    いけますかね😅?
    1ヶ月健診の時に片乳5分前後でどのくらい飲んでるか診てもらったら50でした。今はもう少し飲んでると思って大丈夫ですよね(笑)

    うちも、上の子のミルクが3缶余ってて消費しないとです😱

    • 6月12日
柚胡椒

上の子と完母で、下の子を今完母で育てています😊
上の方もおっしゃっているように、おしっこがしっかり出てれば足りてるのかなーって思いました☺️
前回の予防接種の3ヶ月12日から今日までだと、約半月ちょいですよね??
半月で300gくらい増えてて、ミルクも一応飲めるのに完飲しないなら、大丈夫なんじゃないかなーっと☺️
母乳飲ませ始めてちょっとしたら、ツーンってくる感じありますか?
私も母乳足りてるか不安で、一度助産師さんに相談したら、おしっこちゃんと出てて、ツーンって感じもあるなら大丈夫だと言われましたよ😊👍

ちなみに授乳時間ですが、うちの下の子、1、2分で終わって、飲んだか飲んでないのか分かんないことが多々あります笑
そして次の授乳まで、意地でも飲まず、そのまま4時間ほどあくのも多々あります笑
そして同じく私も片乳のみで終わる派です❤️

不安な気持ち、めちゃくちゃ分かりますが、あんまり気にしすぎないようにしましょう!☺️

なんとなく共通点が多かったのでコメントしてみました🥰

  • よー

    よー


    はじめまして☆
    回答、ありがとうございます。

    そうですよね!約半月ですね(笑)
    大丈夫ですかね?
    ツーンと感じ、、硬くはなります。飲ませてる途中もう、片乳も少しポタポタ出てます。

    • 6月12日
  • よー

    よー

    柚胡椒さんの所も片乳なんですね😅
    もう少し様子見てみます。

    • 6月12日
あー

私も完母で育ててます☺️
肩乳5分位だと不安になりますよねー!
うちは1ヶ月と3週間くらいで5600だったのとウンチとおしっこもたくさん出てるので大丈夫みたいです!

ウンチは少し心配ですがおしっこ出てれば足りてるみたいですが

気になったんですがミルク足さないで様子みてはいかがですか?
最初の1〜2分、母乳の勢いが凄くてうちの子は嫌がります。
むせたり、乳首から口を外して母乳がピューピュー出てしまうのでその間ガーゼのハンカチである程度抑えてから上げてますよ!
そうするとちゃんと飲み始めます☺️

足りなかったら逆にずっと吸ってたり
ぐずったりするだろうし
お腹が凄く空いてたらミルクぐびぐび飲むんじゃないかなーって思ったので👶✨

  • よー

    よー


    はじめまして☆
    回答ありがとうございます!

    すごい!!1ヶ月で5600ですか😁!?
    大きい子なんですね☆
    ウンチ、、便秘ですかね?
    おしっこは、オムツ交換が7~9回なので1日7回以上は出てます!

    最近暑いし、2~3分で終わる時もあり心配でミルクあげてますが あんまり飲まないです(笑)
    上の子のが3缶余り消費しないとです😱

    • 6月12日
ナル

大丈夫、順調に増えてると思いますよー😁
3ヶ月以降はみんな体重の増加ペースは緩やかになりますから☺️
むしろそれまでと同じペースで増えてたら肥満まっしぐらなので。笑。
半月で300も増えてたら十分だと思います😊
体重も6キロ超えてますし、母乳は足りてると思いますよ!
子どもって5分で9割飲めてるらしいです🙂

うちの子も片方だけとか、1〜2分で終了とかありますよ〜!
体重もよーさんのお子さんよりかなり緩やかですが、医師からは順調で問題ない、ミルクも足さなくていいよと言われてます🙂

出生時 2580g
生後3ヶ月 4.8キロ
生後4ヶ月 5.2キロ
今は生後5ヶ月なりたてで、おそらく5.4キロくらいです🙂

寝返りとか、手足常にバタバタ動かしてるのでそれで消費してるんだろうなーと😁

基本的に成長曲線入ってて、おしっこうんちがでてて、機嫌が良ければ問題ないですよ!