※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

便秘で固まった便が出ず、痛みや不安がある状況。妊娠中で便意がなかなか起きない。3日間出ておらず、1週間前にスッキリ出た。どうすればいいでしょうか?

便秘で便が固まって出ないです😭
出そうとして切れて痛くて
怖くてしっかり踏ん張れない😭😭
この固まった便をなんとかして出すには
どうしたらいいですか😭
妊娠中で安静中で、お腹の動きも悪くなってて
そもそも便意がなかなか起きません😖
便意が来たら圧で出そうな気もしますが…
でももう3日出てなく、スッキリ出たのは1週間前と思います😱

コメント

はじめてのママリ🔰

食事変えるか
水分を十分にとるか
病院で薬もらうかですかね😭❓

  • ままり

    ままり

    つわりで水分もバランスの取れた食事も難しく😭今詰まってる分は薬飲んでもきかないですよね😭

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにつわりがあると
    積極的に摂取するのもなかなか
    しんどく、難しいですよね(;_;)
    ヨーグルトとか
    食べられますか?💦

    私も便秘に妊娠前から悩んでて
    さらに酷くなって
    元々あった痔がひどくなり😂

    けど薬飲むとお腹が
    ギュルギュル言い出して
    出ました😭✨

    • 6月11日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦ヨーグルトは毎朝食べています!が、固まってしまった便が出なくて詰まってる感じです😭お腹下してもいいからとにかく出したい😭
    私ももともと便秘ですが妊娠すると毎回酷くなります…
    受診したほうがいいですね😖

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受診された方がいいですね😭

    お腹苦しいですよね💦💦
    病院から何か貰えると思いますし🥺✨

    • 6月11日
うに👶🌈

出口のところの便が既に固くなって出にくいのだと思います😢
抵抗あるかもしれませんが、市販の浣腸が一番楽です。飲み薬は今の時期控えた方が良さそうですし…
まだ妊娠初期なので、自己判断が難しければ産婦人科へ行って相談されると良いと思います❣️

  • ままり

    ままり

    固まって詰まってる感じです💦
    浣腸が手っ取り早いですが、妊娠中は浣腸ダメと聞いたので😔

    • 6月11日
  • うに👶🌈

    うに👶🌈

    私も便秘持ちで痔主です😢
    肛門に蓋がされている状態で辛いですよね💦
    シャワートイレの力で排便したりしています。綿棒で突いたりゴム手袋はめてワセリン付けて指入れるか…
    いずれにせよお腹の赤ちゃんに影響ない方法で解決できるといいですね💦

    • 6月11日
  • ままり

    ままり

    私も2人目産後から痔ができて大変です😭😭
    出したいのに出せなくて💦
    ワセリンつけてやってみます!
    力むのも怖いけど、出さないともっと硬くなって行きますよね😔

    • 6月11日
  • うに👶🌈

    うに👶🌈

    出さないと切れた後が大変なので早めに対処したいところです💦
    少しずつ、硬い便を砕くように取り除くとお尻の被害が最小限になるかなぁと。いきむと大きく切れちゃいます😢
    頑張ってくださいね‼︎

    • 6月11日
  • ままり

    ままり

    自然に便意が来て圧があれば出そうなんですが、便意すらなくて😭タイミング見て頑張ります!

    • 6月11日
ゆん

ヨーグルトにオリーブオイルを少しかけて食べるといいですよ😌
私も便秘ぎみで全然でないときがあり試してみました❗

  • ままり

    ままり

    オリーブオイルがいいんですね!
    やってみます!

    • 6月11日
お

私も酷い便秘でした、、、
妊娠中の便秘薬や浣腸薬は抵抗があったので、
病院で摘便して頂きました。

  • ままり

    ままり

    摘便という手もありますね…ちょっと自分でもオイルつけてやってみようと思います😔

    • 6月11日
maRio❇︎

病院行って薬もらうと確実ですよー!便秘だと張りやすくなるらしいですし!
私は普段から便秘ですが妊娠してさらにひどく、つわりで水分もあまり取らないので1週間とか全然でないですが、相談したら酸化マグネシウムもらって、それでも出なくて妊婦も使える下剤もらいました!
下剤も量が調節でき、硬くなった便も次の日にはスルスル出ます!今のところ下剤でお腹痛いと感じることはなく、でたらスッキリで楽なので相談されてみたがいいと思いますよ!

  • ままり

    ままり

    スッキリ出したいです😭
    病院も2週間後なので、薬だけでももらいに行こうと思います😔

    • 6月11日
  • maRio❇︎

    maRio❇︎

    それがいいと思いますー!
    自分も楽だし、確実だしー!
    無事すっきりできるといいですね😊

    • 6月11日