※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
家族・旦那

夫が「これって一種の障害なんだろうね」といろんな人に対して言うので…

夫が「これって一種の障害なんだろうね」といろんな人に対して言うのでモヤッとします。
直接本人に言うとかではなく私と話してるときに言ってくる感じで、悪気があるわけではなさそうです。

一緒にテレビ観てるときに出てきた芸能人が「こんな変わったところ(食生活やこだわり)あります」みたいな話してるとかなりの確率で上記の台詞を言います。

以前に私の姉の話(普通にバリバリ働いていて障害持ちなど診断されたことはありません)をしてて、具体的な内容は忘れましたが姉の性格で変だと思ったところを単に「変わってるよね笑」って感じで軽く言ったら「障害なんじゃない?軽めの障害なら普通に日常生活で支障ないから気づかないで生活出来てる人もたくさんいるし」って返されて引いてしまいました。

私に対しても「昔から読書好きだけど、読むとき無意識に同じ行を繰り返して読んじゃうときあるんだよね。その行読んだことはわかってるのに」って話したら「それも障害だね」と言われました。

私の学生時代からの友達で天然キャラの子がいるんですが、その子のエピソードもこちらは「面白いよね笑」って感じで伝えたかっただけなのに上記の台詞を言われてしまい話したくなくなりました。

義父が障害者や高齢者向けの施設を経営していて、夫もその影響で介護職→リハビリ系で独立した今も障害者や高齢者に毎日たくさん関わっており、偏見などなく患者さんたちと楽しそうに接してます。私は結婚するまでそういう人たちにほとんど関わったことがなく(街中で見かける程度)、結婚後も数回挨拶した程度です。
誰でも多少変わったところやこだわりなどはありますし、プロから見ればそれらを細かく分類していけば全て何かしらの障害と結び付くのかもしれませんが毎度のように言われると引っ掛かります。

ちょっとしたことで自分や身内、友人を「障害」と言われてカチンときてしまったり、芸能人のことを言っててモヤモヤするのは私のほうが偏見を持ってるってことなんでしょうか。
皆さんは気にしませんか?

コメント

くろねこ

私も弟が知的障害を持っているので、割と旦那さんと近い感覚かもしれません😅(人に言うことはあまりないですが)

さかなくんとか見てると凄いなぁと思いつつ、あの才能も障害の一種なのかぁ…と考えさせられます😳

ただ、そう思うのはよっぽどわかりやすい特徴があったときだけですね😅性格くらいじゃあまり思わないかもしれません🤔

• アイビー

アイビー

コメントありがとうございます!

身近なところで接していると、そういう視点を持ちやすいのかもしれないですね💦

私の夫も飛び抜けた才能みたいなものを持つ人に対して障害と言ってます😅
    日常生活を1人で送るのは難しいけどこの才能だけは世界レベルで凄い!ってことなら私にも理解できますが、普通に社会生活も送りつつ優れた才能ある人に対しても言うのでびっくりしました💧

• 6月11日
  • くろねこ

くろねこ

才能、能力と言うか、障害と言うかではまた相手に与える印象が変わりますよね😅

ただ、本当に極端なこだわりを持つ人とかは本当に障害だったりすることもありますからあながち間違ってないこともあるので難しいですね🤔

結局、相手を障害者だと見下しているかどうかが大切なのではないでしょうか?😟

• 6月11日
  • アイビー

アイビー

障害って言われるとどうしてもネガティブな印象持ちますもんね😅

見下してる感じは全くないので、言い方についてはもう受け流すほうがいいかもですね笑

• 6月11日
すず

気にします。
旦那もよく、テレビみてたり街なかでぽい人を見かけただけで障害だなんだと報告してきます
人のこと見下して、優越感にひたってるのでしょうかね?
障害だ、と言われるとそこで会話も終わってしまうし、モヤっとしますよね😤

• アイビー

アイビー

優越感って雰囲気じゃなく本当サラッと世間話のように言ってくるんです😅
    仕事柄、毎日のように重度の障害を持ってる方にたくさん会うので家でもそういう思考から抜け出せてないのかなって思いつつも私を巻き込まないでほしいです💦

全く悪気なさそうに言ってくるので、気にしてる私がおかしいのかなとモヤモヤして注意していいことなのか考えちゃいます😥

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私の旦那とちょっと似てます。
軽くモラハラ入ってるので・・

うちの場合は何でもかんでも否定的な見方をします。
芸能人や自分の友達、自分の母親とか、最悪なのは私の家族や友人にもです。
人を見下すのです。
自覚がないので疲れます。
「こいつと一緒にいると空気がどんよりするわ・・」
って最近思います。

毎回毎回モヤモヤします。

ハッピーオーラ全開の人と暮らしたいですよ!
人の幸せを喜べない人です。

『一種の障害』って一括りにするのはいかがなものかと思いますね😥

• アイビー

アイビー

モラハラは一緒にいてしんどいですよね💦
    直接関わりのない芸能人相手ならまだいいとして、身内や友達に対して言ってくるのは本当引っ掛かります😩

夫は別に見下してるって感じはなく普段家事育児にも協力的で、どちらかというと悪口や暗い話題(事件事故、不祥事など)を嫌っているタイプなんです。
    私からしたら身近な人を障害扱いされるほうが暗い話題な気がしますが😂笑

偏見などがないからこそ重度の障害を持つ人たちを相手にする職業を目指して今も続けているので、その行動をとりつつ私から見たらごく普通の人までも障害と決めつけてしまうことに戸惑います😔

本当なんでもかんでも一括りにしないでほしいです💦

• 6月11日
ピヨピヨ🐤

かなりモヤっとしますね。
って言うか、気分が悪いです。
私も介護職をしていますが、そういった専門職をしている方が、軽々しく「障害がある」と口にだして言うのはどうかと思ってしまいます。
旦那さまは、「あるのかもね」と軽い気持ちで言っているのかもしれませんが、軽々しく決めつけてはいけない事だと思います。

私なら、
「そうやって人の事を簡単に障害 障害って決めつけるのも、一種の障害かもね」って言っちゃいそう🤭💦

• アイビー

アイビー

介護職されてる方からの意見ありがたいです🙇‍♀️
    誰が見てもわかるとか既に障害認定されてる人ってわけでもなく、普通に生活してる人たちに対して言うのは失礼ですよね😥

私も「障害」という言葉自体、人に対して気軽に言っていいものではないと思っていたので、夫が会話にポンポン出してくることに驚いてます💦

たしかに簡単に決めつけてくるのもこちらから見たら一種の障害ですよね😂
    次言われたらその台詞で返してみます笑

• 6月11日
ママリ

私上の方と同様、すぐ人に障害って言うあなたも障害かもねって言います