※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

梅雨で外出が難しい状況。児童館は予約制で未就園児のお子さんと家で過ごしている。ママ友からの誘いもあるが、感染者が出ているため悩んでいる。

愛知県に住んでます。
未就園児のお子さんがいるご家庭のママさん、梅雨入りしましたがおうちでどのように過ごされますか?緊急事態宣言は解除されてますが…地域の児童館は予約制でまだ行ってません。晴れてたら散歩や公園で少し遊んでましたが今日から雨、どうしようかなと…
ママ友からは家で遊ばないかと言われてるんですけどまだ遊んでません。来週からくらい家で遊んでみてもいいのかなと思ってますが昨日も名古屋市で2人感染者がでてるし、いいのかな…と悩んでいます。

コメント

にくまん

愛知在住のものです✋🏻
私は子供が1人しかいませんが外に出れるようになってからコロナで外出自粛になってどこにも行けてません…散歩すら行きませんで来た…が、これから先コロナが完璧になくなることはないので出来る予防をすることにしました😩
心配だけどコロナにおびてえばかりではもうなにも出来ませんからね😭

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですよね、できる予防していくしかありませんよね💦ちなみに友達の家に誘われたりしたらどうしますか?💦

• 6月11日
  • にくまん

にくまん

こんな状況でも誘ってくれるなら私は行きます✋🏻
    でも、自分や子供の体調を見てから行きますね😃

• 6月11日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!!そうですね、体調みていこうと思います!

• 6月11日
まぁちん0225

愛知県在住です。

大体ですが、私は雨が降ってない時間帯に一度お散歩に行きます。(昨日も今日も朝一に散歩しました!)
帰ってきたら子供とお家の中のお掃除をして、午前中は知育遊びをします。(フラッシュカード、カルタ、絵本読む、)飽きたらEテレを見せながら私はお昼の準備

午後からはお昼を食べたらちょっと休憩して家の中で運動(でんぐり返し、ボール遊び、追いかけっこ、蒸し暑ければお風呂でお水遊びなど)その後お昼寝、夕食の準備って感じです!

私も支援センターとか行きたいですが自分が妊婦なのと子供にもし感染したらやだなとまだ行けてません。
でもいつまで行かない様にするかは悩みどころですよねー😵

• みかん

みかん

ありがとうございます!充実した過ごし方素晴らしいです(^^)
    妊婦さんだと尚更心配ですよね💦
    ほんといつまでっていうのが悩みどころで…
    その誘ってくれてる友達はもう子供連れてイオンや大きい遠方の施設など行ってるみたいだし…うちはまだ近所のスーパーにも子供連れて行けず💧考えすぎなのかなぁと思って…

• 6月11日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

元々バタバタと仕事をしていたのもあってかヒマが苦手なのと、子供にどれだけテレビを見せたらいいんだろう?と試行錯誤した結果なるべくテレビを見せない様に午前、午後と一つづつイベントを行い、運動不足解消と、動かないと子供が寝てくれないのでこんな感じになりました😊

小さいのでまだマスクもできないしあまり人混みには連れて行きたくないのですが、スーパーは仕方なく連れて行ってさっさと買い物し帰ってきます。子供を置いて行きたいのですがひよこさんはどうやって買い物行っていますか?😊

私もまだイオンとかは行ってないです😵
    外食もしたいし、遊びにも行きたいんですけどねー😵💦💦
    感染者が0になるのは難しいのかなー?と朝主人とも話してました😩💦💦

• 6月11日
  • みかん

みかん

なるほど!一つずつイベントを、と思うと時間にもめりはりついていいですよね!晴れた日は午前も午後も外にいる感じなので家だと娘が体力消耗せず…午後体動かす遊びしてみます!
    そうですよね。2歳以下のマスクは危険とでてましたよね💦うちは買い物は主に宅配、足りない分は週末旦那か私がささっと買いに行ってます!私も宅配がなければ子供連れて行ってると思います💦イオン、まだ不安ですよね…私も遊びに行きたいです!0にはきっとならないから予防しながら少しずつ行動していくしかないのかな…とはいえやはり友達と会ってて万が一どちらかが感染したってなったらと思うとなかなか会いづらく…外でたまたま居合わせた、とかどうしても連れていかないといけないスーパーなどで会って話した、とかならしょうがないかなと思うんですが約束して遊ぶのにどれくらい気をつけたらいいのか分からなくて。
    コロナの前は風邪を少々ひいてもこうやって免疫つけてくんだよね、くらい軽く考えてしまってたんですがやはりコロナはまだワクチンもなく別物だよなぁ…と思って…
    長々とすみません💦💦

• 6月11日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

全然です😊
    私も晴れの日は午前も午後もお散歩に1時間くらいは連れ出すのですが雨の日は暇を持て余すと悪戯ばっかりするし💦無限の体力どうやって削るか日々考えてます😆😆笑

宅配いいですね!うちも使ってますがなんだかスーパーの方が安い気がしてついついスーパーに行ってしまいます😱

どちらかがもし持ってたらと思うと簡単には会えないですよね💦💦私もそう思います。だからこそ適当な行動はできないなーとは思いますが周りは結構遊び歩いてるから気にしすぎなのかなーとか思ったりもしますが難しいですよね😫

• 6月11日
  • みかん

みかん

ほんと子供の体力無限ですよね💦そして体力0になるぎりぎりまで遊ぶし…笑 どんどん体力ついてきて大体午前中だけでも私へとへとなってます💦
    やはり宅配はちょっと割高ですね😭スーパーのほうが特売してたりもするし絶対安いです!私もそろそろスーパーを主にしていこうかなと思っています…!
    そうなんですよね、緊急事態宣言中は、お互い仕方ないよねと言っていたものが解除されたらどうやって自分たちで判断していくのかが難しくて…6月いっぱいは様子見る、という人もいればもう解除後すぐに遊びに行ってる人もいたり、旦那さんの意見と合わない、という方もいたりして様々です💧悩みどころですね。
    プロフィール見させていただいたのですが、助産師さんなんですね!😍バタバタお仕事されてたと書かれていたので…!

• 6月11日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

娘は朝起きるのも早く起きたらエンジン全開で走り回るので私も午前中だけで疲労が😵笑

そうなんですよねー💦💦うちは旦那も結構気にする感じなのでとりあえずまだ色々解禁にはしてないですが、解除されたら断るにも断りにくいしいつから誘っていいのかとかも迷うし・・・💦💦

そうなんです😊パワハラがひどいと有名な個人病院で働いていたので2人目出来た時に報告したら勤務に支障が出るパワハラを受け仕方なく辞めました😩💦💦
    託児の様な刺激を子供に与えてあげたいなーとは思ってるんですがネタもつきますよね😂笑

• 6月11日
  • みかん

みかん

そうなんですよね💦みんなが同じ状況ならお互い誘うのも遠慮するけど、解除後は個々の判断になるから難しいですよね…こちらから誘っていいかも気にしちゃいますしね😭
    そうだったんですね💦2人出産して本当に助産師さんってすごいなと思って😊産前産後も不安定な時助産師さんに支えていただきました。まぁちん0225さんもそうしてたくさんの妊婦さんの支えになって赤ちゃんたちを守り働いてらっしゃったんですね😊

• 6月11日
ばなな

こんにちは、同じく愛知県に住んでいます☺️☀️

緊急事態宣言が解除されて2週間〜3週間後また感染者が増えるのではと思い、出掛けるのは様子見してます。

お家では絵本、パズル、粘土、お絵かき、ハサミでちょきちょき、折り紙、ジャングルジム、プラレール、マグフォーマ、レゴ……とひたすらルーティンしてますが流石に自粛生活何ヶ月だし親子とも飽きてます😖笑

これからの季節できるのは時々カッパ着せて雨の中散歩くらいですかね、、カタツムリ探しとか🐌でも赤ちゃん居ると雨の散歩しんどいですよね😭
雨の外出も毎日は嫌だし、週の大半YouTube見て終わると思います💦

県内のお友達とも来月まで様子見ようと話してて、まだ会えてないです🌀
心配性すぎますが、旦那が通勤してるので万一コロナ拾ってたらと思うと不安で💥😢

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですよね、これからまだ増えてくるんじゃないかと思うとやはり来月くらいまで様子見だ方が良さそうかな、とも思ったり…うちも通勤してるので不安で💦でも友達はもうあんまり気にしてないようで、普通に生活してるみたいです。そう言われると私が気にしすぎなのかと思いますが心配してしまいますよね…
    ありがとうございます!!かっぱでお散歩いいですね!雨が弱い日に行ってみます!室内遊びもルーティーンしてると飽きちゃいますよね…まだ支援センターなど行けば同じおもちゃでも環境変わって新鮮味もあるのですが💦
    私もyoutubeたよりまくってます…

• 6月11日
雷注意

まだまだ引きこもってます💧
一番油断しちゃいけない時期だと思うので。
県内の実家にもずいぶん長いこと帰ってないですが、もう少し我慢です。

スイッチ買って娘とどうぶつの森やってます^_^笑

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですよね…今一番油断したらいけませんよね。
    スイッチ欲しいー😭✨

• 6月12日
みき

うちも愛知県です!次女が喘息もちで三女は赤ちゃんなので公園とかは行きますが人が多いところは行かないです💦
長女の幼稚園が始まったので送迎して朝帰りに公園行ったりしてるぐらいですね!
主人はコロナの中介護職なので仕事をしていたので予防するぐらいしか出来ずです💦
0にはならないのでうまく付き合っていく方法を考えてます!

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね😭うまく付き合っていくの難しいですよね💦子供のことを考えると尚更…

• 6月12日