※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもねーど🔰
子育て・グッズ

生後15日の男の子、授乳で吐き戻し問題。授乳時間や欲求について相談。

生後15日 生後0ヶ月 男の子の新米ママです。
退院前は授乳10分(5分×5分)で母乳量が約80gあり、赤ちゃんの体重も1日80〜100g増えていたので、退院後も変わらず授乳10分でミルクはあげていません。
3時前に一度目を覚まし、10分ほど授乳しましたが4時半頃に泣き始めてしまいました。オムツを替えましたがまだ泣き止まず、口をパクパクさせおっぱいを探している様子だったので再度授乳したところ、片乳10分ほど飲み続けてしまいました。さすがに飲み過ぎになるかな?と心配になり途中でやめましたが、それでもずっと泣いて結局追加の授乳分を吐き戻し、すっきりしたのか抱っこしてしばらくすると寝てくれました。
助産師さんからは欲しがるだけ授乳してOKと言われましたが私自身母乳がよく出るので前回の授乳から短時間で授乳してしまうと高確率で吐き戻しがあります😓
普段は授乳10分で満足して寝てくれることがほとんどなので足りていないということもないと思います。

同じような方はいらっしゃいますでしょうか…?
また抱っこしておっぱいを探すように口をパクパクしたときは授乳していましたが、必ずしもおっぱいがほしいわけではないんでしょうか?

コメント

しゃあ

魔の3週目では?何をしても泣き止まない時期もありましたので…
おっぱいもオムツも大丈夫なら抱っこしてあやすしかないです。1人目のときは抱っこしたまま自分も寝落ちするぐらい良く泣いてました。

• れもねーど🔰

れもねーど🔰

ありがとうございます🙇🏻
    おっぱい、オムツ、抱っこでも落ち着いてくれないことが増えてきました😓根気強くあやすしかないですね…
    がんばります!

• 6月11日
ぴーさん

おっぱいハムハムして、寝たかったんですかね🌝 夜は抱っこしてウロウロするのしんどいので、私はおっぱいあげて、よーし寝たなって思ったら外して、赤ちゃんを少し立て抱っこして(座ったまま)、落ち着いてから、念のためバスタオルなどで顔を横にして寝かせてます🙂 もしどーしても吐き戻しが気になる、かつ抵抗ないなら、おしゃぶりとか試しても良いと思いますよ😀

赤ちゃんって何が正解なのか分かんなくて、特に夜だと、しんどいですよね😭

• れもねーど🔰

れもねーど🔰

確かに夜は抱っこで歩くのはしんどいです😭
    げっぷもなかなが出ない子なので、縦抱きなど長めにして落ち着かせてみます!新生児用のおしゃぶりも検討します!

試行錯誤の毎日ですね…
    夜、1回でもしっかり寝てくれると助かるんですがなかなかうまくいきません😓

• 6月11日
な

混合ですが母乳よりです!
足りているはずなのにパクパクして
口をとがらせて泣くことが多い子です!立ってゆらゆらするか
縦抱きにしてゲップがでるか
うんちがでないからお腹マッサージして
どれかをすれば泣きやみます🙄
なぜ泣いてるのか試行錯誤ですよね😭
抱っこの仕方で落ち着く時もあります✨

• れもねーど🔰

れもねーど🔰

そうなんです😭結局抱っこしても駄目で口をパクパクするので添い乳して一緒に寝てしまいました…
    げっぷが苦手なので長めに縦抱きしてみます!
    抱っこの仕方も工夫してみますね😊
    ありがとうございます!

• 6月11日