※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかまま
子育て・グッズ

赤ちゃんと添い寝について相談です。何ヶ月から添い寝を始めたか、どのような添い寝をしていたか、注意点など教えてください。

いつもお世話になってます🙇‍♀️

赤ちゃんと添い寝で寝てるママさん、
何ヶ月頃から添い寝してましたか?🙇‍♀️

もうじき生後6ヶ月になる我が子なんですが、
今は私の布団の横に布団を敷いて隣で寝てます。

4ヶ月手前で寝返りをマスターして
それからはずっとうつ伏せで寝てしまうので
子供の布団だけはうつ伏せでも呼吸が出来る
ベビーマットレスにしています。

ただ最近ハイハイの練習なのか
うつ伏せになると膝を立てながら前に進み出すようになり、
それが夜中頻繁に起きてうーうー唸りながら繰り返されます…(;_;)

なのでその時は隣にピッタリくっ付いて
横向きで寝かせます(すぐ寝付くので)

私もそろそろ寝不足でしんどくて
添い寝したほうが夜中も起きないかなぁ?と
思いつつも怖くてなかなか添い寝できません…

できても昼寝30分くらいの時間です💦

夫婦の布団は普通の布団だし
エアコンの温度も赤ちゃんに合わせて設定してて
掛け布団ないとちょっと寒いし
添い寝してて押しつぶしてたら、とか
うつ伏せになって呼吸できてなかったら、とか
掛け布団で窒息してたら、って考えると
添い寝したくてもなかなか踏み出せなくて💦

添い寝でずっと寝てたママさんや
添い寝の経験があるママさん

何ヶ月頃から添い寝して
どういった形(腕枕とか)の添い寝でしたか?💦

また添い寝するときは何に気を付けていましたか?🙇‍♀️

コメント

こりす

生まれた時から添い寝です!
入院中も添い寝してました😊

気をつけてたのは
潰さないようにくらいです!

• なかまま

なかまま

コメントありがとうございます!
    入院中からだったんですね!😳
    ラッコ抱きで寝てたことはあったんですが、添い寝は怖くてなかなか勇気が…
    掛け布団とかはしてましたか?

• 6月11日
  • こりす

こりす

冬生まれだったので
    同じ布団をかけてました!

顔にかからないように
    娘はお腹までしか
    かけないようにしてました!

• 6月11日
youna

わたしもずーっと添い寝です☺️娘もくっついてる方が寝てくれたので😌最初の方は抱っこで寝かせた後そのまま腕枕で寝たりもありましたが、添い寝で寝てくれるようになってからは、普通に隣で寝てるだけです☺️最初はつぶさないように意識していましたが、寝てても娘が少し動くだけで目が覚めたりするので、最近はあまり気にしてないです😂

• なかまま

なかまま

ありがとうございます!
    今も普通に寝てはくれるんですが
    やっぱり添い寝のほうが起きずに寝てくれている気がして💦
    掛け布団とかも大人用ですか?

• 6月11日
  • youna

youna

添い寝してる方が安心してくれるんだと思います☺️
    掛け布団は冬も夏も別々で、今は娘はガーゼケット掛けて寝ています😌🌙

• 6月11日
あや

わたしは1人目3ヶ月、2人目は生まれてすぐ添い寝してました!
うつ伏せで顔を上げれるなら問題ないと思います🙌
うちは姉弟ともに寝相が悪くてよくぶつかり合ってますがなんとかなっています😅
1人目は添い寝の方が起きてもすぐ寝てくれました😌

• なかまま

なかまま

ありがとうございます!
    うつ伏せになっても顔も上がるし手も自分で引っこ抜けます!
    我が子も起きてしまっても添い寝するとすぐ寝付いてくれるので
    いっそのこと最初から添い寝しようかとも思ってるんですが、私も子供も寝相がまぁ悪くて…(;_;)💦
    気付いたら押しつぶしてたらと思うと怖くて(;_;)

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

生まれてすぐから添い寝してます!
私の布団で掛け布団も同じものです。私が暑がりなので赤ちゃんのための温度調節が丁度良いおかげですが💦
腕枕とかはせず、隣で寝てるだけです🙌

私は寝返り結構するタイプでしたが、案外潰しそうってなったことないですよ😊
赤ちゃんも最近 寝相が酷くて寝返りしたり真逆向いてたりしますが、自分でちゃんと息できるように顔動かしてるので大丈夫です!
最初の頃は心配で何度も呼吸確認したり元に戻したりしてましたが😅

気をつけてることは特にないです!

• なかまま

なかまま

ありがとうございます!
    私も寝相が悪くて子供も寝相が悪いんですよね💦
    夜中子供を確認すると一回転はしてるなってくらい移動してて💦(笑)
    でも絶対添い寝のほうが途中起きたりしないんですよね(;_;)
    お昼寝の時間とかに少しずつ自分も慣れてみようかな🙇‍♀️

• 6月11日
み

上の子も下の子も産まれてからずっと添い寝です(*^。^*)
私の布団をかぶってしまわないように、子供はなるべく布団の上の方で寝かせてます(O´∀`K)b私の顔の所に胸やお腹がくるようにです!

• なかまま

なかまま

ありがとうございます!
    みなさん結構添い寝派が多いですね!✨
    私は無意識に布団とか被ってしまいそうで…
    通気性のあるタオルケットなどに換えたら多少顔に被ってしまった時でも呼吸しやすいですかね…💦
    添い寝したいのに〜(;_;)

• 6月11日
けーこ

生まれてからずっと隣で寝てます。
添い寝ほどの距離ではないですが何かあればすぐ起きれるので。

気を付けてることは布団くらいですかね?
顔に掛からないようにだけは注意してます。
私は寒がりなので、自分だけ毛布抱えてます(笑)

みーこ。

私も生まれた時から添い寝してます😃
息子用に用意した布団で寝かせることが1度も無くここまできました😅

添い寝が怖いと話したら助産師さんに「お母さんも赤ちゃんの存在を意識してるから、押し潰すとかそんなのないから大丈夫よ」と。

多分、事故とかで押しつぶしてたりとかは、お母さんが育児に疲れて本当に深い眠りに入ったりしてたからじゃないかなと個人的に思います。

赤ちゃんと一緒に寝てたらそこまでフラフラにはならずに済んでるので(若干寝不足ですが)、私でも大丈夫です。笑

最近では息子が寝ながら寝返りするもんで布団の半分以上占拠されて私が端っこで寝てる状態ですが😅

息子もうつ伏せになってますが顔だけちゃんと横向けてますし、寝苦しかったら自分で体勢変えてますよ😊

ちなみに息子に掛け布団はせず、お腹にフェイスタオルをペロンと掛けてます。(大体はいでますが😅)
で、私はタオルケットを使ってる感じですね。
冬はお腹までしかかけてませんでした。手が寒いのはドンマーイです。笑

あと、気を付けていることといえば布団からといないことですかね🤔
敷布団なのですが、厚みがあるので。
側面からの落下だけじゃなく、頭側に進んでいっちゃうので息子の頭の上の方に座布団置いてそれ以上行かないようにしてます。

添い寝、私は好きですよ😊
息子が先に目が覚めた時とか、私の方にグイグイ来てて自分から寄り添ってきてくれたりすると可愛くてよしよししてます🤗

あと、夜間授乳が恐ろしく眠たい時は添い乳して私は先に寝てました。😅

たいちゃんママさんと同じように、自分の布団の横にベビー布団置いてましたが、4ヶ月の途中から寝ていても寝返りするようになり、私の布団とベビー布団の間に挟まって、うーうー言うので今はダブルの敷き布団で一緒に寝てます!

一緒に寝るようになったのは5ヶ月手前ぐらいですかね。

寝返り始めた頃はうつ伏せ寝が怖くて息子の横にピッタリくっついて寝てました!あとは息子を布団の上の方に寝させて私は息子の足元の方に枕を置いて寝てます!そうすると枕や掛け布団で窒息することはないかなーと思ってやってます!

最近は自由自在に寝返りするため、布団の上の方に寝かすと壁に激突するので、今は布団のド真ん中を陣取られいます。笑
それでも息子の足元の方で私は寝てます!

寝かしつけて息子が1人で部屋で寝てるときは枕やクッション、掛け布団はぜーんぶ布団の足元へ投げてます!笑

いっちゃんまま

うちも、寝返りマスター
して最初は赤ちゃん布団に
寝かすのですが、寝返り
してうつ伏せなって私の
布団で寝てます!
4ヶ月くらいから添い寝
してますよ😊
ずっとうつ伏せで寝るの
ですが、自分で息出来る
ように顔横向けたりする
ので大丈夫ですよ☺