※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-☆
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が歩行に関して遅れを感じており、保育園の進級に不安を抱いています。

1歳6ヶ月…
やっと今月頭に8歩歩けるよってこれから、どんどん歩数増えていって一人歩き出来るようになる!と楽しみにしてたのですが、ここ何日か逆戻り…ハイハイに戻り、片手をつないで歩く練習も少し歩くと足が止まり座ろうとします。ひとりで立つこともいまだにできません…
保育園に通っているのですが、うちの子より後から産まれた子たちは歩いたり立ったりしてるのを見てうちの子はハイハイばかりして、赤ちゃんに思えて仕方がありません。
4月のクラス替えで、うちの子だけ進級してないし、発達に遅れがあるんじゃないかと心配になります。いつになったら、進級できるんですか?と保育園の担任に聞いてしまいました。きっと嫌な面倒な親と思われてますよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半検診はまだ行かれてないですか?

• yu-☆

yu-☆

コメントありがとうございます。
    まだ1歳半検診は行ってないです。
    コロナの影響で遅れてるらしいですが…

• 6月11日
らん

保育園の先生に聞いたのですか
歩けるようになるのが早い子より、ハイハイ期が長い子の方がよっぽど良いと言ってました^_^
赤ちゃんはハイハイをする事によって体幹が鍛えられて、手のひらから首、脳幹と伝わって脳みそ発達に繋がるとおっしゃってました
だからしっかりハイハイをさせて下さいと教えて頂きましたよ!
歩くのが早かったり、ハイハイをあまりしない子は感情のコントロールがきかなかったり、発達障害になったり、足の変形が起こるおそれがあるようです

(聞いたお話を簡単に説明しておりますので内容、説明不足のところもありますのでさみません)

なので焦らずゆっくりお子様の成長を見てあげるといいと思います
心配であれば1度お医者様の判断を仰ぐのも良いかと!
その方がお母さんも安心しますし^_^

保育園の先生もお母さんが安心するような説明をして下さるといいのですけどね

chapy

うちもまだ歩けないです。
頑張って4歩です👏🏻
公園で元気に走り回ってる女の子がいましたが、2歳まで歩けなかったけど全然大丈夫ですよって教えてもらいました☀️
気長に待ってます😊

み

うちもやっと歩くようになってきました。
1歳1ヶ月で1人で1分くらい立ってたのに、3日後には立つのも嫌がってしまい同じく逆戻り。。ハイハイだしおっきい赤ちゃんって感じでした、、。
いつか立つかなと待っていたけど気配がなく、1歳半が迫ってきて流石に焦り、練習?筋トレ?をし始めて3週間でやっと立ってくれるようになりました。
うちの子は慎重なようで、立ったり歩いたり自信がつかないとやってくれないようです。
もし出来そうであれば促す練習とかも良いかもしれないです。

yu-☆

コメントありがとうございます。
いいこと聞きました!確かに、ハイハイの方が力使いますよね。
頭がかしこいに育ってくれると嬉しいのですが
来週個人懇談があるので、何を言われるかいまからドキドキです(´;ω;`)

yu-☆

↑らん様
お名前が抜けていました。すみませんでした。