※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月半の息子がご飯の時に泣きわめき、食べることが怖い。同じ経験の方いますか?どうしたらいいでしょうか。

生後11ヶ月半になる息子なんですが、昨日から毎食ではないですが、ご飯の時に急に泣きわめくようになったんです💦今まで普通に食べていたのに急に泣きわめき出して何をしても5~10分くらい泣きます…普通に泣くのではなくてジタバタして癇癪をおこしてるような感じです💦手づかみしたかったのかな❓とかスプーンで食べたかったのかな❓と渡してみても手を振りほどかれます😣💦
同じような方いらっしゃいますか❓こんな時はどうしたらよいのでしょうか💦
最近ご飯の時間が怖いです😰

コメント

deleted user

うちの子も食べなくなりました( .. )
かなり食べる子だったのに
最近は量を減らしても半分食べれば
いいほうです💦💦

うちの子は座って食べるのが嫌みたいで
椅子から降りたくてギャン泣き…

もう食べてくれたらいいやと
好きに動かせて
食べたくなったら私のとこに来て
一口食べてまた動き回って
また食べに来てを繰り返してます💦

追いかけて食べさせるのは
よくないと思うので
とりあえず自分でこさせてはいます(笑)

歩くようになってからは
ほんとひどいです(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺
    うちも10ヶ月くらいから椅子で座って食べるのが嫌みたいで、歩き回ってます😣なので最近は床に座らせて食べさせてます💦

    難しいですよね💦

    • 6月19日
しいのみ

1歳4ヵ月ですが、同じように食事中の癇癪あります!時間はそんなに長くないのですが、自分で食べたかったのにさせてもらえなかった、スプーンをうまく使えなかった、麦茶を飲みたかったのにすぐくれなかった……理由はたぶんそんなところです。
癇癪起こして暴れると、たぶん自分でも最初の理由は忘れちゃって、「もうなんか、ムシャクシャするー!」みたいになっていたりするので、欲しかった物を渡しても「もういらない!」と投げてしまったりするんですよね;;

私はごはんをひとまず遠ざけて、暫く様子をみます。その時に、「○○したかったのかな?」とか「スプーン落ちちゃったね」と悲しそうな顔をしたり。飲めそうなら麦茶をあげたり、何か食べさせると落ち着くこともあります。ちょっと手遊びして気分を変えたりも。
もう泣いてて何も食べないようなら、そのまま抱っこしてしまい、ごちそうさま!
うちの方法が正しいかわかりませんが、なるべく気持ちをわかってるよと伝えつつ、気分を変えられると良いと思います。
きっと、話せるようになれば減るかと……!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺
    多分うちの息子もそんな感じなんだと思います💦自分で思うようにいかなくてって感じです💦
    癇癪起こしてると最初の理由を忘れちゃうんですね💦納得しました😅
    今日は癇癪を起こしたら暫く放置してたのですが、ちゃんと~したかったのかな❓とか話しかけて、認めてあげなきゃですね😌抱っこしてもエビぞりで本当に何をしても無理だったので参りました😰暫くして麦茶飲んだら落ち着いたのでよかったですが💦気分転換させたりするのも必要ですね✨とても参考になりました😊

    • 6月19日