※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

11カ月の娘の夜間断乳について相談です。歯が生えており、夜間の授乳が辛い状況。夜間断乳から始めるべきか、意見を聞きたいです。

断乳についてアドバイス御願いします。

11カ月の娘、3食しっかり食べれています。
母乳は、日中4-5回 夜間1-2回

来月から希望していた保育園が入れず、育休延長。
ゆっくりでもいいのかと思うのですが、、
夜間の授乳が眠くて、朝までぐっすり寝たいのが正直なところです😅
歯も6本生えており、乳首に歯形がつくほど痛いんです💦

夜間断乳から初めた方が良いと、聞いたことがあるのですが、夜間断乳から初めてみて良いと思いますか?
まだ断乳するべきでないのなら、意見聞きたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

体重に問題なく、離乳食しっかり食べれていれば、断乳していっていいと思います😊

息子も夜間からなくなりました💡

• まま

まま

アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️
    体重、食べる量ともに問題はありません👌🏻
    やはり夜間から始めて良いみたいですね!明日からやってみようと思います😱✨

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って下さい😊

私は夜間断乳7ヶ月終わりにしたのですが、まずはリビングで寝る前の授乳をするようにして、寝る事と授乳を切り離すところから始めました💡
    夜間断乳する日には、今日は夜起きてもおっぱいないからね、ゆっくり寝てね😪
    と声を掛けたところ、その日から起きなくなりました!

急に夜もらえなくなると、不安で余計に泣けちゃうかもなので、ぜひ伝えてあげてください😌

• 6月11日
  • まま

まま

わぁぁ🥺👏🏻声かけして、起きなくなるなんて素晴らしいです👶🏻全部真似させて下さい✨ありがとうございます!!😍

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の回答見ましたが、おっぱい大好き&寝落ちぎみの感じですかね?😣

少しずつ切り離していくのが負担少ないかな~と思い、自己流でやってみました🙌

もちろん、お子さまによって違うと思いますが、、
    11ヶ月でしたら言葉も理解できている部分も多いと思いますので、伝えないのと、伝えてからやるのとでは、泣いていてもこちらの気持ちが少しは楽になりますよね✨

応援しています!

• 6月11日
オスイスキー

うちは生後10ヶ月の時に夜間断乳から始めましたー!
意外とすんなり断乳できて、日中どんどん少なくなっていき、1歳なる前に子供自ら授乳拒否😂💦卒乳となりました😅
しっかりと離乳食食べていて、自分で水分補給できるのであれば断乳始めてもいいかと思いますよ。一気に断乳は無理だと思うので、仰るように夜間断乳からはじめてよいかと🤗

• まま

まま

夜間すんなり断乳できたんですね!羨ましい👏🏻自ら授乳拒否して卒乳、、!まさに理想的です😭✨
    明日から夜間断乳しようかと考えていたので、頑張ってやってみようと思います!

• 6月11日
  • オスイスキー

オスイスキー

夜間断乳、大変かもしれませんが、できるところは旦那さんに協力してもらってくださいね☺️
    うちはら2.3日は夜あまりにも泣いた時は麦茶あげてました笑
    夜間断乳を乗り越えると、だいぶ楽になると思うので、頑張ってください🥺‼️
    卒乳後は、一歳になってから牛乳を飲ませてます!

• 6月12日
ゆきち

8ヶ月半で夜間断乳しました!夜2〜3回起きて授乳してたのが、1週間ほどで朝まで寝るようになりましたよ😊
日中は離乳食+2回授乳してたのをフォロミに変えました。たまにミルクも飲ませていたからか特に泣くこともなく、そのまま卒乳となりました〜。

• まま

まま

1週間、大変でしたか?多分うちの子は狂ったように泣くと思われます🤦🏻‍♀️💦でも朝まで寝てくれるようになるなら🥺頑張りたいです✊🏻
    なるほどですね🙌🏻夜間断乳が成功すれば、日中の授乳もあまり時間かからずやめられるかもしれないですね✨✨

• 6月11日
  • ゆきち

ゆきち

1週間は大変でした😭旦那が対応したのですが特に最初の2、3日はすごくて
    もうやめない?って何度も言ったくらいです😂でもあの時やめずに続けたから成功したんだと思います!
    そうですね!私も夜間断乳から半月かけてだんだん減らしてきました😊

• 6月12日
  • まま

まま

やっぱり大変ですよね😭
    あの時我慢したから!そう言えるように、頑張ります✊🏻
    泣いた時を想像すると、今から緊張しますねぇ😬😬

• 6月12日
はじめてのママリ

今の状態がしんどいのであれば夜間断乳から始めるといいと思います!
今の状態でも別に大丈夫とかなら無理やり断乳しなくてもいいと思います(^^)

うちは三食しっかりで昼間は授乳なしなのに夜中は1時間に1回起きる子で睡眠不足が辛すぎて10ヶ月の時にゆるーく断乳をしました!

ゆるく始めたのでいきなり寝られるようになったわけではないですが、徐々に回数が減り、今では夜中ちょこちょこ起きますが、自分で再入眠出来る様になり、私も長く眠れるようになりました(^^)

• まま

まま

夜間1-2回で少ない?方ですが、昼寝もあまりできないので、夜にしっかり寝たくて😅

えぇ😱1時間毎に起きられたら、、体力持ちませんね💦 大変でしたね💦
    私もゆるく始めていきます✨自分で寝てくれるのは助かりますね😭頑張ります!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

夜間断乳が良い理由は夜中やっぱり起きなくなるとお母さんも寝られるからです。
日中しっかり食べていれば夜中の授乳は基本いらないと思います。
子供も安心できるからおっぱいを欲しがるだけです。
あとはもう歯が生えてくると歯磨き後の授乳は虫歯の原因にもなります。
歯磨きしたあとは飲み物は水とかお茶がいいですね。。。

• まま

まま

夜間断乳すると、起きなくなるんですよね🤩そんな日が来るなんて信じられたいですね😂✨
    言われる通り、この時期の夜間授乳はいらないと何かに書いてありました!ホント安心材料なんですよね👶🏻💦
    私も歯磨きしたのに、意味ないんじゃないかなと思っていたので、夜間断乳今日から頑張ってみます😬😬😬

• 6月12日

離乳食がしっかり食べれていて間食も2回あって
なおかつ、水やお茶をしっかり飲んでいるのであれば全ての時間の断乳にチャレンジしてみるのもいいかと思います。うちの子はお茶をものすごく飲むので11ヶ月前には自然とミルクをやめれましたが断乳はかなりやめるのが大変なお子さんもいるので
主さんの体力もかなり必要になってくる可能性もあると思うので旦那さんと協力して頑張ってください。

• まま

まま

間食も、水分もしっかり取れています!日中も授乳時間を空ける努力をしているところです🙆🏻‍♀️✨
    土日旦那さんが休みなので、協力を得ながら、今日から夜間授乳頑張ってみます!!

• 6月12日

退会ユーザー

これは参考までにですが、夜間起きてしまったら、水かお茶をあげて見てください😊

大変になるかも知れませんが、今日から始めるのでしたら1日目なので無理のないように頑張ってくださいね😊

• 6月12日
  • まま

まま

お茶を用意しようと思ってます!でも泣いてまらそれどころじゃないみたいで、飲まないことが多いです😅💦
    はい、ありがとうございます😊無理ないようにします✨✨

• 6月12日