※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin&Shoママ
子育て・グッズ

娘の便秘が続き、綿棒浣腸で出した際に痛そうで、肛門が切れたり赤くなっています。この状況で小児科を受診しても良いでしょうか?便秘解消の方法も試しています。

娘が便秘でさっき綿棒浣腸でやっと出しましたが、硬くて痛そうでした。肛門も切れてしまったか赤くなっていて、このままだとうんちするのも痛くて我慢してしまい、余計に便秘が悪化しそうです。こういった状況でも小児科を受診しても良いんでしょうか。便秘解消の食べ物を増やしたり、うつぶせで運動させたりはしています。

コメント

myaai

うんちする時に痛くて泣いたり、血が出たりしたり、いつもと様子が違ったりお腹が張っていたりした場合は診てもらった方がいいかと思います…
大人もそうですが便秘になる程固くなり辛いですよね(>_<)
水分もしっかりとって解消されますように〜(;_;)

• Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

綿棒浣腸やってようやく出たのですが、涙流して大泣きしていました(。>ㅿ<。)
    水分取るように意識してるのですが、なかなか良くならず。。
    明日小児科に行ってみようと思います!

• 6月19日
mai❤︎mai

小児科でみてもらうのが一番です。

うんちが出てくるときに肛門を傷つけたり
痛かったりすることを防ぐため、
肛門にワセリンなどを塗ってあげましょう。
ワセリンを塗ると塗った部分が滑りやすくなるので固いうんちも
幾分スムーズに出やすくなる効果もあります。

まずは、お母さんならだれもが知っていると思いますが、
ベビーオイルを付けた綿棒で肛門をくりくりしてみてあげてください。

• Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

綿棒浣腸を今日やってようやく出たのですが、泣きながらうんちしてるのが可哀想でした(。>ㅿ<。)
    ワセリンは塗ってなかったので参考にさせていただきます!
    明日小児科に行ってこようと思います。

• 6月19日