※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ★
ココロ・悩み

出産後、母乳が出ず悩んでいます。乳腺炎になる前に対処法を知りたいです。

みなさん乳腺炎ってなったことありますか??

6月17日に無事出産を終え、今入院2日目です‼︎
知らなかったのですが母乳って産まれたからといって最初から出ないんですね(;゜0゜)

病院ではミルクがメインなので、最初はミルクあげる前にいっぱい吸わせてくださいと言われて吸わせてたのですが、自分では出ていないと思ってたら今日看護師さんに見てもらってたらパンパンにかたくなってるね‼︎と言われ母乳でるよーと言われました(^^;;

言われてから意識するからかすごく痛く感じます。。赤ちゃんは寝てばっかりで吸ってくれないし、パンパンにかたくなってるけど自分で絞るのもよくないと言われてどうしたらよいか分かりません‼️
まだ熱は出てないので初期?だとは思いますがなられた方対処法ないですかー??

コメント

まだ入院中なら看護師さんに話してみては?私は張りすぎた時は看護師さんに言って授乳させてもらいましたよ。

• モモ★

モモ★

コメントありがとうございます(^^)
    看護師さんには赤ちゃんに飲んでもらうしかないねと言われたのですが(;゜0゜)赤ちゃんが泣いた時に看護師さんを呼んで手伝ってもらってたって事ですか??

• 6月19日

退会ユーザー

いや母子別室だったので、授乳時間以外だと看護師さんに言ってからじゃないと授乳出来なかったんです。同室ならどんどん吸わせてあげたらいいんじゃないんですか?やり方わからないなら聞けばいいし。

• 6月19日
  • モモ★

モモ★

そうだったんですね‼︎
    分かりました(^^)ありがとうございます‼︎聞いてみます。

• 6月19日
りりか

ご出産おめでとうございます!
赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですよね。できるだけ吸ってもらいましょ。

痛くなってるなら、少しぐらいは搾乳してもいいと思うのですが。
まだ病院ですよね?一度相談してみてはどうですか?(*´ェ`*)

• モモ★

モモ★

搾乳ですか‼︎聞いてみます(((o(*゚▽゚*)o)))
    相談してみます!!

• 6月19日
苺チョコ

ご出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした!

私も2度の出産でどちらとも入院中パンパンに腫れて痛くて保冷剤で冷やしながら授乳していた日がありました!
まだ赤ちゃんがうまく飲めないので母乳がたまってしまうのですが、搾乳してしまうと同じ分だけ母乳は作られます。なのに赤ちゃんは全部飲みきってくれる訳ではないのでまたまたパンパンにおっぱいが腫れる…という張り返しが続いてしまうので最初の張りであまり搾乳は薦めないようです!

1日-2日あれば張りも落ち着いてきますので、我慢のしどころ…という感じでしょうか;^_^A
それでも私は2人目の時痛くて痛くて我慢できずに新人の助産師さんにお願いして少しだけ搾乳させてもらいました(ベテランの助産師さんは搾らせてもらえないことが多いです秘)

あまり痛みが強いようでしたら若い助産師さんにお願いしてみてはいかがでしょうか?

• モモ★

モモ★

経験されたんですね(;゜0゜)
    私も今保冷剤で冷やしてます‼︎
    冷やしすぎもよくないのでしょうか??
    1日2日でおさまると聞くと安心しますが、まずは赤ちゃんにいっぱい吸ってもらわなきゃですね‼︎
    子供ちゃんがずっと寝ていてタイミングが分からないです。。
    頑張ってみます‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 6月19日
  • 苺チョコ

苺チョコ

直に保冷剤で冷やすのは良くないと思いますが、タオルなどで包んでワンクッションおけば大丈夫みたいですよ♡
    あとはこの数日甘いものは絶対食べないようにしてください!(産院で出されるものはOKです♡)水分も必要最低限で!
    喉乾くと思いますが潤わす程度の少量だけにして、グビグビ飲むのは張りが落ち着いてからにしましょう!!

本当に赤ちゃんに飲んでもらうのが1番なので、起きたらとりあえず咥えさせるで良いと思います(・∀・)
    がんばってください♡♡♡

• 6月19日
ママリ

ご出産おめでとうございます♡

私は生まれて2週間後くらいの時に乳腺炎になり40℃の熱出ました。
その時に言われたのは乳腺炎になりそうだなぁと思ったら葛根湯を飲むように言われました!!ドラッグストアでも売ってるみたいです。
保冷剤だと冷やしすぎるので冷えピタとかキャベツを貼るといいみたいですよ(´◡`๑) 
あとはひたすら赤ちゃんに飲んでもらうしかないみたいです!!
もし退院後にまた乳腺炎になりそうになったらご参考までに!!

今は入院中とのことなので違う看護師さんにもう一度相談されてみてはいかがですか??

• モモ★

モモ★

乳腺炎本当に辛いみたいですね( ;´Д`)
    ひたすら飲んでもらうことですよね(((o(*゚▽゚*)o)))頑張ってみます‼︎
    赤ちゃんがあまり泣かなくて寝てばっかりなのですが、起こすのはあんまりよくないですか??

• 6月19日
モモ★

ありがとうございます‼︎

水分だめなんですね(;゜0゜)逆にとらないといけないと思って水をぐびぐび飲んでました(^^;;

そうですね赤ちゃんの起きるタイミングでしてみます‼︎

一人目がとてもちっちゃく産まれて飲む力が弱く何度も乳腺炎になってしまってました。高熱は出るし、おっぱいはカチッカチッで半端なく痛くて、自分ではとりあえず、タオルに巻いた保冷剤で冷やして、母乳外来で助産師さんにマッサージしてもらって溜まってるのを出してもらってました。食事も甘いものや脂肪の多いものはアウトです( ´∀`)息子が母乳飲んだあとも搾乳したりしてましたが、息子がある程度の体重になりしっかり吸えるようになってからは全く乳腺炎にならないようになりましたよ!赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だと思います。私の場合ですが、2,3ヶ月は寝てても起こして母乳・ミルク飲ませてました。

• モモ★

モモ★

ありがとうございます‼︎昨日マッサージしてもらっておっぱいのあげかたとかを助産師さんに教えてもらいました(((o(*゚▽゚*)o)))やっぱり私のあげかたも下手だったみたいです。。
    パンパンに腫れるだけでも痛いのに乳腺炎で高熱でると本当に辛そうですよね(;゜0゜)
    いまは2回に1回の割合で母乳やって、次に母乳とミルクをやるっていうふうにしてるのですが、2.3ヶ月になると毎回母乳とミルクをあげてるのですか??

• 6月21日

退会ユーザー

あげかたってけっこう大事ですよね(^_^;)いろんな角度からあげるのが詰まらないようにする対策の1つでもあると思います。

ウチは一時、母乳だけにしてたんですけど、どーも短時間でグズグズしちゃってて母乳の後にミルクを足したら3,4時間空くようになったので毎回母乳とミルクの混合でした!面倒でしたけど、おっぱいも飲んでもらわないと張っちゃうので( TДT)

あっ!遅くなってしまいましたが出産おめでとうございます&お疲れさまでした!

赤ちゃんとコミュニケーションとりながらおっぱいいっぱい吸ってもらって乳腺炎にならないように頑張って下さいね(^-^)/

• 6月21日
  • モモ★

モモ★

ありがとうございます‼︎本当に嬉しいです(^O^)

そうですよね。。私もたまにめんどうなので母乳あげずにミルクだけにしようかなと思ってしまいます(^^;;アドバイスありがとうございました‼︎先輩ママからの助言本当に助かります(T_T)
    コミュニケーションいっぱいとってみます♡

• 6月21日