※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

皆さんは実両親に対してどこまで意見できますか?

皆さんは実両親に対してどこまで意見できますか?

コメント

F

何に対してか分からないですが、
普通に意見は言えます。
これはあーだよね、そうだよねとか
でもマイナスな事だったり、わがままだったりは言わないですよ。
いつもすごい娘のことでもお世話になってるので、感謝の気持ちの方が勝ち何でもかんでも言えるわけではありませんが、大体のことは普通に伝えれます!

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    例えば、両親の直した方がいいと思う部分を指摘出来たりしますか??
    昔から収入に見合った生活が出来ていないというか、未だに今日明日をどう乗り越えるか、というような状況です😔

• 6月12日
  • F

F

直した方がいいと思う部分は
    私なら言わないですね💦
    何でかって言うと、やっぱり人に言われて変わるって相当だと思うんですよね。
    むしろ何十年もその性格、やり方でやってきた人に一言こうだと思うと言ったところで変わらないと思うんですよ…💦

だから、自分の親に本気で直して欲しい!って思うのなら全然悪いことじゃないですし言い方とかに気をつければいいとは思います!
    でもそれで変わると期待し過ぎも良くないのかなと。
    他人でも上司や友人様々ここ直せばいいのにとか思うところあるし自分も人からそう思われているかもしれませんが中々直せないものです💦

ただ収入に見合った生活が出来ていないとかならアドバイスや意見を言ってみてそれを試したりとか今より良くなることは全然あるのではないでしょうか?👍😌

• 6月12日
  • まま

まま

確かにそうですよね、ましてや我が子に言われたところでって感じですよね💦
    でも祖父母(父の両親)はなんだかんだ言って父に甘いし、他にうちの家計事情を知ってる人も居ないし、両親の老後のことを考えると心配で、私達しか指摘できる人いないのかなって思ってました😔

• 6月12日
柊0803

対大人として何か意見があれば意見はしますよ。
ただ、感情的にならないように、建設的に...を常に心に置いてはいます。

「家族」として言いたい事は言えますね。

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    親の家計事情についてもいえますか?もっと計画的にした方がいいと思う、とか😢
    普通であれば、子どもから言われたら、情けなく感じて恥ずかしくなるようなことなんですが💦

• 6月12日

もう大人だし、家を出てるので、友達に言える程度のことしか意見しませんね…。
冷たいかもしれませんが、直したほうが良いことも言ってません。

• まま

まま

コメントありがとうございます!確かに、もう私にも家族がありますしわざわざ首を突っ込むことでは無いのかもしれないですよね💦

• 6月12日
ママ

何でも言います。
そして喧嘩もします…
親にとって触れられたくないようなことに関しても言ってます‼️

• まま

まま

コメントありがとうございます!尊敬します🙇‍♀️家族だからこそ言いたいことを言い合うべきですよね💦

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

対等に意見しますよ!
本音で話します。親のことを想った意見なら一度は正直に話します。勿論言い方などは親関係なく相手を傷付けないように気をつけますが💦

子どもを一番に想っているのが親なように、また親を一番に想い本音で意見をくれるのもその親かまたは私たち子どもだと思っているので、相手のことを想った意見があるなら、傷付けない言い方で私は伝えますし話し合いますよ😊
ただ伝えてもそれでも相手が変わらない・直らないのであればそれ以上は言わずに諦めます。

ただ金銭面で悩まれているのでしたらハッキリ意見するかはともかく「人様には迷惑かけないでね。万が一何かあっても申し訳ないけど私たちも余裕がないから当てにしないでね。」と念押しだけはすると思います😢いざ何かあって頼られてもこちらも家庭があるから困りますし…。
決してyさんのご家庭に余裕がないと言ってる訳ではなく、あくまでうちだったらの話なので万が一不快に思われたら申し訳ないです💦

• まま

まま

コメントありがとうございます!不快だなんてとんでもないです!
    確かにそうですよね、親のためになるからこそ伝えるべきですよね、、、私に切り出す勇気がなく情けないです😔

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も友達とかの直してほしいところだったら他人に言われても嫌だろうし、それで友達関係が壊れたりしたら嫌なのでほぼ言いませんが…親だったら親子なので意見して縁が切れるとか関係が壊れるとかないと思うので言えます!

ただ親子の関係性にもよりますよね😂うちは元々何でも話せる親子関係なので言えます。勿論話し合うとなったら「お父さん・お母さんのことを心から大切に想ってるから言うんだけど」と何度も伝えますし、相手が嫌な思いしないように、喧嘩にならないように言い方は最大限に気をつけます!

どうしても気になるならまずはyさんが意見を言うのではなく、老後についてどう考えてるかなど詳しく聞いてみたらいかがでしょう?老後の話などは親子でもしますしyさんにも関わることですし普通の話題だと思うので😊

• 6月12日