※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の睡眠について相談です。朝7時に起きているが、夜中に授乳があることも。お昼寝についても不安があり、無理矢理寝かせている感じがするそうです。

まもなく4ヶ月の娘です。
夜はいつも18時半〜19時半にお風呂からそのまま寝かしつけるので、
20時半には寝ています。早いと19時半には寝ています。
朝は7時起きにしていますが、寝させすぎですか?
夜中の授乳は最近は一度ですが、たまに二度あることもあります。
お昼寝は
午前中に1時間弱
12時頃から2〜3時間位
17時頃から30分位
ですが、これは娘が眠くなったらなので変化することもあります。

・よく朝5時に赤ちゃんが起きてしまったなどと聞いたりしますが、うちは5時に起きても授乳したり抱っこでゆらゆらしたりして7時までは部屋を暗くして寝させてますがそれは良くないんでしょうか?
・またお昼寝は30分くらいで起きても、部屋を暗くしていてトントンし続けて2〜3時間は寝させてますが、起きたら明るくして起こしたほうがいいでしょうか?
午前寝と夕方寝は娘が起きたらそのまま明るくして起こしていて、真ん中のお昼寝のみ2〜3時間は寝るようにトントンしたり明らかに起きてしまったら授乳してまた寝かせます。
なんか無理矢理寝させてるみたいで、いいのかなと不安になりました。。

コメント

みー

あくまでもうちの場合ですが、
うちの子めっちゃ寝る子で19時から朝の7時くらいまで寝てましたよ!
夜泣きなんて1度もなく。。
お昼寝も3時間とか普通にしてました。

いまは20時から5時まで寝て、朝と昼に1時間から2時間寝てます。

体重が増えてないとかなら起こしてミルク飲ませた方がいいと思いますが、そうじゃ無くミルクもちゃんと飲んでるなら大丈夫と病院で言われました🤗

  • すいか

    すいか

    お返事遅くなってすいません!安心しました🥺ありがとうございました😊🍍

    • 6月14日
deleted user

昼間はわざわざ寝かしつけはしないです😂!

  • すいか

    すいか

    昼間は眠くなったタイミングで寝かせてます。なので時間バラバラですが、30分くらいで起きるのでトントンしてさらに寝させているんです。

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は起きるならそのまま起こしときますね、、うちは15分しか寝ない子だったので😞

    • 6月11日
姉妹ママ❤

4ヶ月の下の子19時半頃寝て
朝7時頃まで寝てます😂
ここ、4日くらい夜中も起きずぶっ通しで寝てます☺️
朝寝も昼寝も夕方寝るのも
娘が眠かったら勝手に寝てくれてます...🙊笑
お昼寝は下の子が起きても上の子が寝ていたら
電気は付けないです☺️

  • すいか

    すいか

    お返事遅くなりすいません😭そうなんですね、うちも電気つけなくてトントンするといつまでも寝るのでいいのかなと思ってたんです💦ありがとうございました!

    • 6月14日