※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.17
子育て・グッズ

実母が赤ちゃんに与える飲み物について相談です。赤ちゃんの飲み方や離乳食後のミルク量について悩んでいます。他の方はどうしているか知りたいそうです。

実母にやたらと白湯、麦茶、ベビー用のポカリみたいなやつを
あげろあげろと言われます。
必ずあげなきゃいけないもんなんですか?
ミルクあげて1時間に寝て、起きたら次のミルクの場合
麦茶などあげてからミルクあげるんですか?
1回のミルクは160飲んで1日4、5回で
途中から飲むのに疲れて遊び始めます。

皆さまはどうされてるんですか?

ちなみに離乳食の時はあげる時とあげない時が様々で、
離乳食食べた後ミルク140ほどあげてます。

コメント

みぃー

母乳をしっかり飲んでいた頃は、麦茶は離乳食のときしかあげていませんでした。
母乳を飲む回数が減ってきたら、昼寝前やふろあがり、寝る前などにも飲ませるようになりました。
また、ベビー用のポカリはまだ飲ませたことありません。

  • m.17

    m.17


    そうなりますよね😅私も麦茶を離乳食の時くらいしかなくて…。
    いまいちタイミングが掴めないんですよ。
    お風呂上がりもすぐミルクなので麦茶は特に必要ない気もして…。

    • 6月12日
Aちゃん

まだ6ヶ月位ならば
私は、風呂上がりに位しか飲ませてませんでしたよ☺️

ミルクを飲んでいるのだから
無理に飲ませなくても大丈夫ですよ😊

これからは暑くなるので
起きている時間が長い時なんかは、飲ませた方が良いかとは思いますが☺️

  • m.17

    m.17


    お風呂上がりもすぐミルクなんですよね😅なので麦茶をどこに挟むのかいまいちわからなくて…。
    ミルク後出掛けない場合は
    大抵1時間したら寝たりするので余計に出す時がなくて🤔

    • 6月12日
  • Aちゃん

    Aちゃん

    返信が遅くなりすみません😢

    麦茶をどこに挟めば良いか分からない位なら

    無理に飲ませなくても大丈夫だと思いますよ☺️

    ミルクを飲んでいるので

    たまたまタイミングがあったら…で良いと思います☺️

    • 6月13日
たろ

ミルクをあげているようなので、これから暑くなるし水分補給のためにだとは思います

ただ、あげるならまだ白湯が麦茶ですよね〜糖分が入っているのは個人的に発熱の時だけでした💦
飲んでくれるからといってジュース系ばかりあげていたら、お茶類はぜんぜん飲まなくなったなんでよく聞く話ですからね💦

無理にあげる必要はないかもしれせんか、ベビー麦茶くらいは一応用意したほうがいいかもしれませんね

  • m.17

    m.17


    私も白湯か麦茶派なんです。
    でも実母はやたらとポカリっぽいやつ飲ませたがるんですよ。(甥っ子がそうやって育てたみたいで)
    その結果、甥っ子は麦茶飲まなくてよくわからないほうじ茶とポカリっぽいのばっかりでした😣
    出来れば麦茶を飲んで欲しいです(すぐあげれるので)

    • 6月12日
  • たろ

    たろ


    相当汗だくになっていた時に少しあげてあとはお茶くらいならまだ許せますけど普通にはとてもあげたくないですよね💦

    発熱以外で、いつからそいういのをあげたか覚えてませんか、それでも白湯で薄めたものをマグに少し入れてそれ以上はあげないと決めてやらないと負けます💦

    • 6月12日
もえ🔰

義母実母から白湯あげなくていいの?とかまわりのおばちゃまとかからあげなきゃじゃ?って言われますが、そんなに気にして無かったです笑

  • m.17

    m.17


    脱水怖いですけどタイミングつかめなくて離乳食の時しか麦茶あげないんですよ。
    周りに言われても気にしないスタイル…マネします♡

    • 6月12日
ともも

離乳食のときしかあげてないです😅
ストローマグもまだ下手、コップ飲みも下手なので💦

  • m.17

    m.17


    やはりそうですよね?
    うちもスパウトもストローも上手に使えないのでスプーンであげてます。コップは意外といけそうですが大惨事に…笑

    • 6月12日
かずずん

母乳でしたら好きな時に飲ませれば白湯は不要かな〜と思いますが、
ミルクであれば夏の水分補給でこまめに飲ませるのは胃に負担がかかるので、
白湯がいいと思います。
最近暑くなってきたので、知らないうちに熱中症とか…
こまめに水分補給させてます。
5、6ヶ月で離乳食開始と同時にストローマグで白湯練習してました。
沢山じゃなくてもいいので、はじめはスプーンで寝起きでも1時間おきでも😊

  • m.17

    m.17


    そうなんですね…少しずつあげようと思います🙌☀️

    • 6月12日
mama

無理には飲ませてなかったですが、お風呂あがりに少し白湯を飲ませてました😊夏本番になったらミルクじゃ水分足りないかなって時に白湯か麦茶を飲ませてました😊ポカリは飲ませたことないです👶
遊び始めてる時とかは飲ませてなかったです。

  • m.17

    m.17


    やはりポカリっぽいやつは避けますよね…。
    お風呂上がり…すぐミルクでも飲ます感じですか?

    • 6月12日
  • mama

    mama

    早いうちは糖類が入ってるのは飲ませてなかったです😅
    すぐミルクなら飲ませてないですよー😊

    • 6月12日
  • mama

    mama

    すぐミルクでまだ飲み足りなさそうな時に白湯哺乳瓶であげてました✨様子見で湯上がりはあげてました😊私も慣れるまであげるタイミングがイマイチわからなかったです😅

    • 6月12日