※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
お仕事

都内23区在住の育休中の方が、保育園自粛中でいつまで自粛するか悩んでいます。会社への復帰時期や家族との時間を考えています。他の方の意見も聞きたいです。

都内23区在住または近郊の方で、育休中等で保育園自粛中の方、いつまで自粛するか決めていますか?

都内23区在住、育休明けで保育園に入園する予定です。(4月入園でしたが、自粛していてまだ一度も通っていません。)
コロナもう大丈夫かな…と気が緩んできていますが、あと少し様子見したほうがいいのかな、とも思って悩んでいます。

認可ではないので、復帰条件はありません。
今は保育園から自粛要請が出ていますが、このままだと7月には解除されるのかな、とも感じます。

会社に早く復帰しないと申し訳なくて、またやる気がないと思われそうで、復帰時期を悩んでいます。
8月復帰予定でしたが、7月に前倒しした方がいいのかなと思ったりしています😥
ただ、私は息子と一緒にいたい気持ちがありますし、本音を言えば8月のままでいいのですが…

会社は家族の健康優先でゆっくりでいいですよ、と言ってくれてはいますが、本当のところは早く復帰してほしいと思います。

人と話す機会もなく、世間的な感覚がよくわからないのですが、みなさんどうされるのでしょうか?
都内以外の方でも、ご意見もらえたら嬉しいです。

コメント

maruko

都内の区外です!
産休中ら6月いっぱい自粛要請なので、7月から通わせます😊
これ以上悪くならない事を祈りましょう😭‼️

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    やっぱり7月からですよね。
    会社に曖昧な返事が続いていて、やる気がないと思われてそうでモヤモヤします😭

悪くならないことを祈ります!!

• 6月12日
ままり

私も都内の区外、区に隣接している市です!
うちは6月いっぱい自粛要請なので自粛しています。自粛期間が長く、両親以外の大人とほとんど会っていなかったので7月に2週間かけて慣れ保育のスケジュールを組んでもらっています💡体調崩したり、泣いてうまく慣れ保育が進まない事も考えて、8月から安定して預けられることを想定していると会社に伝えています!
会社が待ってくれるなら、誰も経験していない事態ですしお言葉に甘えても良いと思います!東京アラートが解除されて、また感染状況にも動きがあるかもしれませんし、どうしても預けないといけないご家庭のお子さんやその親御さん、保育園の先生方の感染リスクを少しでも低くする為に我が家では可能な限り家で見ます😃

• hinari

hinari

ありがとうございます(^^)
    8月からなのですね!
    私もそうしたいところなのですが、会社の上司や周りの目が気になってしまって。。

よく考えてみようと思います✨参考にさせていだきます。ありがとうございます!

• 6月12日
aimy

都内23区在住です。
6月いっぱいは自粛してます。
第二波が怖いし、息子に何かあったら、息子が原因で他の子にうつってしまったら…と考えて…。
5月の終わり頃、同区内の保育士が感染したというのもあります。
職場には悪いですが、命には変えられないので、長く勤めていたとしてもそれが原因で退職するとなっても後悔はしないです。

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    第二波怖いですよね。。もしかして世田谷ですか?私は世田谷で保育士の感染ありました😣

先日職場とオンラインで面談して、他に育休明けで復帰した人がいるらしく、早く復帰してやる気を見せて、という雰囲気を出されて暗い気持ちになっています。。

仕事したくないわけではないですが、断然命が大事です。それで他の人に色々思われることを気にして万が一のことがあったら後悔しきれませんよね。。

• 6月13日
  • aimy

aimy

世田谷区です!
    世田谷区が1番感染者多いというのもありますし、認可も認可外も保育士が感染した事実もあります。

職場の人には申し訳ないですが、早く復帰したくても出来ないという事を分かってもらうしかないですよね😞

なにより息子の為に自粛を選択しました。

• 6月14日
  • hinari

hinari

ありがとうございます。
    同じ区ですね!世田谷、本当に多いですよね。

職場の人には申し訳ないですが…できることならかからないように最善の方法取りたいです😞

• 6月15日
cocoa

区内在住です!
のんさんと同じく4月から保育園在籍していますが、自粛中です。
復帰時期が毎月毎月ズレてしまいその度に会社に伝えるのも言いにくいですよね。
8月末で私の娘は2歳になるのですが、先月思い切って育休満了までお休みをお願いしてしまいました。
幸いうちの会社も快く承諾してくれたので今は娘との時間をのんびり過ごしています。

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    育休満了まで承諾されたのですね。いいですね😭
    うちも8月生まれなので、私もそうしたいところです…

参考にさせていただきます^_^

• 6月15日