※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらちれ
家族・旦那

愚痴らせてくださぁーーーい!まず、わたしは義家族が嫌いです。拒絶反応…

愚痴らせてくださぁーーーい!!!

まず、わたしは義家族が嫌いです。拒絶反応がものすんごいっ、嫌いです。なんならアレルギー反応が出るくらい!
そうなったのもちゃんと理由があります!

結婚して2年くらい、

*妊娠しないのはあなたのせいよ

と、姑と小姑2人から責められたこと。
それから、やっと授かった!と人一倍喜んでいる私に、

*ちょっとくらいタバコ吸ったりお酒飲んだって大丈夫よ

と、喫煙や飲酒を促してくる。
もともとわたしは、妊娠する前は喫煙者でした。しかし、陽性反応が出たその瞬間から、わたしは嬉しさと、タバコによってこの子を失ったらという恐怖感から即座に禁煙しました。そしてそれから3年ほど、禁煙しているままです。それなのに、

*タバコやめたって死ぬ子は死ぬんやから

とわけのわからないことを言われました。ちなみに姑は看護師です。信じられません。
そして無事に我が子が誕生すると、実母のいないわたしは、緊急帝王切開になったこともあり、義実家へお世話になることになりました。
退院後、義家族へのストレスや気配りからなのか、よく高熱を出していました。
見かねた姑は、赤ちゃんを預かるから少しひとりでゆっくり眠りなさい。と優しい言葉でわたしを包み込んでくれました。弱っているわたしは、何も疑うことなく、我が子を託し、少しゆっくりさせてもらいました。
数時間後、我が子の様子を見にリビングに行くと、

*ちょっとグズって泣き止まんかったからお姉ちゃんのおっぱい飲ませたで

と、耳を疑う言葉が…。
旦那の姉の子も、うちの子と同い年でちょうど授乳中ということもあり、わたしの可愛い我が子がグズっていたからと、義姉の母乳を勝手に、なんの確認もなしに飲ませていたのです。しかもその義姉は、妊娠中も授乳中も、構わず好きなだけ喫煙もするし飲酒もする人なのです。許せます?ちゃと我が子用に粉ミルクも哺乳瓶も持ってきていたのに。それを伝えると、しらんやん!最初に言うといてくれんと!って。
そういうことがあり、嫌いになりました。
そんな中、今、こんなご時世です。
飲食店では店員さんとの接触をできるだけ減らすために、お店の方はいろいろと頑張ってくれています。テレビの撮影だって、リモート撮影だったりといろんな工夫がされています。自粛生活が終わったとしてもコロナは終わっていません。不要に会うべきタイミングではありません。
ましてや、小さな子供がいる家、妊婦がいる家に突然の訪問はありえません。
なのに、旦那の弟が、

*今から本返しに行ってもいい?

と旦那に連絡があり、旦那もわたしも、本を返したらすぐに帰るのだと思い、了承しました。が!マスクもせずに来たばかりか、新しくできた彼女まで連れて来て、紹介されたのです。仕方がないのでリビングに招き入れましたが、マスクもしていない、手洗いもしてくれない、そしてなにより、なぜ今?なぜ今このタイミングでの紹介なの??今じゃなくてよくないか??という怒りがふつふつと沸いてきました。我が子はまだ2歳、わたしは妊婦。なにも思わないのでしょうか。
そしてそして一番腹が立ったのが、、!
来月舅の60歳の誕生日。
還暦を祝うため、大人、子供合わせ、総勢17人が集まってお祝いしようという連絡がありました。
え、バカなの??
一般的に考えて延期するのが妥当だと思うのですが、なぜ誰も「延期にしない?」とか「リモートお祝いにしよう」とか言わないの??
こんな時期に、大人数で食事だなんて自殺行為じゃない??
小さな子供がいる家庭はうちだけじゃないのに、何も思わないのかしら…。

義家族への不満、怒りが止まりません。

長々と愚痴ってしまいすみません。
最後までお読みくださってありがとうございます。

コメント

F

いや姑非常識すぎる
そして義姉、自分がその立場でも我が子以外の子に母乳あげます?普通
私なら逆に嫌なんですけど…

私には縁切る案件です

• さくらちれ

さくらちれ

わたしも早く縁を切らせていただきたいと切々と願っているところです笑

• 6月12日
F.aya Mam⑅︎◡̈︎*

ホントに
姑連中の非常識さには
呆れますね‼️😅

人の命を預かる
看護師をしている身で
ありえないです…!

旦那さんには
申し訳ないとなるかもしれませんが…
そんな義家族とは
付き合ってられないと思うし
今妊娠中とゆーのもあり
お子さんにも
さくらちれさんにも
大変悪影響としか思えません‼️

私なら
縁を切る案件です💦

• さくらちれ

さくらちれ

でしょ。そうでしょ!
    ありえないでしょ!
    ありえないんです!

人の命を預かる看護師をしている身が何をおっしゃってるんですか!?って感じですよね。
    ちなみに義妹は、看護師をしている母の言葉、「死ぬ子は死ぬ」を名言だと誇りを持っているんです。意味がわかりません。

ほんとに早く縁を切りたいです!

• 6月12日
  • F.aya Mam⑅︎◡̈︎*

F.aya Mam⑅︎◡̈︎*

いや…見た瞬間
    目が点になりましたもん‼️

親が親なら子も子って感じで
    義妹も頭イッちゃってるんですね💦🤣

いやー
    ホントお前らが
    どれだけ常識なくて
    恥ずかしい存在なのか
    わからせてやりたい‼️

早く普通に
    ストレスフリーになる事を
    願ってます(;ω;)

• 6月12日

私だったら縁切ります(´º∀º`)

• さくらちれ

さくらちれ

わたしも切りたいです!
    どうやったら切れるのでしょうか、、

• 6月12日

退会ユーザー

ちょっきん!と✂️笑
    連絡から途絶えさせます!

• 6月14日

旦那さんだけまともなんですか?😩
ひどいですね。関わりたくないので徐々に疎遠に持って行きたいところですね😂

• さくらちれ

さくらちれ

旦那だけでもまともだったらどんなに救われるか、、笑;
    家族そろっておバカな一族です❤️笑

• 6月12日

母乳はまじ許せませんね。
絶対どんなに言われようともう会いたくないですね

• さくらちれ

さくらちれ

でしょ。許せないでしょ。
    わたしも出来ることならもう二度と会いたくないんです!!!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

例え自分の姪や甥でも、母乳あげるとかありえません。
ぐずったら、「ミルクあげよう」とはなっても、「自分の母乳あげよう」って思います????
しかも最初に言っておいてくれって、「ぐずってもお義姉さんの母乳はあげないでくださいね」って???まずそんな発想ないから、言っておくも何もって感じですよね。

妊娠中の発言もひどすぎます😭
旦那様はどう言ってますか?旦那様もさくらちれさんと同じ感覚なら、義実家とはかかわらないようにしてもらえないですかね。。

• さくらちれ

さくらちれ

そうなんですよ!
    そもそも、甥や姪でも、グズったから自分の母乳をあげようという発想がないから、最初に言っといてくれと言われても、、って感じなんですよ。

旦那はねえ~、わたしがこういうことあってって怒って話したら、「おまえは何様なん?みんなお前のためにって動いてくれてるんやろ?なに被害者ぶってんねん!」っておっしゃってました~笑;

もうね、家族全員がおバカさんなので、一般的な考えは通用しません。何を言ってもこちらがわが、非常識となってしまいますから。。
    黙って、笑って、耐えるしかないんです。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰🔰

えええ、、、旦那さんの発言もひどいですね。。やっぱおかしな義実家で育ってるから、そうなっちゃうんですね。

所詮旦那も旦那の家族も他人ですよね。びっくりするくらい価値観違ったりとか、自分が非常識に思えるとか、うちもそうなのですごくわかります!
    頑張って耐えますか…
    いつか爆発しそうですが💦

• 6月13日