※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

友達の子供の成長についてモヤモヤしています。自分の子供と比べてイライラしてしまう様子。

※長文になります
単なるモヤモヤです。吐き出させてください。。
数日違いの同い年ベビーがいる友達がいます。
身近に相談できる友達が居ることは嬉しいのですが友達の子はお座りはもちろんつかまり立ちしたりずり這いしたりして成長がはやいです。私の子供は寝返りはできますが他は特に出来ません。(寝返りがえりはできない)お座りはまれに出来ることもあります。その子のペースで成長することは分かってはいるのですが友達の一言一言でモヤモヤしてしまいます。例えば私の子供が仰向けで足を持ってコロンコロンしているのを見て、私の子供はもうそんなことする次元じゃないって言ったり、私の子供に「○○ちゃんにお座りの仕方みせてあげな〜笑」って冗談交じりで言ってきたり、バンボでご飯あげてるって言ったら、もうバンボから抜け出すようになっちゃったからバンボ無理なんだーって自慢げに話してきたりなど。。
向こうはそんなつもりないんだと思いますが成長の差を見せつけられてる気がしてモヤモヤしてしまいます。。
こんなひねくれた考えもたずに素直に楽しく遊べたらいいのにな〜。。こんな考えになってしまう自分にもイライラ。。なんだかな〜。。
ちなみに8ヶ月です。

コメント

Anp

めちゃくちゃマウント取られてると思います😅
これ無意識で言ってるなら結構タチ悪い性格してるな〜と思っちゃいました😂
私こんなこと言われたら自分の精神的にも一旦距離おきます…🤤
自分の子供が成長早くて優越感に浸りたいタイプなら勝手に心の中で浸ればいいし『こんなことする次元にない』とかめちゃくちゃ失礼すぎだと思います!
怒っていいと思いますし怒るのが普通ですよ😭

• K

K

やっぱマウントとってますよね、、
    コロンコロンの件はその子の子供は足持つことしないみたいで、もう立ちたいばっかだからこの可愛い姿羨ましい〜って嫌味みたいに言ってきました(笑)

• 6月11日
m

私も全く同じ経験しました!してます!
数日違いの同い年で、情報交換できると思って仲良くし始めたけど相手の無意識?のマウントのウザいことうざいこと.....笑
同じように1人目の子供なのにいつも上から目線でアドバイスとかしてくるし、ほんっと内心嫌いです。
成長のこと、見た目のこと、いろいろ言われました。
でも私は波風立てたくない性格で距離を置けないので、保育園行くなり環境が変わるまではこのままだと思います。
本当に腹が立ちますけどね。

でも子供が歩くようになり、少し言葉も出始めたらかなり楽になりましたよ✨
今でも言葉の数が圧倒的に相手の子の方が多いのでいろいろありますが、自分の子供としっかりコミュニケーションがとれて、育児がより楽しくなってくるので。
会って何か言われたとしてもへーそりゃすごいね〜でもそんなことよりほんとうちの子は可愛いわ〜っみたいに思えるようになってきました。(親バカですけどね、笑)

お互いがんばりましょうね!
気の合うママ友ができたらそっと離れましょう!笑

• K

K

共感してもらえて嬉しいです😭
    めっちゃ分かります!!!!
    同じくその子も1人目なんですけど同じ1人目なのになんでそんな上から来るの?って感じです。(笑)
    2人目とか育ててたりする人に言われるのはわかるんですけどね!!
    私も波風立てたくない性格なので環境が変わるまでこのままだと思います😥
    私も可愛い可愛い我が子とおしゃべりしたり沢山コミュニケーション取れる日を楽しみに頑張ります!!☺️

頑張りましょう!ありがとうございます♡

• 6月11日
マメタロ

うわー💧
わたしならこいつ性格悪〜!って思ってしばらく距離置きますね〜(°▽°)
育児してて、誰かと比べてもいいことなんてないし、その子のペースがあるので…
とはいいつつも、私も比べてしまいそうになるので、そんなときはSNSとかも見ないようにして、距離おきます…!
気にしちゃダメですよ〜(^ω^)!!!

• K

K

ありがとうございます😭
    気にしちゃいけないって思っては居るんですけどやっぱふと気にしちゃってる自分がいて…
    私も色々距離置くこと考えます、!

• 6月11日
まりぶ(23)

私の意見ですが、私は成長遅めでもいいと思います🤔
いつか寝返りもできるようになるしお座りもできるようになるし、今の寝たきりの姿は今しか見れません!
これから先嫌ってほど走り回るだろうし、大きくなったら成長の差なんてなくなってくるし、うちの子も成長遅めだと思いますがゆっくりでいいよ〜😊って一緒にゴロゴロしてます😂笑笑

• K

K

そうですよね!!
    この赤ちゃんの時期は今しかないからこれからの我が子の成長を楽しみに私も一緒にゴロゴロします☺️笑

• 6月11日
ママリ

この時期って子供がすごい成長するし個人差かなりありますよね💡

わたしにも産まれた日が半月違いの友達がいましたが、うちの長男の方が早くて友達の子は遅かったけど、そんな自慢したりしたことないです😅

歩き出したら成長過程なんて気にならなくなります😁
でも次は、喋れるようになったとか、字を書けるようになった、算数ができるようになったとか、次から次へと出てきます😂

逆に、運動面の成長はkさんのお子さんが遅かったとしても、言葉や文字などは早い可能性ありますし、その時はお友達なんて言うんでしょうね😂

• K

K

私も逆の立場だったらそんなこと言わないのにって思うことをちょくちょくいってきます、笑
    これから先も大変ですよね😂
    逆になったらなったでめんどくさそうです😂笑

• 6月11日
あかね

周りの赤ちゃん見てたら悩みは尽きませんよ💦聞き流す術を身につけましょう。単なる自慢話ですよ。大した自慢でもないですしゆっくり成長しているのを見守り堪能しましょう。ほかの赤ちゃんよりゆっくり成長見守れるじゃないですか。得してると思えばいんですよ。我が子に注目を。

• K

K

そうですよね…
    比べれば比べるほど気分が沈んでく自分がいるので気にしないように生活できるように頑張ります!!

• 6月11日