※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3週間の子どもが直母で吸えず、頻回授乳がつらいです。乳首が大きくて吸いにくいため、哺乳瓶で搾乳しています。母乳量は多いが、直母の練習がうまくいかず困っています。泣いて嫌がるため、移行が不安です。根気よく練習するしかないのか悩んでいます。

生後3週間の子どもが直母で吸えないのに、一度に飲む量が少なく頻回授乳でつらいです😂

私の乳首が大きくてうまく吸えず、保護機を使ってもだめで最初の2週間はほぼ搾乳したものを哺乳瓶であげていました。
2週間検診の時に助産師さんにすすめられ、そこからは哺乳瓶の乳首(母乳実感)を保護機がわりに乳首にあてて授乳しています。
幸い母乳量はかなり多いので、乳首をつけていると上手く吸えるのですが、乳首が吸いやすすぎるのか、直母の練習をしようとすると泣いて嫌がられます😂
そして上の子もいるのでなかなかゆっくり練習する時間もなく…

上の子のときも最初は上手く吸えず搾乳+保護機だったのですが、3週間ごろからは直で吸えるようになり、そこからはずっと完母でいけたのですが、正直どうやって直母に移行できたのかあまり覚えていません😱

しかも娘はかなりの頻度でほしがるので、毎回乳首をつけて、終わったら消毒してというのが正直すごくめんどくさいです💦
はやく直で吸ってもらえるようになりたいですが、本当に出来る様になるのか不安です😂

二人めなのにこんなことに悩んで情けないですが、やはり泣いて嫌がられても根気強く練習しかないのでしょうか😱

コメント

私も乳首が大きくて、哺乳瓶の乳首を使って飲ませてましたー!
なんか、懐かしい!!と思ってコメントしてしまいました(*^^*)
私は、2ヶ月くらいはかかりましたよー💦添い乳だと乳首付けなくても飲んでくれたりしたので、そこから練習したりもしましたよ(*^^*)

• ママリ

ママリ

同じ乳首を使ってた方からのコメント嬉しいです🥺ありがとうございます!
    2カ月かかったのですね💦
    でもその後は直で飲んでくれるようになったのですね!希望もてます✨🙇‍♂️
    体勢を変えてみたら飲んでくれることもあるのですね!
    添い乳やったことないのですが、挑戦してみようかな😭

• 6月11日

退会ユーザー

赤ちゃんが大きくなると口も大きく開いてくれるので、飲んでくれるようになりますよ(*^^*)
    添い乳私は楽で(笑)入院中からやってました(笑)
    乳首も毎回取りに行くのダルいので、枕元にタッパーに消毒液入れて置いてました(笑)ズボラです(笑)

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど!消毒液枕元いいですね!
    いま電子レンジ消毒なので、地味にめんどくさいです😂
    希望を捨てず頑張りたいと思います✨🥺

• 6月12日
R

私の場合は保護器なので、全く同じではないですが、1ヶ月すぎた当たりから最初は保護器であげて、途中から直母に変えるのを繰り返したら飲んでくれるようになりましたよ!!

毎回洗ったり、取りに行ったりでめんどくさいですよね😣

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️✨
いまは直で練習してから乳首つけてますが、逆パターンの方が確かに吸いやすいかもしれないですね!
試してみます✨🥺

ほんとめんどくさいです😂