※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu---✳︎
妊娠・出産

出産前の感情や旦那の晩酌に関する相談です。陣痛タクシーのキャンセルや旦那の対応方法についてのアドバイスを求めています。

出産予定日まで一カ月切りました。
もうすぐ会えると思うドキドキと、初めての出産の不安で、感情が凄まじいです。笑
私が通ってる病院は、コロナの影響でパパママ教室が受けられず、立ち合い出産ができなくなり、退院まで家族の面会も断ってると言われたため、孤独な出産になりそうです。。。

また、旦那が毎日晩酌するのですが、出産が近づいているので、そろそろ一時的にやめてほしいと伝えているんですが、なかなかやめてくれません。
『生まれてから祝酒として高いお酒飲んでいいよー』なども言ってますが、仕事後の楽しみがなくなるのがダメらしく。
ノンアルにしてと言うと、酔わなきゃ意味ないとか言い出します。
(旦那は夜に陣痛きたら、救急車呼ぶと本気で言ってます。それに対して私は、救急車は命の危険がある人に必要な乗り物だ!と毎回怒ってます。)

病院まで車で片道約10分、自分の実家も片道約10分なので、いざとなれば自分の親を頼れますが、母がこの事+別件で、今かなり旦那に呆れ気味で…。

母は午前中のみパートなので、午後から陣痛きた場合は母に運転してもらおうと頼るつもりですが、旦那がいる時間帯は、普通は旦那ですよね。。。
午前中に陣痛きたらと思うと、それも1人の時間帯なので不安だから、陣痛タクシーの予約をしようとも考えています。
(でもこれを旦那に言えば、安心してお酒を飲みそうなので、直前まで言うつもりはありません。)

陣痛タクシーの予約をして、どうにか家族に送ってもらえた場合、あとからキャンセルってできるんでしょうか?
私の住んでる地域で陣痛タクシー対応のタクシー会社が3軒あったのですが、キャンセルの場合についてが書いてなくて。。。

◎陣痛タクシー使ったことある方
◎陣痛タクシーの予約したけど、キャンセルした方
◎旦那の晩酌をうまくやめさせる方法

などなど、なんでもいいので、コメントくださーい😭❗️

コメント

ray

陣痛タクシー予約しましたが、旦那がいるときに陣痛来たので旦那に送ってもらいました☺️
特にタクシー会社に連絡しなかったですよ!
予約するときに、予定日入力したので、予定日過ぎて2週間くらいしたら自動的にキャンセルされたのかなって思います😂(勝手な想像ですが💦)

• ray

ray

あと、うちも毎晩毎晩、酒は飲むし、37w超えてからも夜は友達と出かけてました😣

何があるかわからないと思いつつ、2人目だったし私がどこか余裕があったので、呆れながらも大目に見てました…

• 6月11日
  • Yu---✳︎

Yu---✳︎

旦那さんがいるときだと、安心しますね☺️
    私も何があるかわからないからこそ、旦那も動けるようにしたくて、禁酒させたいけど、なかなか…😭
    旦那は少し地元が離れているため、頻繁に夜出かけることはないので、家で晩酌くらいは許したいけど、生まれる前くらい…って思っちゃうんですよね😢

陣痛タクシー、自動キャンセルの場合もあるんですね🤣
    いろいろ確認して予約してみます❗️

• 6月11日
るー

陣痛タクシー予約しましたが、キャンセル料はかかりませんでした!タクシー会社に聞いてみるのが1番いいかと思いますね🙂

正直立ち会いも面会も出来ないのであれば私は旦那さんが晩酌しようか勝手にしてくれって思いますね💦
陣痛タクシーで行った方が早く感じます!

• Yu---✳︎

Yu---✳︎

回答ありがとうございます♡
    キャンセル料かからないなら安心して予約できますね😳❗️
    私の地区のも確認してみます🙂✨
    私の場合、30代半ばでやっとの思いで初めて授かれた赤ちゃんなので、旦那にも同じように感じてほしくて、いざ生まれそうってなった時くらいは行動にうつせるようにしてほしくて😭
    (旦那はずっとそのうち授かるよーっと軽ーい言い方だったので、それも嫌でした。笑)

• 6月11日
chibi26♡まま

陣痛タクシーはもともとない地域なので答えられないのですが、私の旦那もお酒好きで飲みます😖💦
旦那の周りが臨月になったら飲めないぞ!と喝いれてくれる人がいたので、私は家のルールとして3月頃から週3ならOKと決めて飲ませてました!
6月は週1の約束ですが、飲む日は旦那が食事の準備をする後片付けをするという約束にしてお互いに嫌な気持ちにならないようにしています🤗
仕事のストレスや日中の暑さもあって結局今も週2とか3で飲んでますが来月は本当に飲めないからねーと自分で言っているし家の事もやってるから緩くしてます😂

• Yu---✳︎

Yu---✳︎

回答ありがとうございます♡
    私の親が言えば多少は言うこと聞いてくれそう(笑)ですが、それはもう最終手段です😢
    一応、洗濯物干すのとゴミ捨ては手伝ってくれてるので、ガミガミは言えないですが、同じように飲む日数減らすとかしてほしい😭
    完全に禁酒が無理なら、日数減らすよう提案してみます😤❗️

• 6月11日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

お母さんからガツンと言って貰っても良さそうですよね☺️
    私は家事(育児)を当たり前に2人で一緒にやることと思っているので、「手伝ってくれる」という考えを持ってないです💦手伝ってくれる人となると旦那(子どもの父親)ではなくそれこそお母さんとか他の人のイメージなので、旦那さんにもそこの考えを改めて貰えるような話し合いが出来れば少しは意識が変わるかもしれないですね🙌🏻💕
    あと、私の旦那曰くガミガミ言われるよりニコニコして優しく言ってくるほうが良いらしいので、私はガミガミ言ったりしてないです😁ニコニコしながら甘えつつ自分の考えをしっかり伝えて共有したり、こうして欲しいなとかこうだったら嬉しいんだけど…みたいな伝え方をしてます!手のひらで転がしてうまーく丸め込む感じです🤣
    ガミガミしない分自分のストレスも減りますし生活しやすくなりますよ🥰
    旦那さんにもガミガミ言われるのとニコニコしてるのどっちがいい?と聞いてみてはどうでしょう?🤗

• 6月11日
  • Yu---✳︎

Yu---✳︎

手のひらで転がす!笑
    私も産休育休期間ぎ終わると職場復帰になるので、手伝ってもらうじゃなく、やって当たり前の考えをもってもらわないとですね😨❗️
    私の旦那は以前、私がガチで怒ると怖いって言ってた事があるので(笑)、ガミガミせずにしっかりわかってもらえるように伝えたいと思います😢

• 6月11日