※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

娘は人見知りがあり、新しい物や場所が苦手。幼稚園入園に不安。支援センターでも泣いてしまうことが。このような経験を持つお子さんいますか?

娘の性格についてです。一歳過ぎから人見知りが始まり、2歳になった今、以前よりはマシになりましたが、まだまだ人見知りはあり、場所見知りもあります。
とりあえず新しい物が苦手で、新しい場所、人、食べ物等警戒心が強いです。
来年からは幼稚園に入る予定ですが、この感じでやっていけるのか不安です。
今は行けてないですが、コロナが流行るまでは毎日支援センターにも行ってましたが、私の隣から離れず、友達が近づいてくると泣いていました。
こんなお子さんおられますか??
言葉は話せて、コミニュケーションはとれます。

コメント

はちママ

うちも同じ感じです💦
5カ月?くらいから人見知り始まり、ずっとです😅
場所見知りは落ち着きましたが、人と食べ物警戒します。
来年からの幼稚園同じく心配です😭
去年からずっと晴れた日は公園に通ってて、同じような歳の子もいますが、一度も近づいたことありません。
近づいてきてもらえることはありましたが、100%泣いて私の影に隠れます😅
最近も公園で会った同じくらいの男の子に近づかれただけで泣いてました…。

• きぃ

きぃ

同じ方がいてすごく安心します😭❤️❤️そうなんです!うちもほんと同じ感じですごく不安になります😭
    幼稚園友達できるのか不安です…。

• 6月10日
  • はちママ

はちママ

私もお仲間がいて心強いです😭✨
    楽しく幼稚園生活送れるのかな…と心配が尽きません💦

• 6月10日
  • きぃ

きぃ

そうですよね😭💦性格も内向的なので、友達の輪の中に入れるのか…毎日幼稚園行きたくないとか言ったら…とか不安です😭💦いろんなところに連れて行ったら場所見知り、人見知りってなくなるんですかね??

• 6月10日
  • はちママ

はちママ

うちも内向的な感じで基本受け身なので、同じこと考えちゃいます😢
    私も今までが悪かったのかもとか考えますし、これから色んな場所行ったり人に会えばなくなるかな?とも思いました。
    でも性格ってそう簡単に変わるものでもないし、この子に寄り添うしかないのかなと😔
    でも色んな場所に行ったりすることは絶対プラスになると思います💓
    コロナで大変ですが、うちもなるべく色んな経験させて幼稚園生活迎えたいなと思ってます☺️

• 6月11日
  • きぃ

きぃ

共感してもらえる人がいてすごく嬉しいし安心しました!そうですよね、性格って中々変わらないですよね😭💦私も子どもに寄り添いながら育児していきます!
    ほんとに聞いてもらえて嬉しかったです😊💕

• 6月11日
  • はちママ

はちママ

私自身が人見知りでして、未だにそれが抜け切れないので子供にだけ無理強いは出来ないなぁと😂💦
    私もお話できてよかったです💓
    ありがとうございました😄

• 6月11日
  • きぃ

きぃ

同じです!!そこも同じです!私も人見知りで、輪の中に入っていくのも苦手で、小さい時もすごく人見知りだったようです😭遺伝もあるんですかね💦ほんと同じ方とお話しできてよかったです😊

• 6月11日
みーはな

うちもまったく同じです。
来年から幼稚園で、プレがない所なので余計に心配しています。

公園で、ひとりで遊具に行ったりするのも無理でママと一緒じゃないとダメです。
他の子が近寄ってくるとすぐ逃げます。

最近やっと、新しい食べ物も食べられるようになったり
場所見知りも少なくなりました。

でも、例えばパパとふたりで知らない場所などに行くと、固まってしまい
1日おしっこが出ないこともあります😅
それくらい敏感な子です。

心配ですよね。
育て方が悪かったのかな?と自分を責めることもあります。

先日幼稚園の見学に行った際に
先生に相談すると、そういう子もいますが慣れるので大丈夫ですよ!と言われました。
でも心配です(;_;)

• きぃ

きぃ

同じです!!同じ方がいてすごく安心します😭❤️❤️場所見知りとかなくなったんですね!すごいなぁ😂💕うちもほんとに警戒心が強くて、初めてのこと物、場所はほんとダメでこの先心配しかないです😭これは生まれ持った性格なんですかね??
    幼稚園心配ですよね😭うち3月生まれなので、それもまた心配です💦

• 6月10日