※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
家族・旦那

私と旦那は共働きで、旦那はフルタイム、私は午前パートで仕事をしてい…

実母について聞いてください🙇‍♀️※長文です。

私と旦那は共働きで、旦那はフルタイム、私は午前パートで仕事をしています。子供達は保育園に預けていますが、私は午前のみの仕事なので3時頃迎えに行っています。
しかし、今月から週1日だけ午後も働くことが決まりました。
仕事は18時半まで、延長保育は19時までやってはいますが、子供たちはまだ小さいので出来れば長い時間預けたくはないと思っていました。

そこで実母に相談。
実家は自分たちのアパートから10分ほどの距離と近いため、普段から子供達の面倒もよく見てもらっている関係です。実母自身も自営業で時間の融通が利きやすいのもあり、週1日だけ保育園に代わりに迎えに行って、私の仕事が終わるまで見てくれることは出来ないか?と聞きました。

実母からは、
「〇〇(私の旦那)は週1日なら早退は出来ないの?できないなら子供達を見てるのは全然いいけど、毎週毎週はこっちも負担になってくるだろうし、お互い不満をもたないために、お金で割り切ってやる方がいいかもね。」
と言った感じで言われました。

もちろん子供達を預けることを、当たり前とは思っていません。すごく感謝しています。感謝の気持ちという意味でお金だったりお礼をすることもあるとは思います。

ただ、身内に子供を預けることにお金を出す、という感覚になんだかモヤっとしてましまって💦
今お金を出して子供を見てもらったら、今後子供を預けたり何かするたびに、またお金の話が出るんじゃないか?と思ってしまいます。実母に気軽に相談やお願いもしにくいなと感じたり…。
旦那も、お願いする立場だけどお金はなんか違う気がすると言っており、今どのようにしたらいいか悩んでいます…。

実母の意見に賛成、反対、なんでもいいので、いろんな意見お願いします🙇‍♀️💦

コメント

みーこ1001

延長保育あるなら預けます!
そのための延長ですし、私は上の子は1才からずっと延長使ってたので特に抵抗もないのもありますが。

いくらかわいい孫でも毎週預かるのは負担なのかなーと思います💦

義両親が毎週孫3人(義姉の子)をお迎え行って預かってますが、大変そうです(^^;

• ソラ

ソラ

負担は負担なんですよね💦
    大変なのは分かるので延長保育も考えてみようと思います!

• 6月11日
mei🍒

んー、わからなくもないです実母さんの言ってること。ただ言い方に対してモヤっとされているのではないですか?
私も母に頼むと冗談交じりですがお金の話が出ます。実際支払ったことは無いですがそれぐらい負担のかかることだと思いますし、身内といえどお金を払うことになったとしても違和感は感じません。
ただ保育園が空いてるのであれば、私だったら週一だけだしと割り切って保育園にお願いします。

• ソラ

ソラ

結構キツ言い方を普段からする実母なので、そこのモヤモヤもあるかもしれません💦
    実母の言うこと自体は私もなんとなく分かるので、お互い割り切れなければ保育園考えようかと思います。

• 6月11日
ママちゃん

私ならそう言われたら実母には預けません!
延長保育使います!
いつ何があるか分からないから確実に見ていてもらえる保証がないと私は嫌なので、、、💧
なんかそんな返答されたら預けたくないです😅

• ソラ

ソラ

言ってることはなんとなく分かる気持ちと、そんな言い方…って思うところもあって😭延長保育も考えてみようと思います!

• 6月11日
あい

頼まれた実母さんがどう思うかだと思うので、実母さんが見てあげるけどお金と言うならそれで仕方ないと思います。
うちの親もそんな感じです。
なので定時が17時半のパートに変えたり。延長保育使ったりはしていました。

延長保育使って子ども達がどうしても慣れない、しんどそうだったら、実母さんにお願いしてみたらどうですか?

ウチの子は長くお友達と遊べて喜んでたり…延長保育のお菓子食べるの楽しみだったりしてましたよ。

• ソラ

ソラ

延長保育も楽しんでくれれば嬉しいですね😭少し考えてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日
you

う〜ん、私も違う気がしますが…
お母様の言われているお互い不満を持たないためと言うのは理解が出来るので、それがお金と言われればそうなのかな😅?
自営業だからって、一応は働かれているし。
私なら保育園に預けます😅

• ソラ

ソラ

お金が欲しいからって訳ではなく不満をもたないためなら、仕方のないところもあるんですかね💦
    実母も働いているのでもう少し相談してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日
みゆみ

私なら保育園で延長ですね!

• ソラ

ソラ

今まで考えてなかったので、その手も考えてみようと思います!

• 6月11日
りんご

自営で時間の融通が効くとは言え、時間を調整しなければならないですし、何の自営をされているかは分かりませんが、お金を稼ぐ時間を取られる訳ですから、それなりの対価を支払うべきなのかな。と思います。

• ソラ

ソラ

そうですね💦
    時間の調整は必要になるので、そこは迷惑をかけてる分考えないといけないですね💦

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

実母ですよね?!
ちょっとビックリです…。

私も週5で働いていますが、幼稚園なので、毎週土曜日は旦那の実家(義母)に丸々1日預かってもらってます。

義母は何も文句言わずに、「お迎えもゆっくりで大丈夫だからね!」って言ってくれます。

mikan さんが実家にお願いしたいのは、週1でしかも保育園お迎え後~ですよね?

そのくらい面倒見てよ!!!って、私だったら思っちゃいますし、

実母にお願いして「お金で~」なんて言われたら、もう二度と預けたり頼んだりしようとは思いません😔

週1の午後勤務の日も、保育園に申請して預かり保育とかでお願いすると思います。

• ソラ

ソラ

素敵な義母さんですね😭✨
    保育園後から2時間ほどなんですがね😭
    男の子2人なので迷惑かけるのは、わかってはいるんですが💦
    お金以外の解決がなければ保育園を検討しようと思います!

• 6月11日
こた🌈🌞

お母様は『私にお金をよこせ』と言っているのではなく、
不要な不満は持ちたくないから保育園に預けたら(お金で解決したら)と言っているのでは?
週に一度と言えど、それが毎週なら今は良くてものちのち不満は出てくると思います😓
ヤンチャ盛りなお子さん二人ですしね。

私なら保育園にお願いします☝️

• ソラ

ソラ

実母は自分に払ってと言います😂不満が出るのも予想はつくので、保育園検討してみます!

• 6月11日
はるひ0111

お母さまの意見に賛成です。遅くまで保育園にいさせたくないというのは、完全にご夫婦の都合ですよね。そのために、自営業で融通がきくとはいえ、毎週お母さまの時間を割いてもらうなら、それなりの対応が必要じゃないかなと。わが家は上の子も下の子も0歳、1歳からずっと毎日延長保育だったので、延長保育への抵抗がよく分かりませんが、抵抗があるならまず夫婦でどうにかして、どうしてもダメな時のみお母さまに頼むくらいじゃないでしょうか。身内にお金を払うのが嫌なら、保育園にお金を払うまでだと思います。

• ソラ

ソラ

旦那は保育園でもいいんじゃないかと言いますが、実母が子供を遅くまで預けるのが可哀想と言ってます😓保育園に預けるなら自分がみる、と言ってくれますがお金は払ってねと…。
    実母に迷惑をかけることも分かっているので、もう少し相談しようと思います🙇‍♀️

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

「お金で割りきる」っていうのは実母に払うことだけを指しているのですか?
この文章だけなら、お金を払ってファミサポに依頼とかって風にも受け取れましたが...

自営で時間の融通がききやすいとはいえ、お迎え行くだけじゃないんですよね...?お迎えに行って、その後も何時間かお子さんの面倒を見ないといけないんですよね...その間お母さんがお子さんのことを片手間に仕事していてもいいのですか?できるようなお仕事ですか?お子さんがお仕事の邪魔をすることはないのですか?

そう考えるとちょっと難しいかも...

急な病気などの時にお願いすることもあるのだと思いますし、毎週なら延長保育使いますね。

子どもが小さいから延長保育に預けたくないなら仕事の方を諦めます。

• ソラ

ソラ

実母が、私に払ってねと言ってます😭
    自営業ですが他にスタッフもいるので、私がお願いする日は早番か休みにしてもらうと言っていました。仕事の邪魔はしませんが、結果実母の時間は割いてもらうことになりますね💦
    たしかに急に預けることもあるので、できる所は保育園でお願いすることも考えてみます!

• 6月11日

私も延長保育でいいと思います
可愛い孫でも自分の仕事を調整してまで毎週預かるのは大変なので、むしろこっちがお金払うよって先に言いますね!
気に入らないなら預けないでいいと思いますよ😊