※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子の断乳について質問です。授乳を辞めることにしましたが、代わりにミルクや牛乳をあげた方がいいでしょうか?牛乳はまだ飲ませたことがありません。

生後11ヶ月、今月で1歳になる息子の断乳について質問です!

先日2人目の妊娠が分かり、授乳をしていると子宮が収縮すると聞き、1人目の時に切迫早産で入院をしていたのでこれを機に断乳する事にしました!

生まれてから完母で、今は
朝 →離乳食+母乳
昼 →離乳食+母乳
夕方→母乳あげる時もあればあげない時もあり
夜 →離乳食
就寝→母乳
のようにあげてました🍼

徐々に辞めようか考えたのですが、スパッと一気に辞めようかなと思い、昨日の就寝前、今日の朝・昼と母乳をあげるのを辞めてみました。
しばらくは泣いたりしてるのですがそのうち落ち着きます。
1歳手前、このように断乳する時には代わりにミルク・牛乳など離乳食後にあげた方がいいのでしょうか😣?
牛乳はまだそのままで飲ませた事はありません🍼

コメント

newmoon

11ヶ月直前で断乳しました🙋‍♀️
離乳食よく食べていたのでミルクは飲ませていませんでした❗️
牛乳はたまにチンして少しだけ飲ませていました🥛

• moco

moco

コメントありがとうございます!

離乳食はある程度食べてくれてるので、とりあえずミルクなど無しで様子見てみます☺️
    牛乳はもう少ししたらトライしてみます🥛!!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月の時に妊娠がわかり断乳しました😊うちの子は離乳食はよく食べるけど、お茶やお水を飲んでくれない子だったので、水分補給が心配でフォロミを飲ませてます!
今はお茶やお水を飲んでくれるようになり、残ってるフォロミを就寝前に飲ませているだけです☺️

フォロミがなくなれば牛乳にしようと思っています🥛
牛乳は1歳過ぎてからの方がいいと聞きます😊

• moco

moco

お茶はガブガブ飲むわけではないんですけどある程度飲んでくれてるので大丈夫ですかね😫💦
    最近暑くなってきたので水分不足になったら…って不安なんですが、とりあえずお茶で様子見て1歳過ぎたら牛乳にチャレンジしてみたいと思います☺️

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

息子は離乳食大好きで、9ヶ月終わりに250g位食べるようになり、自然に卒乳しました!

しばらく泣いているということは、離乳食だけでまだ満足できていないのかもしれませんね🤔
離乳食よく食べてくれるようでしたら、もう少し量を増やしてあげたら良いと思います✨

それで満足してくれれば、フォロミなどは無理に飲まなくても大丈夫だと思いますよ😊

息子は粉ミルク拒否だったので、小児科にも相談して、体重もよく増えていたので、飲ませませんでした💡

• moco

moco

息子さんモリモリ食べて凄い🥺✨

離乳食後、毎回泣くので今日の夜ご飯をいつもより少し多めに出したらちょっと泣いてすぐに落ち着きました👶

泣いてると、おっぱいあげたい気持ちになっちゃいますが明日から離乳食の量増やして様子見てみます☺️

• 6月13日
ころころ

元々混合でしたが最近おっぱい卒業して、フォロミあげてます🍼♪♪

• moco

moco

フォロミあげてるんですね🍼

とりあえず離乳食の量を増やしてお茶で様子を見ようと思ってるんですが、
    離乳食は一応食べてくれてるけど、自分が料理が苦手なんでベビーフードに頼りまくりで🙄💦
    鉄分とかちゃんと摂れてるか不安&暑くなってきたんで水分不足にならないか不安な場合はフォロミあげた方がいいんですかね😫??

• 6月13日
  • ころころ

ころころ

そうですね😣うちはお茶だけだと水分心配なので&食欲もムラあるのでフォロミあげた方がよさそう…という判断です😣👌

mocoさんも水分とれてないときとか食事量少ないときにあげる…とかどうですか?🤔💡
    フォロミより先に牛乳飲めるようになったら要らないと思いますが😁

• 6月13日