※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タミー
家族・旦那

イベントの度に義実家に呼ばれる人いますかー?また、呼ばれてた方います…

イベントの度に義実家に呼ばれる人いますかー?また、呼ばれてた方いますか?
・誕生日(娘、夫、私まで)
・節句(うちは娘なのにこどもの日まで)
・クリスマス
・節分
・七夕
などなど…何かとイベントのたびに、〇〇の日だから〜と来るように・またはうちに来ると言います。理由をつけて孫に会いたいだけと思うのですが、私としては家族だけで過ごしたいです。
イベント無しでも月に1,2回は必ず会ってます。
職場復帰したし、今後は土日はゆっくりするか家族で過ごしたいので夫に娘連れてってもらおうと思います😔
結婚前は仲良い方でしたが、産後に心無いこと言われたので好きではありません。(夫も知っており理解あります)
同じようにイベントの都度干渉される方いますか?

コメント

deleted user

そのスタンスで良いと思います。
うちは義兄のとことうちのとこで子供が多いので自然とみんな集まって何かするってのが多いです。でもそれはこちらもやりたい、楽しみたいって気持ちがあるからで。お義母様から嫌な思いされたようですね。そうなっちゃうともう何があってもダメ、受け付けないですよね😔
あとはご主人に家族3人の時間を大切にしたい、とはっきり伝えて義両親との付き合いはご主人に任せていいと思います。

  • タミー

    タミー

    私にも義兄がおり、そこへの誘い具合を見ててうちもそうなるんだろうなぁと思ってます。
    あと一つ私としては、私の両親は招待するまで遠慮してくれてるのに、子どものお祝い事の記憶が父親側祖父母ばかりになるのも切ないのです。しかし夫と私は共働きで休みが合わない日もあり、何回も日程を合わせるのも大変なので家族だけで済ませられたらなぁってのが本音です>< その分他の日に両親に会わせれば良いかなとも思いますが!^^
    産後の嫌な思いも干渉から来たことです。家族で過ごすと言っても日をずらして呼ばれたりするので大変です😂
    娘は可愛がってもらって嬉しいので、程々の付き合いにできるよう頑張ります、ありがとうございます!

    • 6月11日
deleted user

呼ばれたり、うちに呼んだりします!
誕生日は息子の時だけですが、家族のみの日と義家族も一緒の日と2回お祝いしてます😊息子と旦那が誕生日1日違いなので、旦那も一緒にお祝いしてます😂ついでで😂私の時は家族だけです。

節句は桃の節句も端午の節句も一緒にお祝いしてます。桃は今年が初めてですが😂
クリスマスは義妹とかもみんな揃ってパーティしたりしますよ!私がケーキ作り好きなので、手作りケーキ持って行ったりしてます。
節分と七夕は何もありませんが…

私は賑やかな方が楽しいし、大人が多い方が自分も少しゆっくり出来るので(笑)気になりませんが😂
産後の事とか色々あると嫌になりますよね💦

  • タミー

    タミー

    子どもとしても、ジジババと過ごせるのは楽しいですよね。でも嫁の誕生日まで混ざるって、そんな人いるのか?!って感じです😂
    義兄一家もいますが、こちらも少し神経使います🤣
    妊娠〜出産の一悶着は忘れられないと言いますが、やっぱり忘れられません!(笑) しかし可愛がってもらってるので、私の我慢や歩み寄る姿勢も必要ですね。
    ありがとうございました!

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も2人目産んで、分娩室で安静にしてる時間に義母が入ってきて…
    その時から、今まで気にならなかった事でもちょっと無神経なのでは?と思うようになりました💦
    やはり産後のナイーブな時の事は忘れられないですよね💦

    でも、何を言ってもこの先死ぬまで家族(のつもり)なので(笑)
    根に持たず、「そういう人なんだなー」と思うようにしてます^^;
    決して悪気があったわけでもないし、その他の事でいえばとてもいい方なので^^;

    • 6月11日
  • タミー

    タミー

    分娩室に義母…考えただけで恐ろしいです😱義母の行動ってだいたい悪気がないパターンも多いから厄介ですよね😂

    私も割り切ってる方なので、うまく交わしたりうまく甘えたりして付き合っていきたいと思います。うちも普段はいい人達です!
    イベントは私側の両親もまぜてあげたいし家族だけで過ごしたりもしたいので、うまく交互にやったり家族だけでやると言いたいと思います!

    • 6月13日
deleted user

干渉だとは思ってないですが、うちは行くこともあるし来ることもあります!基本行くことが多かったですが、たぶんこれから誕生日のお祝いはうちでやることになるのかなと思ってます!

ジジババとのお祝いは土日が多いので、誕生日当日は自分たちだけでちゃんとお祝いしてますよ!

うちはお祝い以外でも普通に義実家に行ってるので(娘だけ行くこともあります)ついでにお祝いって感じですね。

  • タミー

    タミー

    なるほど…
    結構皆さん、1歳以降もジジババ交えてお祝いしてるのだなと知りました!実はコロナでさえも出かけたり構わずお祝いに呼ばれたりしたので、そういう不信感もあります😥
    私の両親ともたまにはお祝いしたいなとも思いますし、当日狙われないように何でもない日に先についでにお祝いしちゃうのも手だと思いました!
    ありがとうございました。

    • 6月11日
ママリ

私も妊娠中から色々言われ苦手になりました。
私が怒って義家族の事を良く思ってないのを、旦那も義家族も知ってるので呼ばれるのはお盆とお正月だけです!
去年のお盆は子供の就寝時間に呼ばれたので、子供ができてからはまだ行ってません!今年はどうなるやら😂笑

お宮参り、節句、一歳の誕生日は呼びましたが、お宮参りでも義父に雰囲気をぶち壊されたので私は今後のイベントは家族でするつもりです!
一歳の誕生日まで我慢しました💦笑
第二子のお祝いも一歳の誕生日まで我慢します!が、それ以降のイベントには呼びません笑
七五三にも笑
ちなみに、夫の誕生日は夫が誕生日プレゼントをもらうためにこっそり子供の昼寝の時間に実家へ行って隠して帰ってきてますよ笑
子供の誕生日の時はアポなしに就寝時間に来ました笑
で、私の誕生日はポストにインですww

  • タミー

    タミー

    旦那さんも知っていると楽ですよね、産後私は泣きながらぶちまけました😂 義母とは直接話し合ってないですし夫には何も言うなと言いましたが、一悶着の直後からまた呼ばれたので、自分が言いたい・孫に会いたいだけで、嫁の心身は頭にないのだなと思いました(笑)
    やっぱり大事なイベントをぶち壊しにはされたくないですよね!イベントは向こうから声かけされませんか?誘ってもないのに当然のように、いつやるの?って聞いてきます(笑)
    アポなし就寝時間はすごいし、ポストにインは笑いました😂
    ありがとうございます。

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    旦那の転勤で地方にいたんですが、地元に帰ってこれるようになって義父が勝手に何十年も住んでない義実家の隣に住め!って笑
    お前は跡を継ぐ気ないのか?住まないと縁切る!名字を名乗るな!と旦那に言ってきて笑
    旦那はよう言わず私のせいにして、最悪になりました笑
    義母からも会うたびに嫌味言われるので溜まったのを義母にも言い返して旦那にブチ切れしたので嫌ってるのを知ってます!笑

    逆にこだわりは凄いんですが、お宮参りはそっちだけで行くなら行っていいよ!って言われましたよw
    孫にも懐かれてないし、私が嫌ってるの知ってるので余計にご飯行こうなどの声かけないですww

    うっとしいですね💦
    私もこのままじゃダメだなって思い子供の為にも歩み寄ろうとするもやっぱり過去の事が許せずにあ、無理だ。の繰り返しです!
    嫁って大変ですよね、、

    • 6月11日
  • タミー

    タミー

    義父も都合良すぎるし、ママリさんのせいにされたのも意味不明です!😱言い返し&旦那にブチ切れナイスです!(笑) 嫌ってるの知られてるなら楽ですね👍

    お互いが歩み寄りが必要と思うのですが、義実家問題は難しいです。人それぞれなんだかんだ一悶着あるなぁと、友達の話聞いても思います😂

    • 6月13日
deleted user

うちは誕生日は私の父も一緒にやってますよ!コロナが今より流行ってた頃は会ってなかったですけど、6月7月と誕生日が続くのでみんなでうちでパーティーです(笑)

  • タミー

    タミー

    凄いですね!うちはそれじゃ息がつまります😂仲が良いのが1番いいことですね😊

    • 6月13日
Liz♡

うちの義母と似てるなーと思いました😑
何か理由つけて孫に会いたいだけなんやと思ってます。
旦那が子どもの時は何のイベントもお祝いはなくクリスマスや誕生日ですらお何もやってなかったらしいです。
それなのに孫ができた途端やったこともない孫と義父母らの誕生日、クリスマス義実家に呼ばれます。(イベント関係なく、月に1回は夕ご飯呼ばれます😔)
ちなみに旦那や私の誕生日は特にお祝いはなく、スルーです(笑)
しかもいつも義父や旦那たち兄弟の好きな物(刺身、揚げ物など味の濃いハイカロリーなもの💧)しか用意されないので、子どもの食べれるものとか考えられてないしいつもワンパターンです😰

最近の話で言うと、今年のこどもの日は結婚記念日でもあるので、好きなケーキを近所のケーキ屋さんに買いに行く予定にしてましたコロナのせいか家に呼ばれはしませんでしたが、ケーキ買ってるから取りにこいと言われこちらの予定が台無しになりました💢
私も産後孫フィーバーなどで色々嫌な目にあってから義母が嫌いでなので、今後何かしらイベントに干渉されるのが本当に嫌ですし自分で好きにしたいので何とか断ち切りたいのですが、旦那は何も知らないのでまだ対策は打ててない状態です😢

  • タミー

    タミー

    完全に孫に会いたいがためのエゴパターンですね、分かりやすい!😂

    私も月に1回のご飯とかならまだいいんですが、イベントは気楽なメンバーでもっと自分の好きなプランでお祝いしたいんです😢今後は先手打って、当日は出かけるとか、予定があるとかプランが決まってるとか、言おうかなと思います…

    もうすぐお2人目の誕生が近いですね❣️どうかストレスで頑張りすぎないよう、酷かったら旦那様に言っちゃってご無理なさらないようにしてくださいね☺️

    • 6月13日
  • Liz♡

    Liz♡

    そうですよね😒
    ほんとに迷惑でしかないです😑

    イベントは子どものために自分らで考えて祝ってあげたいですよね😣
    毎回当日とか急に言ってくるのでこっちの都合も考えず暴走するのでめちゃ迷惑なんですよね。。
    事前に相談とかしてくれればちこさんの言うように断れると思うんですけど😭

    ありがとうございます✨😌
    ほんとに旦那に言いたいんですけど、あんなモンスターでも一応旦那の親やしどんな風に話したらわかってもらえるんかずっと悩んでたら今日まできてしまいました💦

    • 6月14日