※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sol.wanwan
ココロ・悩み

旦那が2人目を欲しがっているが、妹家族との関係が悪く、不安がある。同居中で問題が複雑で、どうしたらいいか迷っている。

2人目への悩み

悩んでキリがなく、少し聞いてください。
うちは実親と同居、子供は息子2歳10ヶ月、近距離に結婚しうちの子と同い年の男児がいる妹が住んでいます。

旦那がめちゃくちゃ2人目を欲しがっています。
もちろん、私もそろそろ欲しいという気持ちはあります。
ですが、何点かもやもやがあり、
どうしても踏み切れないです。

1番目は妹家族と旦那の仲が悪いことです。
妹家族がまあまあな頻度でうちにきてごはんを食べたり、子供同士を遊ばせるので旦那の気が休まらず、とうとう旦那はキレてしまい妹家族もブチギレ、仲がすこぶる悪くなってしまいました。

しかも妹は不妊治療をしていて2人目妊活中。
妹は1人目も不妊治療をして授かっており、わたしが先に妊娠した際にも妹のことがあり親には素直には喜べないといわれ、妹とも音信不通になった時期がありました。
うちの家族と旦那の仲が悪い中妊娠したら余計仲がこじれるのではないか、不安です。
悩みすぎていたのか、実は1度妊娠したみたいなのですが、自然流産してしまいました…

同居している以上、私たち3人家族の中だけで済む2人目問題ではない気がして、なんだかどこに気持ちをもっていけばいいかわかりません……

コメント

同居やめて二人目って感じにします!
自分の人生なので周り考えて諦めたくないです😭

でもそれだけ家族のこと考えられて優しい方だなぁと思いました🥺

• sol.wanwan

sol.wanwan

同居やめたい気持ちはあったのですが、リフォームをして二世帯住宅にしたので、ローンを旦那が払っていて出れないんです…💦
    自分の人生ってなんなんだろうと思ってしまっています……💦
    優しくないですよー多分優柔不断すぎですねー😰

• 6月11日
ちょこぱん

コメント失礼します🙇‍♀️
こればかりは考えても正解はない気がするので、割り切るしかないのかなと思いました。。
仮に妹さんが先に2人目を授かったとしても、妹さんご夫婦と和解出来るのでしょうか😢
私なら夫婦で欲しい時に迷いなく妊活すると思います💭
妹さんご夫婦とは話し合いは出来ないですか??
いろんな事情があると思いますが、結婚して実家を出ているにも関わらず、頻繁に帰ってきてはご飯を食べるって、なかなか図々しいなと思いました😓主様の旦那さんが怒るのも無理ないと思います。

sol.wanwan

割り切るしかないってすごく今スッキリしました……👏
    そうですよねえ、しっかりしないと💦
    妹夫婦は旦那の態度をみて、もう2度と一緒にごはん食べないし、なるべく来ないと話し合いとかの状況じゃないかもです……

うちの親もいつでも帰ってきていいスタンスなので、なかなかね、環境変わらない気がします……
    旦那よく我慢してくれましたよね。
    もっと感謝しなきゃいけないです…

• 6月11日
ニコ◡̈⃝

これからも同居していく予定ですか?
妹さん家族が休日とかに頻繁に来ていたなら確かにストレスだったかもしれませんね😅

妹さんも親御さんも1人目を妊娠したときの反応が私にはちょっと信じられないくらい悲しいです😂家族なのに…

2人目が欲しいと思ってもすぐできるかはわからないので、本当に欲しいなら妊活してもいいんじゃないかなって思います😢

sol.wanwan

同居は継続していかないとローンあるんです😨💦
    私も身内に強く言えず、旦那には申し訳ないことをしました…💦

まあ……それもちょっとトラウマで、二人目躊躇してしまうのかもです。
    しかも私はつわりが産むまであり、入院したり吐きまくっていたので、みんなに迷惑かけてばかりでなかなか強くでれず…💦

自然流産したとき、二人目不妊も頭をよぎったのでほんと、ちょっと頑張りたいな…💦

• 6月11日
  • ニコ◡̈⃝

ニコ◡̈⃝

二世帯住宅建てたんですね💦
    それならなおさら旦那さんはストレスだったかもですね😂
    ご実家にお世話になってる形なのかと思いました💦

実母さんは2人目のこと何も聞いてこないですか?
    実母さんか妹さんに話せたら1番いいですよね😢

ストレスも影響すると思うので無理しすぎないでくださいね💦

• 6月11日
まちゅ

妹さんの立場として、ですが。
私も不妊治療してた身です。
もし、お姉さんが妊娠した!と聞いたら確かにショックかもです。
でも、自分か治療していて、自分の事を考えて2人目を悩んでる、ともし聞いてしまったら、ちょっと嫌かな、って思いました😅
ですし、もし主さんが妊娠した事で嫌なら距離おきますね。
居候じゃなくて、二世帯でしもんね?
なら、仕方なく嫁いだ身として距離をおきます。
旦那さんが、苦手?嫌ならそもそも実家に来なきゃいいのに、と思っちゃいました…。

なので、主さんはお子さんが欲しいと思うなら前向きに考えてもいいと思いますよ。
ほしい時に出来ないかもしれないし、こればかりは授かりものです!

姉妹間の悩み、つらいですね😫

sol.wanwan

遅くなってしまいまして、すいません。

妹の立場からありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱりショックですよね…。
    私もすごく熱心に治療している姿を知っているので、自然流産のときに少し陽性がでたとき、なかなか言い出せませんでした。
    完全に二世帯です。
    最近は旦那がいないときを見計らって来てたりはするのですが……難しいですね……
    授かりものですものね…旦那とももっと話し合ってみます!
    なかなか姉妹間で子供が絡むと難しいです…
    ありがとうございます。

• 6月12日