※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週の妊婦です。お腹が硬くなる感覚がありますが、横になると柔らかくなります。胎動もあり、腹痛はないです。便秘気味かもしれません。お腹が張ると言えるでしょうか。

お腹の張りについて
現在28週です。
お腹が張る感覚についてネットで調べたのですが、お腹がカチカチに硬くなる などのことが書かれてました。
立った時にお腹を触ると結構固いのですが、横になって触るとあまり固さを感じません。この状態の時って「お腹が張る」って言うのでしょうか?座ってるとお腹固い時間が多いのですが、横になるとすぐふにゃっとなります。
胎動もしっかり感じ取れるし、腹痛も特にありません。
今便秘気味なので、それも関係しているかもしれませんが…

コメント

みい

お腹全体的に触っていますか?お腹張ると全体が固くなってぎゅーっとする感じがあると思います!
立っている時にそういった間隔なら張っているかもしれませんが、横になれば治まるので緊急性はないかな、と!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    お腹全体的に触ってます!特に右が硬く左が柔らかいです。ぎゅーって感じはないです。(前はあったのですが、最近なくなりました)
    横になると硬さが無くなるので、困ったら横になることにします🤗

• 6月12日
LUKASU🔰

生後3か月の赤ちゃんがいます。私も妊娠初期からずっとお腹が張ってました。

カチカチというよりかは私はパキッとした感じだなと覚えております。お腹が張った時には横になってくださいといつも言われていたので、お腹の張りは横になると和らぐのかなと思います。

便秘気味なら整腸剤を処方してもらうといいですよ!

強い薬じゃなければ飲んで出したほうが◎。

固いなあと思ったらすぐ休んだほういいですよ!

私は結構無理して動いてたら切迫早産になってしまい1か月入院しました。しんどかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    パキッて感じかぁ…体曲げると気にプラスチック板みたいになって曲げるのが辛いとかそういう感じ…ですかね?
    トイレ行く回数は多いのですが何せちょっとしか出ず… 次の検診の時に言ってみます。
    入院大変でしたね😱でも無事でよかったです!早産は怖いので無理なく横になるようにします🤗

• 6月12日