※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっこ
家族・旦那

実母の三回忌についてです。今月末に予定しているそうです。わたしは三…

実母の三回忌についてです。

今月末に予定しているそうです。

わたしは三姉妹の末っ子で、一歳の娘を育ててていますが、上の姉ふたりが「緊急事態宣言解除されたから三回忌やっちゃおう」と話していて決まりました。喪主は父です。場所は神奈川です。

姉たちはもう子供が大きいので、やっちゃおう!となるのかもしれませんが、正直なところわたしは娘つれてみんなが集まるところで法事、となるとまだ感染しないか心配で仕方ないです。

更に、姉ふたりとわたしはあまり仲がいい訳ではなく、結婚してからはよく挙げ足をとられて喧嘩をしたりしているので、正直な気持ちを話せないまま、三回忌の日程まで決まってしまいました。

いざ決まって、連絡がきて、わたしたち夫婦で話し合ったら、わたしの旦那が日曜日なので休めず三回忌に参加できない、ということがわかり、じゃあ娘つれて2人でいくか?と考えましたが、電車30分、バス30分、徒歩20分、かかります。そもそも、娘はマスクもできず無防備。。。法事のあとは会食も控えています。なので今回はやむを得ず全員欠席にしようかと悩んでいます。

皆様ならどのようにされますか?
全員欠席の場合、どのように姉に欠席を伝えますか?知恵を貸してください。

コメント

はじめてのママリ🔰

状況もお気持ちもよく分かりますが、実母ならそれでも行くかもしれません😢💦

• やっこ

やっこ

わたしも感染など気にせず娘つれて、できることなら行きたいです。悩んでます。コメントありがとうございます😭

• 6月10日
まっこ

お母さんの法要ですし、お気持ちは分かりますが参加するかなと思います。
子供が大きくたって感染が怖くないわけではありません。それでもお姉さん方は参加されるんですし、私なら参加するかな…💧

• やっこ

やっこ

ありがとうございます。

• 6月10日
りょん

私ならお姉様に言わずに、喪主のお父様に事情と考えを説明して欠席させてもらいますかね🤔

無理に参加して移って後悔するなら、お姉様たちに後ろ指刺されても子供を優先に考えるかなーと

まりん

お母様の三回忌なら参加したいですよね、、😭
でも色々踏まえて欠席のほうにお気持ちが傾いてるなら、日が近くなってきたら熱が出て具合が悪くなったと連絡して自分がコロナの可能性もない訳じゃないし、うつすのが嫌だから欠席しますとかどうでしょうかね💦
ちょっと嘘をつくのは心苦しいですが、自分がうつしてしまうリスクがあると言った方がお姉さん達も納得してくれそうな気がします。。