※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てているママです。完母で育ててきたけど、栄養不足の心配があり夜だけミルクを考えています。義母が作る食事で栄養が心配。ミルクの利点や夜だけミルクをあげている方の経験を知りたいです。

生後2ヶ月になったばかりの女の子のママです♡
生まれてから今までずっと完母できました!

でもいろいろ記事を見ていると
完母だとビタミン?栄養?が不足する
事もあるって書かれていて
夜、寝る前だけミルクあげようか
迷っています。


完母でもママの食べ物の栄養に
気をつければいいんだと思うんですが…
義実家に住んでいて義母がご飯をいつも
作ってくれている為なかなか言えれず…
今は良いものを食べてるとは言えれません。

ミルクにならした方が
何かあった時にいいとか
卒乳しやすいとか
ミルクもあげた方が
大きく成長しやすいって聞きました

皆さんはどうされてますか?
夜だけミルクあげられてる方おられますか?

コメント

⁂ ひ の こ ⁂

こんばんは(^O^)

母乳にはビタミンDが欠けているらしいですね!
私は寝る前だけ母乳+ミルク40mlにしてます!
その方がよく眠ってくれるので(o^^o)
まだまとまって眠ることがないので、朝までに2〜3回授乳で起きますが、その時は臨機応変にミルクを足す時もあれば母乳だけの時もあります。

人に預けなければならない時などに、哺乳瓶で飲めなかったら大変だとは聞きますよね(=゚ω゚)ノ

たろちゃんママ

完母ですが全く何の問題もないですよ!
無理にミルクをあげる必要はないと思います!
いろいろ調べて変に知識をつけると難しく考えすぎてしんどくなったりする人多いので気をつけてくださいね☆

deleted user

基本母乳で預ける時はミルクです!
両方飲んでくれると本当に楽で
今日も実家に預けて旦那とでかけてきました!

ぺち

母乳が出るなら母乳の方が免疫成分も入ってて赤ちゃんには良いです。ママの血液を濾したものが母乳なので、普通に食事が摂れていれば今の日本の食事でビタミン不足になる可能性は低いです😀
ミルクより母乳の方が便秘もしにくいですし😊

c_o

無理にミルクあげなくていいです(^^)
確かに何かあったとき、預けるときはミルク慣らしてあった方がいいし、ミルクのほうが腹持ちいいので夜中などは楽になると思います。
だからといって母乳のほうが免疫力もつくし、アレルギーなどの心配もないですし、痩せるし、便秘になりにくいし、経済的です。

難しく考えすぎないで下さいね(^^)

はな

周囲のおばちゃんたちから、ミルクやほ乳瓶に慣らしておいた方がいいよー!てよく言われました。私は完母が良くて聞き流していたのですが、後になってその理由がよーくわかりました。

うちの子は、小さく生まれてもともとほ乳力がなく、楽に飲めるほ乳瓶+ミルク大好きでした。結果、旦那だろうが預けられようがしっかり飲んでくれました。逆に完母でほ乳瓶を受け付けなかった姪っこは、実家の母にも預けられず…というか、預かった母が大変そう!飲んでくれないから寝ないし泣き止まないし。

母親が何かによって、授乳出来ない状況に陥ることもあるので、保険で‘ほ乳瓶でミルクも飲める’ようにはしておいた方がいいと思います。実際、私は腸炎で一週間ほど入院することにもなりました。ほんとにミルク飲めて良かったと思いました。

ちなみに、少し足す程度なら「完母」と言うみたいです。市の助産師が言ってました。栄養のことはわかりません。ミルクの方が腹持ちがいいから夜長く寝るとは言いますね。