※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

離乳食があまり食べない7ヶ月半の赤ちゃんについて相談です。夜の授乳回数が増えているため、ミルクをあげてもいいでしょうか?

生後7ヶ月半です。
6ヶ月から離乳食を始めましたが、ほとんど食べません(>д<)
時間帯や食べ物の固さ、温度を変えてみたり、いろんな食材を試してみたりしてますが、よく食べて全部で小さじ3~4程度です。
月齢的には2回食なので、一応2回あげてます💧

そのうち食べるかなーと今まで全然気にしてませんでしたが、そろそろ気になりだしました(^_^;)
大丈夫ですかね?

あと、離乳食を食べないせいか夜の授乳回数がどんどん増えてるように感じます。
3ヶ月頃から完母ですが、また夜だけミルクをあげるのってアリですか?

コメント

ナッツ🐯

こんばんは☆
7ヶ月の息子がいます。
うちの息子も5ヶ月から離乳食始めてるのですがほとんど食べてくれません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)2回食にしてるけど、、、5ヶ月からくらべたら量もあまり増えてないし💦

うちもずっと完母だったけど、最近は夜中はミルクにしちゃってます(^◇^;)ミルクにしたらよく寝てくれるようになりました☆

• くと

くと

回答ありがとうございます!
    一緒ですね…(^_^;)

いいこと聞けました♪
    わたしもミルクあげてみようと思います(^-^)/
    新生児のころ使ってた哺乳瓶でいいですかね?

• 6月19日
  • ナッツ🐯

ナッツ🐯

はい〜(^_^;)飲み物も飲んでくれなくて悩んでます〜(T_T)

そうですね✨新生児の哺乳瓶使ってます(*^_^*)最近母乳だけだと足りないのかうちも、まめに起きられちゃって寝不足続きだったので、、、ミルクにして寝てくれるといいですね(o^^o)♪お互い頑張りましょ✨

• 6月19日
  • くと

くと

あー、飲み物もですか💧
    お互いつらいですね~ (^_^;)

うちの子、食べないくせに下2本上4本も歯が生えてきました💧まだいらないだろうに… 笑

ミルクうまくいくとありがたいです!
    ありがとうございました♪

• 6月19日
あちゃんこ

娘も離乳食全く食べません(o_o)
調子良い時でお粥、野菜、タンパク質合わせて3さじくらい…同じくらいですね。
ここや、保健師さんに相談してそうのち食べるだろうと思っていたら2ヶ月の経ちました(笑)
形状、温度、スプーン、椅子、ベビーフード色々試しましたが全く変わらないどころか減っている気もします。
とりあえず2回食ですが、このまま進めて良いものか…!?(・_・;?
どうしたら良いんでしょうね??

• くと

くと

あー、仲間がいて心強いです(^_^;)笑
    うちも減ってる感じます💧
    しかも2回食って、2回あげてみてるだけで、食べてる訳じゃないですもんね…。授乳回数とかはどうですか?

時期がくれば勝手に食べるかなーと思ってましたが、まさかうちの子は練習がいるのかな!?とも思ったりして(^_^;)
    ほんと、悩ましいですよね…(>д<)

うちの子、歯だけはどんどん生えてきてるんですよ( ̄∇ ̄;)
    ぜーんぜん使ってないのに… 笑

• 6月20日
  • あちゃんこ

あちゃんこ

そうなんです1日2回椅子に座ってみてるだけです笑
    授乳回数、多い日は8回とか…(o_o)
    食べないから仕方ないと思ってあげていますが、おっぱいあげるから食べないのかなぁ…。
    今も3口くらいで泣き叫んで、おっぱいあげたら寝ました。1さじも食べてません。。
    機嫌もみながらなので毎日同じ時間になんてあげれません(*T_T*)
    今日は眠かったみたいでタイミング間違えました(⌒-⌒; )
    本やネットでこの時期の栄養は30〜40%を離乳食から〜なんて読むと益々不安になります💦
    せめて、これなら食べる!って食材があれば気持ちも少しは違うんですけど。。
    うちは、みんなが好きだという甘いカボチャやバナナは全然ダメでほうれん草や小松菜の方がまだ食べます。って言っても食べませんけど!笑

うちも下の歯2本生えてます♪♪
    テレビ台をかじるのに使ってます(笑)

今まで大きな悩みも問題もなく子育てしてきましたが、壁にぶち当たってます(⌒-⌒; )
    長々とすみません💦
    同じ悩みを持っている方がいらっしゃって嬉しくてつい(ノД`)

• 6月20日
  • くと

くと

いえいえ、こちらこそ一人じゃないって思えて嬉しいです。
    私も授乳回数が多いから食べないのかと思って…。もともとおっぱいに執着するタイプではなかったんですが、ここへ来て今さら執着し出しました(*_*;
    夜なんか新生児並みです💣 笑
    それだけ離乳食が足りてないのかなーと思うと…。いや、足りてるわけありませんが(^_^;)

うちも甘い系ダメですねー(^_^;)
    さつま芋よりジャガイモだし、今日はトマトの食いつきがよかったです!量的には1さじも食べてませんが、いつもより!

今お昼寝中ですが、起きたらおやつにベビーせんべいあげてみようと思います(^-^)/

1歳過ぎて急に食べるようになったとかも聞きますもんね。もしそうだったらあと5ヶ月!?長く感じますが終わりはあるはずなのでなんとか乗り越えましょう(^_^;)
    お互いがんばりましょうね♪

うちの子下2本と、最近上も4本いっぺんに生えてきました 笑
    あーなるほど、テレビ台をかじるためか💡それならうちもしょっちゅう使ってました 笑

• 6月20日
  • あちゃんこ

あちゃんこ

今日、中期以降の離乳食教室に行ってみたんですけどそこでまた食べない事を相談してみたんです。
    そこでアドバイスを受けて…
    今まで形状を変えると言っても裏ごしがダメだから少し潰して…それがダメならみじん切り…くらいしか変えてなかったんですけど、少し大き目の角切りニンジンを圧力鍋で柔らか〜〜く煮てあげてみたら食べましたヽ(;▽;)ノ
    1センチ角くらいで煮たのを半分に割ってあげました。
    蒸しパンの試食も出来たのですが、それも食べてました(笑)
    少し形があった方が食べる場合もあるそうです。
    もう試していたら申し訳ありません(>_<)💦

娘もたんに気まぐれで明日はまた食べないかもしれませんが…
    軌道に乗るまでお互い大変ですけど頑張りましょうね(*T_T*)♡

• 6月20日
  • くと

くと

へぇ!そうなんですね!
    貴重なアドバイスありがとうございます(^-^)/
    そして、おめでとうございます(≧∇≦)食べたんですね♪

うちも今日、ベビーせんべいあげたら1枚食べました( ゜o゜)!
    前にあげたときは、カサカサしてるし飲み込みにくそうで食べませんでしたが、今日は自慢の前歯でかじってました。
    ここで、アドバイスいただいて実行してみた甲斐がありました(^_^;)

好みがあるんですね 笑

お互いがんばりましょうね!
    勇気づけられました♪
    ほんとにありがとうございました!

• 6月20日
  • あちゃんこ

あちゃんこ

しっかり前歯でおせんべい食べられたんですね♪♪
    おめでとうございます«٩(*´ ꒳ `*)۶»
    お互いペースはゆっくりですけど、しっかり成長しているんですね♡

全く気にしないように〜は私の性格上無理ですが、娘を信じてゆっくり進んでいけたらと思います♡今は!笑

こちらこそありがとうございました!

• 6月20日
  • あちゃんこ

あちゃんこ

グッドアンサーありがとうございます♡
    今日も角切りにんじん食べました!
    少しですけどね;^_^A
    裏ごしより作るの全然楽なので嬉しいです(笑)

• 6月21日
  • くと

くと

いえいえm(__)m
    同じ悩みをいろいろと話せてよかったです(^-^)/

これからも試行錯誤しながらやってみたいと思います! 笑

ちなみに、角切りにんじんは角のまんまスプーンに乗せてあげる感じですか?
    明日うちもやってみようかな(^_^;)?

• 6月21日
  • あちゃんこ

あちゃんこ

どうせ食べないだろうなーと軽い気持ちで手であげたら食べたので、その日はそのまま手で(笑)
    次の日はスプーンに乗せてあげました(o^^o)

圧力鍋で10分

• 6月22日
  • あちゃんこ

あちゃんこ

途中で送ってしまいました💧
    圧力鍋で10分くらい茹でてるので本当にすぐ潰れる感じです。
    これだと葉野菜とかお米はどうしたら良いか分からないですけど(ノ_<)

他の方への回答を拝見したのですが、うちもハイハイやつかまり立ちは早くて今まで特に悩みもなくきたので離乳食は初めての大きな壁です;^_^A

これからお互い楽しく離乳食進んで行くと良いですね♡
    頑張りましょう〜〜!!!

• 6月22日
  • くと

くと

そうなんです(^_^;)
    笑顔が出るのは少し遅かったので、のんびりさんかなーと思ってたら真逆で… 笑
    離乳食でまた焦らされてます
    (´▽`;)ゞ

にんじんやってみました!
    食べそうですね!うちは、炊飯器で一緒に炊いたものをあげてみました。爪楊枝でさしてあげたらパクっと口に入れてモグモグしました⤴びっくり( ゜o゜)!
    これで根菜はいけそうな予感♪

ありがとうございました(^-^)/

• 6月22日
  • あちゃんこ

あちゃんこ

わぁ♡良かったです«٩(*´ ꒳ `*)۶»
    嬉しいですね♡♡

食の好みも似ているのかもしれないですね(笑)
    今後コレなら食べた〜って物、もし良かったら教えてください♪♪

• 6月23日
  • くと

くと

そうですね!
    まだ気づいてないけど、実はよく食べるものってあるかもしれないですね(^-^)
    それを探してるうちに、だんだんと食べるようになってくれると嬉しいです♪

うち、今朝はあんまりでしたねー(T^T)でも前よりちゃんと口をあける確率は上がったような…!?
    焦らずゆっくりですね…(^_^;)

そういえば、にんじんが結構大きいまんまうんちで出てました( ゜o゜)!
    もっと柔らかくしないとダメなのかな??

これからもよろしくお願いします
    (´▽`;)ゞ

• 6月23日
育

一度、ベビーフード使ってみては?
うちの子も、ベビーフードも使ってみたら 食べてくれるよぉになりましたよ。

• くと

くと

回答ありがとうございます。
    ベビーフードも試してみました(>_<")
    最初は食いつくんですけど、味に慣れたら食べなくなるんです…(T^T)

• 6月19日
  • 育

なるほど💦。
    保健師さんや、栄養士さんに相談してみては?
    いいアドバイスくれるはず!
    食べなくなったら、二回どころか三回も無理ですものね。
    夜中、ミルクに変えるとよく寝ますよ。

• 6月19日
  • くと

くと

そうですよね、1回相談してみようと思います。
    食べられることのない離乳食作り、萎えます… 笑

ミルク、試してみたいと思います!

• 6月19日
へびいちご🍓

うちは9ヶ月ですが、食べません(^_^;)同じく食べても3~4口です。

食感かえたり、とろみつけたり、ベビーフードも食べません(笑)

ヘビーせんべいとかはあげてますか?うちはそれを食べるようになったので、練習がてらあげてます。

それに慣れたのか、最近は食パンを小さく切って、少し焼いたのをあげたらパクパク食べてくれました(*^^*)

うちの子はとろとろしたものが嫌みたいです。

7ヶ月だと、まだ食べられる物が限られてくると思いますが、おっぱい以外の味に慣れるように、食べやすいお菓子とかを昼にあげてもいいのかなと思います(*^^*)

あと、ミルク飲んでくれるならあげていいと思いますよ!
うちはミルク拒否なので、母乳でなんとか頑張ってます(^_^;)

お互い大変ですが、気楽に頑張りましょう(*´∀`)

• くと

くと

返信じゃないところにコメントしてしまいました💧

• 6月19日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

うちもベビーせんべいは最初は食べれなかったです(*^^*)
    ほぼ私が食べてたくらいです(笑)
    おやつなので、無理にあげる必要はありませんが、参考までに💦

授乳は欲しがったらあげちゃってます(^_^;)なので日中で4~5回とか…。離乳食の前は2時間は最低あけるようにはしてますが、結構あげちゃってます(^_^;)

• 6月19日
  • くと

くと

離乳食は食べないのに、私がおやつやアイス食べたりしてたら口をあけるんです…( ̄∇ ̄;)
    なので、様子をみて一度試してみます。いいきっかけになれば嬉しいなぁ…。

やっぱり授乳回数それくらいありますよね。おっぱい飲むのも赤ちゃんのときだけですもんね、わたしも楽にがんばります!

• 6月19日
くと

ベビーせんべいはかけらを少しあげたことがあります。
乾いた状態だと口に入れますが(飲み込めずコホッとなる)ふやかすと嫌がるんですよね…。
今度もう一度挑戦してみようと思います!

ちなみに、1日どれくらい授乳されてますか?

☆nene☆

うちも最初は食べてくれませんでしたが、自分も一緒に食べると食べてくれるようになりました!!

• くと

くと

私も一緒に食べようと思ってやってみましたが、難しくって…。
    結局、私はお菓子やちょっとしたものをつまむくらいしかできませんでした(>_<")

一緒に食べるって、どんな風にされてます?よかったら教えてください。

• 6月19日
  • ☆nene☆

☆nene☆

子どもがお粥だったら、自分もご飯をテーブルに用意しておいてます!!
    自分でご飯食べて
    「あーおいしい♪もぐもぐ♪」
    と食べてるとじーっと見てるので、
    「食べる?あーん」
    と口に持っていくとパクッと食べてくれました!!
    「おいしいね☆彡.。一緒にもぐもぐだね」
    なんて声をかけながら食べたり、コップでかんぱーい!!として自分もお茶を飲みつつ、子どもに飲ませたり...
    楽しい雰囲気を頑張って作ってます☆彡.。

• 6月21日
  • くと

くと

やっぱり楽しそうな感じを見せるのは効果ごありそうですね!

うちの子なかなかじっと座ってないので大変ですが、参考にさせてもらおうと思います!
    ありがとうございましたm(__)m

• 6月21日
ベビクロ

今は食べるより、慣れる時期ですね☆
17年前私が保育士していた時は7ヶ月から
スタートしていた子も居ました♪
ママ友は7ヶ月からスタートしてる方も居ます。
うちの息子は混合で育ててまして
5ヶ月でヨダレダラダラだったので
スタートして始めは良かったですが
母乳とミルク意外の味に気づいたのか
スプーンを叩くくらい拒否(笑)
で、6ヶ月迄は与えず、再びスタート!
下の歯が2本生え始め
夫や私の仕事柄、朝10時離乳食
では無く8時から
夫や私の食事と合わせて食べ始め
スプーン一杯からスタート。
息子が食べなくても、それが当たり前と思い美味し〜〜♪と、ご飯を大袈裟に美味しそうに食べ続けてみました♪
7ヶ月になる前に完食率が上がり
たまたま2回にした感じですが
お出かけやらタイミングが合わない時は
無理に2回にせずミルクや母乳、お米のせんべいをお茶と共にあげてます。
内容は予め、フリージングしたお粥を温め
Fコープのバランスキューブ使ったり
しらす粥がお気に入りです(*^_^*)
保健師さんからは、今の時期の授乳は、
栄養より安心の時期の授乳と言われ
ミルクを120〜140しか飲まないんで
おっぱい見つけたらミルクパシッ(笑)で
先にミルク、母乳に変えて授乳してます。
最後の授乳でようやく160迄飲む様になりましたよ(*^^*)

• くと

くと

写真つきでありがとうございます。

食べなくても回数をこなして慣れていくしかないみたいですね。
    ベビクロさんも最初から順調ではなかったんですね。わたしもへこたれずにがんばろうと思います(^-^)/

何かをきっかけにして食べるようになってほしいです!

• 6月20日
  • ベビクロ

ベビクロ

保育士だった私でも、わが子には手を焼いてますよ(笑)
    1日一歩的に考えてます(*^_^*)
    食べたら、ベタ誉めします(*^^*)

• 6月20日
  • くと

くと

そんなもんなんですね…(^_^;)
    楽しいごはんタイム♪めざします!

• 6月20日
  • ベビクロ

ベビクロ

親の心配を他所に、2回食になり食べる時はガンガンの息子です☆
    お互い楽しみましょう♪( ´θ`)ノ

• 6月26日
ちょぴちょぴ

うちの娘も食べなくて困っています^^;今週で8ヶ月です!
しかもまだドロドロの形状のないものなら食べてくれますが、少しでも形があるものは食べません。とにかくモグモグ期なのにモグモグしないですぐゴックンです。なので苦しがって吐いてしまいます。なのでまだ5ヶ月の子が食べるようなものばかり…本当に食べられる日がくるのかと心配です。ベビーフードでコーンなら食べてくれるので毎回少し付けてあげています!毎日離乳食の時間になると苦痛ですよね(´・_・`)お互い頑張りましょう^^;

• くと

くと

うちもそうです(>_<")
    本とかネットで同じくらいの月齢の子が食べるメニューの写真みたら、ちゃんと料理になってて感心しますもん(^_^;)
    うちにはまだまだ先の話です💧

ほんと、がんばりましょうね(^-^)/

• 6月20日
ひろみ

母乳の子は離乳食をイヤイヤする子が多いので焦らないで♡

• くと

くと

そうなんですねー。
    そのうち食べるかな、と思ってましたが2ヶ月近くたってしまうと、ホントに食べるのか!?と気になりだしました 💧笑

• 6月20日
  • ひろみ

ひろみ

家も3ヶ月かかり最近やっとですよ♡
    まだまだ母乳で栄養とれるから気長に行きましょう♬

• 6月20日
  • くと

くと

ありがとうございます。
    のんびり構えてても大丈夫そうですね♪少しほっとしました(^_^;)

プロフィール見させてもらいました。息子さん、うちと誕生日一緒でした(≧∇≦)

• 6月20日
  • ひろみ

ひろみ

そぉなんですか!
    キティちゃんと誕生日が一緒みたいですよ♬
    ちなみに今日、次男が誕生日で18歳になりました(笑)

くとさん今は食べる楽しみが分かれば(・∀・)イイなーって思ってます。
    家も最近ですよ食べるようになってきたの先週かなって‥
    4ヶ月後半から始めました♬
    歯だけは早く4ヶ月ではえてきて上の歯に昨日、気づきました(笑)
    お座りもまだ1人ぢゃ出来ずフラフラしながら遊んでいますょ★

• 6月20日
  • くと

くと

へぇ⤴キティちゃんですか(^-^)
    それは知りませんでした!
    次男さん、おめでとうございます♥
    大きいお兄ちゃんがいたら、なんか頼もしくていいですね♪

そうなんですねー。
    子育てって、何にしても根気がいりますね(*_*;
    成長させられます(´▽`;)ゞ

うち、もうハイハイやつかまり立ちマスターしてて、動き出すのとか早かったんですが、初めて離乳食で焦らされてます (^_^;)笑

楽しみながらのんびりいきたいと思います。ちょっと気持ちが楽になりました。
    ありがとうございますm(__)m

• 6月20日