※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ姫
子育て・グッズ

小学1年生の子供が友達と遊ぶのはいつからできるか、親同伴が必要か経験者のママさんに教えて欲しいです。

小学校1年生の子はいつ頃からお友達と遊ぶ約束をして放課後や休日に遊ぶようになりますか❔また、遊ぶ際は低学年のうちは親同伴ですか❔経験者のママさん教えて下さい。

コメント

しーまま

甥が小2ですが、去年は約束まではしてないもののいつもみんな決まったところで遊ぶので、放課後や休みの日にそこに行くって感じでした🤔
近所ですし自転車で出掛けてたので、親は同伴じゃなかったですよ!

• ピーチ姫

ピーチ姫

1年生でもう自転車で集まるんですね💦過保護な母には驚きです。
    先輩ママに知り合いがいないので参考になります。有難うございました。

• 6月11日
うー

去年1年生でいつ頃からだったか帰ってきたら友達が誘いに来たり、遊びに出かけたりするようになりましたね〜🤔
最初のころは約束とかしないで公園行ってみる!!みたいな感じでしたが最近は今日は約束してないから行かないとか言っているので約束もしてきているみたいです

私はついて行ったことないのですが、お友達のママに会った時にいつも1人で時間に帰るしすごいねーみたいに言われたので、学校だって1人で行くのに公園ついて行ってるの!?って思ってました😅
幼稚園の頃からよく公園に行っているお家とかは子供が遊びに行く時に一緒に行くのが普通なのかもですね⭐️

• ピーチ姫

ピーチ姫

恥ずかしながらまだ時計が読めないので帰宅時間や約束事がきちんとできるのか心配はあります😀笑
    しっかり教えこもうと思います‼︎
    待ち合わせ場所へは自転車で行くんでしょうか❔

• 6月11日
  • うー

うー

うちの子は自転車乗れるようになったのが最近なのでそれまでは歩いて行ってました!!
    だいたい学区内の近くの公園とかなので普通に歩いていけるところです😊
    今は自転車がいいみたいで良く自転車乗ってます⭐️

時計は学校で教わってくるのですぐに読めるようになると思いますよ〜✨
    それでも遊びに夢中で時間を過ぎてしまうこととかもあるので、アラームのなる時計とかキッズ携帯みたいなのを持たせた方が安心かなとは思います
    うちは普通の腕時計ですが…
    約束の時間に帰ってこなくて暗くなりはじめるとすごく心配です💦
    友達のおもちゃ探してたとかで遅くなることありました😅

• 6月11日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

近所なら行きたがりますがまだ補助輪なのでうちも練習もさせなくては‥
    キッズ時計良いですね‼︎スマホはまだ早いと思っていたのでその手があったかと驚きです😊
    やっぱり心配はつきないのですね😭私は心配性なのでランドセル中にGPS持たせてます。
    大変参考になる経験談を有難うございました。

• 6月11日