※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる☆
ココロ・悩み

看護師になりたい30歳女性が、勉強が遅くないかと悩んでいます。奨学金は借りられるでしょうか。

看護師になりたい。
30歳になったけど諦められません。
20代前半からずっと看護師になりたいと思っていましたがお金もなく、すでに他の職についていた為諦めていました。
30歳から勉強しても遅くないですか?😥
また奨学金などは借りられるのでしょうか?💦

コメント

ひなの

義姉が30歳から通ってますよ〜!

• はるはる☆

はるはる☆

本当ですか⁉️😭
    同じような境遇の方がいて嬉しいです🥺

• 6月14日
ソラ

看護師していますが学生時代の同級生には30代の方2人いました☺️
1人は常に成績トップでしたし、1人は子育てしながら通ってみえましたよ✨
遅いどころか尊敬できます!
応援しています😇

• はるはる☆

はるはる☆

30代の方もいたんですね😊若い子の中にいるの浮いちゃうかなって心配だったので安心しました😭

• 6月14日
結絆

勉強に年齢は関係ないと思いますが
私の場合、子育て家事、仕事をしながら資格取得勉強だったので、かなりしんどかったです

奨学金は確か、高校卒業後2年以内の方とか見込みの方が対象ではなかったですかね😰

• はるはる☆

はるはる☆

子育てしながら学校に通ったんですね⭐️すごいです!尊敬します🥺

奨学金は難しいかもなんですね💦
    家庭の事もですが、学費の面もしっかり計画立てた上で家族にも相談したいと思います😌

• 6月14日
みーこ1001

看護学校行ってるときはもっと上の年齢の方もいましたよ!
奨学金も借りられると思います!

• はるはる☆

はるはる☆

本当ですか⁉️若い子の中に入って浮いちゃうんじゃないかと不安でした😭

社会人でも借りられるような奨学金制度もあるのですね🥺

• 6月14日
⑅◡̈*

実習のレポートが結構辛いですし、相当の覚悟は必要かとは思います。子どもの世話のサポート体制があれば可能かと思います!30代の新人の方もおられますよ😄

• はるはる☆

はるはる☆

レポートとかあるんですね💦
    私の母にもサポートしてもらえるか聞いてみたいと思います😊やっぱり子供いて学校に通うのは大変ですよね😥実習は特に😢

30代で新人もいるんですね😌
    同じ様な方がいると聞くと自分も頑張れそうです⭐️

• 6月14日
おかん

30代の新人さんもいましたし実習生で40代と50代の方いましたよ😃
家庭との両立が大変とは言ってましたが不可能ではないです😀

• はるはる☆

はるはる☆

心強い言葉ありがとうございます🥺そう言ってもらえると自信になります😌
    相当な覚悟が必要になると思いますが、みなさんのご意見を聞いて頑張ろうと再度頑張ろうと気合いが出ました!✊

• 6月15日
  • おかん

おかん

応援しています❗️

• 6月15日
はじめてのママリ

全然遅くないですよ!
知り合いに30半ばの、シングルマザーで看護学校通っていた人がいます!

私も37歳で保育と幼児教育の短大に通いました(看護学校の方が大変と思いますが…)。母親世代もいましたよー。

• はるはる☆

はるはる☆

そうなんですね😊
    シングルマザーで学校通ってたんですね😌

やはり子育てしながら勉強するのは大変ですよね😥もっと若くて早い時期に行動に移せば良かったと後悔しながら30歳になってしまいました😥でも、私以外にも同じような境遇の方がいると、まだ私でも出来るのかなって自信になります✊

• 6月15日

私、20才の時でしたが、まず病院で看護助手として正社員で働きました。やる事は、基本的に介護なんですが、看護師の近くで働けて、色々教えて貰ったりしてました!
そこから、学校受験して病院の方から奨学金を借りて行きました✨
年齢制限があるかは分からないですが、看護師不足なので、聞いてみると良いかなと思います。
私は、一度看護助手で働いて、専門用語とか介護の基礎を学べたので、今でもその頃の気持ちが基盤になっています。
なので、初めから学校に行くのが不安とかなら、1年だけでも経験するのも良いと思います✨
そこで、色々知ってからでも遅くないかなと個人的には思います。

退会ユーザー

病院によって、看護助手でも行っている業務が違うかもしれないので、もし気になる病院があるなら、聞いてみても良いと思います✨
    私が働いていた病院は、がっつり介護メインでしたので、楽しかったです。

• 6月11日
  • はるはる☆

はるはる☆

私は看護助手ではないのですが、医療事務なので何となくの雰囲気は掴めています⭐️看護師の中でも助産師になりたいという気持ちがあります。
    総合病院とか大きな病院だと看護師も介助しているイメージが強いです。

• 6月15日
かんかんママ

旦那の高校時代の同級生の36才で准看護学校へ行き卒業。
去年、旦那の職場の重症心身障害施設に入職し職場から奨学金を出して貰い高看に通ってますよ😊 
准看護学校の時は飲食店経営してた時の貯蓄があったのでそれで支払ったそうです😊

• はるはる☆

はるはる☆

准看もありますよね。働きながら夜間に授業受けてるイメージがあります。
    職場から奨学金もいただけるなんて、いい職場ですね😭羨ましいです😌

• 6月15日
  • かんかんママ

かんかんママ

夜間ではなく、午後から授業ですよ😄
    看護学校は、奨学金出る病院は多いですよ😊
    その代わり、何年か勤めるという条件付きですが😅

• 6月15日
ぷーさん

私は高校卒業後の新卒でしたが、クラスの半分は社会人経験者でした!

社会人枠が多いと入りやすいのと、うちは学費も安かったです!

• はるはる☆

はるはる☆

そうなんですか?私もその学校行きたいです😂笑

学費大事ですよね、、、😭
    うちの地域の大学、専門は看護学校が少ないからレベルが高い所が多くて、今中1から勉強しています💦

• 6月15日
  • ぷーさん

ぷーさん

学費大きいです!
    社会人枠があるだけじゃなくて、働きながら通学できるコースもあって、専門学校は基本的に3年制のところ、4年制で授業は午後のみっていうのがありますよ!

基本の3年制と働きながらの4年制って感じです!
    神奈川ならそこはおすすめです🙆

• 6月15日