※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirakiraboshi
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期で悩んでいる方へ。コミュニケーションが難しい時期で、遊び方に悩んでいるようです。皆さんはどうしていますか?

魔の2歳児イヤイヤ期ピークのお子様いらっしゃる方ー😂
毎日お疲れ様です。どのように乗り越えてらっしゃるかアイデア聞かせて下さい🙏😂

うちの娘は2歳3ヶ月になった途端急に何でも怒るしすぐ泣くようになりました😅
小さい頃からよく泣く子でようやく今が1番泣かなくなったと思ってたのも束の間でした😂
まだ二語がちょいちょい出るくらいでコミュニケーションがうまく取れないせいもあるのか、すぐ怒るし
どーしたいの❓の問いに応えてくれないので私もどーしたらいいのかわからず💦😣
今妊娠中で切迫安静の為か、赤ちゃん返りが始まったみたいで、最近はパパに抱っこして。と言ってくるようになりました。
私が抱っこできないのわかってるみたいで絶対私に言いません😣我慢してるんだと思うんですがそれがイヤイヤに繋がってるようにも思えます😭
私との遊びは、
①粘土→これは私がやったりすることを自分もしたいけど思ってたんと違う!ってなるのかすぐ怒るし投げるし泣くしであんまり遊びにならない💦


②ままごと→野菜や果物半分に切るのを上手くできる時はめっちゃ喜ぶけどできなくて私が手伝ったりすると怒る泣く。手伝なくてもできなかったことに腹を立てて投げる怒る。


③動画で童謡歌う→自分の好きな歌しか興味ないから違うの流れたら機嫌が悪くなる。かといって同じなばっかりでも嫌。どーしたいの❓どれ❓の問いに応えられない。


④クレヨンお絵かき→ひたすらグルグル🌀書いてすぐ飽きてママが書いたやつが気にいらないのか何故か怒る。


毎日ずっと何か遊んであげると怒るんですが私の遊び方が悪いんでしょうか?😅
コミュニケーションとれない時期のイヤイヤって
皆さんどうやって遊んであげてますか?
泣いてもそうだねー。できないねー。って言って過ごすしかないんですかね😂

コメント

しい

ほんとにほんとに疲れますよね😢

うちは一人で遊べるようならひとり遊びさせます。あそぼー!と言ってきた時だけ何したいのか聞いて一緒に遊びます😊あまり話せませんが😢

イヤ!と言われたらどうしたいの?って聞いたら基本ちゃんと答えてくれますがあまりにもイヤイヤがひどく理不尽な時って息子の場合は、ママもイヤやーーーー!とか、え!?どうしたん?泣くの?泣くの?😂😂と泣かせたり、基本ふざけてます(笑)本気で相手をしてたら持たないので😢

  • kirakiraboshi

    kirakiraboshi

    毎日お疲れ様です💕
    1人遊びしてくれてる時はいいですよねー☺️
    うちもそうしてくれたら助かるんですがけっこうかまってちゃんだし1人遊び下手なんで結局あれとって、とかこれしてとかを伝えてくる感じです😅
    本気で相手してると確かに体力持たないですよね 笑

    • 6月11日
オフロスキー

妊娠中なんですね!
お疲れ様です😭

うちは男の子ですが、確かによくキレます💧
プラレールの手押しが好きなんですが、倒れると分解して投げて怒る、
手伝うとまた投げる、
叱られると唾出してびんた、

その度に、痛いよ!唾出したら汚いからやめなさい!
って言ってますがそれも気に入らないらしく、びんたしようとしてくる…😅

うちは注意して、キレ出したら別の遊びに行くようにしています。
根本的な解決にはなってないかもですが、それで上手く出来たら、ひたすら見守りながら、オーバーに褒めまくってます💦

連結大好きなんで、上手く出来たら、
すごい!本当何でも上手ね!
連結上手!すごいなー!
みたいに😅笑

そうするとうちの場合は、満更でもなさそうです!

参考になってなかったらごめんなさい💦

  • kirakiraboshi

    kirakiraboshi

    すみません💦間違えて下に回答してしまいました😭

    • 6月11日
deleted user

私も下の子臨月と上の子がイヤイヤが重なった時は、何度もママリにお世話になりました💦しんどいですょね…😭

私は登録制の一時保育(週2回)にあずけました。10時〜13時のたったの3時間。お弁当持参でしたが、気分転換には最高の時間でした。

それでもやっぱり、一緒にいるとしんどいですよね…😭
息子の場合、言葉で伝えることが出来なかったので、どうしたの?は聞くだけ無駄でした😂余計泣いちゃう。
そんな時は、無心で泣いている息子の動画を撮っていました。
あとは、目をつぶって深呼吸。
息子の両手を、自分の両手で包んで、優しく握り、無表情で無心で泣いている息子を見つめ続ける。

そんなことをしていました。
解決策は無いんですよね、、、どうやって、子供に手を上げず、怒鳴らず、このイヤイヤ期をやり過ごすか。そんなことばかり考えていました😂

  • kirakiraboshi

    kirakiraboshi

    実は私月曜日以外は一時保育に預けてます😣
    切迫安静の為です。
    月曜日は保育が休みの為家で見ないとダメで、けど安静だからやること限られてくるし外にも行けないから余計にイヤイヤなんだと😭💦
    私も妊娠中でイライラしちゃうのが伝わるのかもです😢
    確かに解決策なんてないですよね😖
    私もなるべく冷静に優しく娘と向き合ってみるようにしてみたいと思います☺️

    • 6月11日
ゆー

同じ、女の子のイヤイヤピークです!
最近、悩んでいましたー😭
地雷踏みまくりって言うんですかね。
突然怒り出して、何か一言でも言うと、イヤダ!イヤダ!って怒って、触れてないのに痛い!って怒って泣いたり、わけわからないです。
なにをしても起こります。
どーしたいの?とか聞くと余計に起こります。
私も我慢の限界をこえて、ブチ切れたこともあります。
ひどい母親だなと思い反省もするんですが、いつでも優しいママなんかではいられないです。
毎日、いろんな気持ちとの戦いのような感じです😅

  • kirakiraboshi

    kirakiraboshi

    毎日お疲れ様です💕
    地雷‼︎ホントそんな感じです 笑笑
    こう言うと怒るかな❓とかちょっと考えたりするし怒ると何があかんかったんやー💣
    ってなります😂
    酷い母親なんかじゃないですよ😣みんな通る道だと思います。私も怒鳴ったことあります😣その後に優しくしてあげればいいんだと思います😢
    色んな気持ちでますよね😭
    いつかは終わるイヤイヤ期頑張って乗り越えましょねー💕😭

    • 6月11日
kirakiraboshi

毎日お疲れ様です💕
おお💦唾吐きビンタですか😳男の子って感じですね!
確かに褒めるとうちも喜びます☺️けど、できてるから褒めても娘的にはそうじゃなかった。何か違うってなった時は
褒めると怒ります😅
難しいです 笑

ちゃき

もう赤ちゃんじゃないので、基本的に泣いて喚いての要求は無視です。
言葉でちゃんと言えた時だけ、応えます。
本人が言葉を知らないだけで、こちらの察しで大体の要求がわかったら、『「〇〇して」って言ってごらん』と言って、ワードを教えて、泣かずに言えたら応えます。
こちらが応えられない要求には「〇〇したいのか〜そっか〜そうだよね〜でもできないんだ〜ごめんね」と共感を示して謝ります。それでも喚いてたら相手にしないか、共感し続けます。

というのが理想ですが、割と怒ってしまいます😅

  • kirakiraboshi

    kirakiraboshi

    うちもそうやって、言ってごらん。って言えたらいいのに😅
    余計に泣き喚かれるから質問はNGなんだと最近思いました💦
    泣かずに言えるなんて奇跡😂
    やっぱり無視するのが1番ですかね😅いちいち構ってたらホントイライラしちゃいます 笑

    • 6月14日
  • ちゃき

    ちゃき

    娘ちゃんには厳しいようですが、こちらが言葉で伝えるように促したとしても、そのように言わないのは娘ちゃんの責任なので、ママは何度かうながしたら、それ以上干渉しないで大丈夫です。ママとしての責任には果たしましたので💖

    アドラー心理学で問題の分離って言うんですけど、
    娘ちゃんが泣くのも怒る原因がママのした行為だったとしても、問題のありかは娘ちゃんであってママの問題ではないので、ママができる限りの対応をしたのなら大丈夫です。

    でもその代わり、万が一言えたら、めちゃくちゃに褒めてあげてください。「気づかなくてごめんね。言えて偉いね。」と。
    親子とは言え、人と人ですから、甘える時にも礼儀ありです‼︎

    長期戦ですが
    「ママは君が泣かずに言えたら叶えてあげるよ。」と少しずつでも教えてあげると安心して言葉にできるようになると思います。
    まずは抱っこなり、簡単な要求からで大丈夫です。
    切迫と言うことですが、寝っ転がっていても添い寝のように抱きしめることはできませんか?

    • 6月14日