※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

子供1人でいいと考える理由は、妊娠や子育ての大変さ、授かるか不安な点があるからです。周りの期待にとらわれず、自分の気持ちを大切にしてください。

子供は1人だけでいいと考えている方は、どうしてそう思いますか?もし良かったら教えてください✨
周りは2人目は当然みたいな空気なんですが、正直今はよく分かりません…妊娠って期間も長いし、子供が小さい内は仕事もできない…我が子は可愛いくてたまらないですけど…辛いつわりの中、子育てや家事を全て出来るのか不安です。そもそも、授かるかも分からないですけど😅

コメント

三日月

元々女の子希望で性別が男の子だと分かった妊娠中はもう一人欲しいなぁと思っていましたがいざ産まれてみると育児の大変さと家の大きさや、収入、年齢、色んな点で1人でいいかなと思いました🌟
何よりこんな可愛い我が子をお兄ちゃんだからと我慢させないといけないことが起きるのかと思うと胸が痛くなって、100%この子だけに愛情を注ぎたいです🌼

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます!
    確かに、今いる我が子に集中して?可愛がってあげたい気持ちが私もあります。だからと言って、2人目がいたとして2人分それが不可能なのかと言ったら、出来る人にはできるんだろうな…とも思います💦😢

• 6月12日
はなちゃん

出産時のトラウマと産後うつと旦那が朝早くから夜遅くまでいないため完全ワンオペなので、今は2人目考えてません😂
親にも色々言われますけど、娘一人でも幸せなのでいいかなって思ってます!
多分少し悩み出すとしたら娘が弟か妹欲しいって言ったらですね💦

• くるみ

くるみ

完全ワンオペなんですね!毎日休む間もなくお疲れ様です😣
    確かに、子供から言われたらちょっと揺らいでしまいそうですね💦💦

• 6月12日
はる

1人でいっぱいいっぱいだからです。2人目なんて考えられません。子育てしんどすぎます。なのでピル飲んでます。

• くるみ

くるみ

そうなんですね😣私は子育て9ヶ月ですが、毎日目が離せなくてあれやこれやと…あっという間にこんな時間に!という日々です💦育てやすい子と言われてますが、我が子への褒め言葉?の反面、毎日頑張ってるのに…楽で良かったねって言われてるようで辛くなる時があります😅

• 6月12日
  • はる

はる

夜22時には寝てます!そして朝5時に目が覚めてゆっくり携帯タイムです!
    育てやすいの羨ましいです。
    毎日悪さばかりで嫌になりますよ(;´д`)

• 6月13日
  • くるみ

くるみ

自分の時間をつくるとしたら、早起きですね!😆
    パワフルボーイ可愛いけど大変ですよね💕😭

• 6月13日
sakana

絶対にひとりっこ!と決めてるわけではないですがひとりっこも考えてます🙆🏻‍♀️
妊娠期間子育て期間通してこれを2回経験するのは自分としてはキャパオーバーかなぁと思っています。(妊娠中のつわりがかなり重かったのと、出産が難産だったこと、出産後はワンオペ…などなど)
そしてもう1つの理由は私自身が3人兄弟の末っ子なのですが兄弟のことで苦労した経験が色々とあり、漠然とですがひとりっこに対するポジティブなイメージがあるからです。
兄弟がいたほうが楽しいとか兄弟と助け合うというのは絶対的なことではないので😊

• くるみ

くるみ

今、絶対一人っ子って決めなくてもいいですよね…
    私も妊娠期間、大変だった思いがあってまた同じ思いをすると思うと今は辛い気持ちになるので、不安でしかないです😣
    兄弟いて絶対的なことではないって言うのは私もそう思います✨それぞれの形がありますもんね👌

• 6月12日
ママリ

出産時にhelp症候群になり死にそうになったのでもう無理です😅

• くるみ

くるみ

大変な経験をされたんですね😣出産はリスクと隣り合わせで、何があるかわからないというのは、怖いですよね💦じゃんぴーさんが無事でほんとうに良かったです💦💦

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

まだ生まれてないですが、多分ひとりっ子になります。2人目は絶対いらない!とまで思ってはいませんが😅

このご時世なので家計を考えると、二人を我慢させて育てるよりも少しでも金銭的に余裕をもって育てたくて。自分たちの老後は子どもに頼らず自分たちのお金で施設に入りたい+一円でも多く子どもに残したいからです。周りにはとやかく言われますが😓

• くるみ

くるみ

金銭面もやっぱり考えてしまいますよね💦贅沢まではいかなくても、余裕をもって生活させてあげたいです💦🤣

• 6月13日
はじめてのママリ

出来れば2人欲しいですが。。学業や習い事など色々やらせてあげたいなと考えると金銭的に1人が限界かなあと考えてます💦

• くるみ

くるみ

最近は掛け持ちで色々習っている子が多いみたいですよね💦なるべく、不自由ないように色々させてあげたいです😣

• 6月13日
あしゅりー

出来たら2人目嬉しいけど、避妊してないけど出来ないので別に治療してまではいらないかなーという感じです。
自分にもお金使いたいし、娘にも我慢させずに色々やらせたいし、何より1年近くの妊娠生活が嫌だなと思っています。

そして命がけの出産に眠れない乳幼児期。
もう疲れました(笑)
自分は子育てに向いてないんだなと思っているので、出来なきゃ出来ないで良いやって感じです。

• くるみ

くるみ

もう疲れましたのお言葉…私も同じ気持ちと気づかされました💦そう感じている人は案外たくさんいるかもしれないですね…もう1人くらい産んどかないと、とか簡単に言う人やめてほしいです😭

• 6月13日