※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がスプーンを使えず、食事中に遊んでしまう悩みです。保育園が始まるので、スプーンの練習方法を知りたいと相談しています。

1歳5ヶ月 スプーンが使えません

1歳5ヶ月ですが、スプーンが全然使えません。
スプーンに乗せてあげたら口に運びますが、自分ですくっては食べません。
しばらくしたら飽きて、スプーンをテーブルにガンガンして遊び始めて結局食べさせてます。

未だに目の前にお皿を置くとすぐひっくり返されるし、手づかみも最近床に投げるようになりました😥
同じような方いますか?💦

来月から保育園なのに焦っています。せめてお皿をひっくり返さないようにさせたいです💦
スプーン練習のコツがあれば教えてください😢

コメント

うちの娘も全然使えませんでした😭
保育園に入ってからやっと使えるようになってきました。
お友達が使ってるのを見て、良い刺激をうけたのかなーと思ってます!
保育園からも手づかみ食べでも良いって言われてたので、特に練習はさせませんでした🙆‍♀️
スプーンを一応置いておいて、ママがあげるといいと思いますよ😊
保育士さんは、プロですから、相談すれば大丈夫ですよ🙆‍♀️🙆‍♀️

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!息子も保育園入って周りから刺激を受けるといいですが…💦気長にがんばります☺️

• 6月14日
マカロン

うちも同じです😆
右手にスプーン(テーブルやお皿ガンガン、
たまに乗せてあげてサポートして口に入れる)
左手で手づかみ食べ
ほとんど私が食べさせてます!
4月に保育園入園でしたが
コロナの影響で休園になり、
6月からやっと通い始めました!
保育士さんからは特に何も言われません😁
1人1人のペースに合わせて
少しずつ指導してくれると思います🎵
スプーンに限らず
お友達がやってるのを見て
出来るようになることもよくありますよ😉
何事も焦らなくて大丈夫!!

• ままり

ままり

同じような方がいて安心しました💦私もコロナで4月入園が7月に伸びて、その間にスプーン上達したらいいなと思ってたんですがあまり上達せず…😥
    入園後に刺激を受けてくれるといいですが…😅
    気長にがんばります☺️

• 6月14日
あんこ

うちの娘も、少し前までまったく同じ状態でした💦
しかし、5月末から保育園に通い始めるとすぐにスプーンを持つようになり、すくえる角度もわかっているような使い方になってきました👀✨
今では、自分で食べないと気が済まない!という感じで、お椀の中身が無くなるまで頑張っています🙌
保育園ではうちの子の床にだけビニールシートが敷かれているようですし、毎日、全身着替えて帰ってくるのでこぼしまくってるのだと思いますが(笑)

まだ、お皿を置くと手で食べてしまうことがほとんどなのでイライラしてしまう時もありますが、少しずつわかってくれるんやろなぁ...と、のんびり見守っています😌

• ままり

ままり

やっぱり保育園の刺激は大きいですね!うちもそうなるといいですが…💦
    気長に見守ります☺️

• 6月14日