※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
ココロ・悩み

幼稚園からの友人2人が結婚していて、妊娠報告をされずショックを受けています。地元の友達との距離に悩み、関係をどうすべきか迷っています。同じような経験のある方いますか?


私が心狭いのはわかってますが、、
悲しくて、、モヤモヤしてます。


幼稚園〜ずっと仲のいい友人2人います
Aは結婚していて私の2番目の娘と同級生です
Bは結婚してますが、現在別居で子供はいません。

私は県外にでていて
2人は同じ県に住んでます。


2人は頻繁に会っていて
話も結構濃い感じで、、私の知らない話とか
してて、、わたしには言えないというか
言ってくれない感じです、、



インスタでBがAと遊んだ〜
友達の幸せは私も嬉しい的なこと書いてて
2人目を望んでることは知っていたので
もしかして?と思いながら
報告を待ってました。



今日Bから近々遊ばない?と連絡があり
すると、Aが来月で臨月だから今月中しか
難しいんだよねっと
連絡きました、、


正直ショックでした。。
どうして教えてくれなかったのか、、
私は現在 実家に帰ってきてて
言ってくれたら普通に会えたのに
2人だけで会っていた(私が実家にいるのは知ってる)
子供3人いて誘いづらいのかもしれないけど、、
妊娠報告はしてくれてもいいのでは?
という、、かなりショックで、、



出産祝い送るのも躊躇してしまうほど
ショックで、、辛いです。。



地元を離れると、、地元の友達って
どんどんいなくなるんですかね、、


実はBが結婚するのも本人からでなく
Aから聞かされたりしたんですよね、、

この2人からしたら私ってなんなんだろうと

今3人の子育てでメンタルぼろぼろだったのが
さらにダイレクトに心に来てしまいました笑





皆さんもこんなことありましたか?
気持ちの切り替えができません。


もう距離を置くべきか、と悩んでしまいます。


コメント

いち

こちらから距離を置くというより、
むこうはもともとそんな感じの距離感だったんじゃないですかね?? 
2人が近い距離にいるなら頻繁に会うのは当然かなと思います🤔 
出産報告されたらお祝い渡す感じでいいんじゃないですかね???

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます。
    向こうはそうだったんですかね、、

    私が県外にいっても、初めは
    もう少し近かったです
    連絡もまめに取り合いもしていましたし、2人が遊ぶときは
    遊ばない?と誘われてましたが
    それがなくなってきて2人だけで
    会うようになっていきましたね、
    私が県外なので仕方ないのは
    分かってます。


    報告してくれなかったのが
    自分が思ってた以上に
    ショックが大きかったです

    • 6月10日
mei🍒

寂しいと思うのはわかりますが、仕方ないのかなーって思います。
どんなに付き合いが長くても環境が違ってくると距離感も変わったりしますし😊

もやもやしたまま付き合いを続けても私だったら自分の人生の中で無駄な時間だと感じるので、こちらから連絡とることはもうしないですかね😊
そんな気持ちで会っても、心の底から笑えないですしね。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます。
    仕方ないと思うようにします。
    思った以上に報告がなかったのが
    ショックでした。

    確かに今の気持ちで会っても
    楽しくないので、

    ちゃんと報告があった場合
    祝いを送るだけにします。

    • 6月10日
こーこ

三人組だと結構な確率で女性同士は、二人になりますよね😱
私も昔三人で仲良かったのに、もう一人が増えたら2:2に分かれ、一人が結婚したら組が変わってまた2:2になり、さらに一人が結婚したら結婚した同士が2:2になったりと、やたらと繰り返しました。

環境も違うとやっぱり会話も違いますし、女の子は妬みもでてくるのでこういうことはしょうがないのかなーと私は思うようにしてます。

個人的にAさんもBさんも好きなら、別に縁をわざわざ切らなくてもいいと思います。
もとから切れる縁ならそのうち切れると思います。
お祝いは普通にしてあげたらいいんじゃないでしょうか?私ならへんなプライドかもしれませんが、気にしてないよ感で、送ります。

お友達はこの二人だけじゃないでしょうし、今は適度な距離をとっていたらいいんじゃないでしょうか?
なんとなく、A-Bさん共にSMMmamaさんを羨む気持ちがあったきもしないでもないです。Aさんが二人のお子さんで同じ環境になることで、逆にBさんが取り残されることもBさんは危惧してそうで、必死にAさんと自分を密な関係にしたいと思うかもしれません。
私なら友達はそう簡単にできないですし、お互い張り合いなく接することができる時期をまって、そのときにはお付き合いを、再開したいなと思います。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!

    確かに私は地元を離れ
    県外に引っ越し、2人は
    同じ県内に住んでいて、、
    誘ってくれていた時期は
    やはり県外だから
    急に誘われても中々難しくて
    断ることが多くて、、
    それでだんだん距離ができていったのかもしれません。


    好きなんですけど、
    報告なかったことが私の中で
    かなり大ダメージで、笑


    そうですね、、
    本人からちゃんと報告があったら
    祝いを送って、適度な距離感を
    今後はしていきます。


    正直県外に嫁いだ先に
    友人がいなくて、地元だけが
    わたしの拠り所ではあったので
    ショックですが、
    仕方ないと割り切ります、、

    • 6月10日
  • こーこ

    こーこ

    そういえば、私も仲良しのこから妊娠の報告、というか出産の報告は年賀状でした😂あと、別でそこは個人の付き合いですが未だに妊娠の報告はしてないこがいます。なんかお祝いせがむみたいで、二人目だしもういいかなー、とか。なので、向こうはそれほど重大に思っていない可能性もありますよ。

    確かに地元を離れると寂しいですよね💦でも今の新しい土地でもきっと素敵なお友だちができますよ!気持ちが分散されたら、少しは気持ちも楽になるかもしれないです!

    • 6月10日
ひまわり🌻

もしかしたら、SMMmamaさんが二人とも羨ましいのかもしれません?

結婚されて、子供3人。側から見るとご主人とも仲良しで凄い幸せそうって映るかも。特にBさん、子供欲しかったりしたら、もう羨ましくて仕方ないのかも、、。
例え何か家庭内にゴタゴタがあっても周りには分からずキラキラ輝いて見えるんですよね。
それにあいまって物理的な距離があるということなのかもしれません。

嫌な気持ちまでして付き合う必要ないと思いますよ。新しいご友人探されてはいかがでしょうか。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    そうなんですかね、

    わたしもきっと2人だけで
    遊んで楽しんでる姿が
    羨ましくて、、その上報告なくて
    ショックを受けて、、


    今あっても笑えないと思うので
    このままいい距離感を保って
    本人から報告があれば
    祝いを送るだけにしたいと思います^_^


    今住んでる場所で
    いい友人に巡り合えるように
    がんばります!

    • 6月10日
deleted user

わかります!
私も結婚報告してもらえなくて、共通の友達から聞いて…

でも、なんというか…
読んだだけだと、Aさんがただ嫌な人だったのかなって思ってしまいました。

友人を悪く言って申し訳ないですが…
Bさんは旦那さんと別居して子なしで…絶対2人目先越されることないじゃないですか。

そちらはお子さんが2人以上いるし、2人目と同じ歳とは3人目の妊娠出産報告に嫉妬してたとか。

自慢しても嫌な顔しないから自慢できる友達がBさん。

自慢しても私より先にそれを持っているのがそちら。
だったのではないでしょうか。

私の友達もそうだったんだろうな…って思ってます。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです。


    嫉妬だったんですかね。

    逆にわたしも2人だけで
    楽しそうに遊んでるのを
    心のどこかで羨ましくて、
    嫉妬してたのかもしれません


    本人からちゃんと報告があれば
    お祝いを送るだけにして
    会うのはやめようと思います。
    今会っても笑えないと思うので💦

    • 6月10日
うさ

私は就職で遠方に引っ越しそこですぐ結婚したので、心許せる友人は全員新幹線か飛行機使わないと会えませんが、未だに変わらず仲良いです。
周りよりも結婚&出産も早かったですがそれで疎遠になった子も一人もいませんでした。

地元離れたら、確かに会いやすい者同士で会うので、自分だけ知らない話があるのは当たり前にはなってます。
ただ、私自身そういうの全く気にしない&向こうも友達と思ってくれてるという確信があるから仲良くできてるんだと思います。
けど、私は電話やラインちょこちょこしてるので、あんまり知らない話ってのはないこともありますね(^_^;)

質問者さんは自分の知らないところで会うのが寂しいタイプだとは思うので、そうなると離れた地元の友達との付き合いは難しいかもしれません💦
どうしても近くに住んでる人同士はしょっちゅう会うことになるので。
寂しいタイプの方は相手との距離感も敏感に感じてしまうので、普通の人よりも辛くなるとは思います。
やはり自分の知らない話はどうしても避けれないと思うので、割り切る考え方に変えていったほうがいいかもしれません。
今後引っ越し等で離れた友達同士でもこのようなことは可能性としてあるので💦

三人お子さんがいるので相手も気使ってる可能性はあるので、こちらからよく電話やライン等したら関係は変わるかもしれませんよ。相手も質問者さんの忙しくない時が分からないからこそ連絡できないのはあると思います。
寂しいのであれば、自分から電話やラインして歩み寄る等してると、向こうも時間あるんだなと思って誘ってくれたりしますよ!
私も離れた友人によく連絡してます(^^)✨
あとは、ざっくりでもいいので、離れてるときも、何曜日なら都合いい、何時なら電話できるなど話しておくと相手も誘いやすくはなるかと✨

妊娠報告ですが、会わないのに報告するのって一般的にしない人多いと思いますよ💦特に二人目だと会わなきゃ産後報告という意見は、一般的にもママリでも多いので、質問者さんと会う約束してなければ報告ないのは普通だとは思います。そこは気にしなくていいと思います(^^)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとございます!
    たしかに近くの人と遊ぶのが
    普通になってきますよね、、
    私が敏感になりすぎてました、
    気持ちを切り替えて、
    連絡が来たらお祝いを送る、
    気にしないようにしたいと思います!

    たしかに3人いたら
    気を遣わせてる部分は
    あるかもしれません。
    本当に遊びたかったら
    こちらから、連絡したり
    してみます(^^)


    会わない、報告しないのが
    一般的なんですね🤔
    それを聞いて少し楽になりました(^^)

    • 6月11日
  • うさ

    うさ

    会わなければ妊娠報告しないということなので、会うこともしないというわけではないですよ!
    妊娠出産って何があるか分からないので産後報告って普通ですし、何かトラブルあったりするとさらに慎重になる人はなります(>_<)
    友人も何か事情があって会う人以外は報告しないってことにしてるのかもしれませんね。
    ただ、特に二人目は、何もなくてもどんなに親友でも会わなければ産後報告って方は多いので、そのケースかもしれませんが(^_^;)

    親子以外の人間関係ってやはりある程度の努力しないと続かないものです。
    自分も連絡、空いてる日時など教えて相手が誘いやすい雰囲気だしたり等、歩み寄る努力も必要です!私も自分から連絡よくしてたので、今でも繋がってるんだなと思います。
    結局近しい人の方が会うのも楽なので、やはり遠方側はある程度の努力がないと疎遠になることはあるかなと思います💦
    うまくいくことを祈ってます!

    • 6月11日