※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星
子育て・グッズ

一人っ子ママがスマホ育児に悩んでいます。地元の環境が子育てに不向きで、YouTubeに頼らざるを得ない状況。コミュニケーションを大切にしたいが、イライラしてしまうことも。同じ考えの育児仲間を探しています。

ひとりっ子ママです。
スマホ育児が好ましくありません。
自然いっぱいの地で、賑やかに育てるつもりでしたが、夫婦関係が上手くいかず地元で育てています。
どうしても、地元の環境は身内や友達の子は中、高生。
遊び上手や子供好きな大人もいません。
会うと、誰かしらが結局YouTubeみせてしまいます。
やめて!とは言えず。。

私はできる限り、一緒にいるときはスマホは触らないし覚えてしまって、YouTube!YouTube!ってなってほしくないのでダメとは言いませんが、色んな事して遊ぶように、退屈しないようにしています。

この1か月以上コロナで休みになり、仕事も休むしかなく私と2人きりの毎日。私もイライラしないようにだけは努めました。
毎日、幼稚園ごっこしたりいろいろ。。
未だ、自主登園がまた休園になったり、始まったりで少々YouTube許してしまったかなぁ~。。

今日は帰るなり、YouTube YouTube!!ねぇママ~YouTube。
待って!お片付けしてからにしよう!といろいろしてるうちに何度も。

今日は何かあった?とか、明日の準備くらいしてからね。と言ってもしつこいので、怒ってしまいました。
コミュニケーションをとりたいと思うのは古いですか?
面倒くさい親になってしまうのでしょうか。

悪いとは言いませんし、いつもはご飯できたらおしまいね!がわりとできる子だとは思います。
でも、ちょっとづつ蓄積されてエスカレートはするものと思うし、ひとりっ子だから否めない部分もあるし。

育児に対して、考えの近い方いませんか?
どうしてますか??

コメント

ママリ

私もあまりYouTube見せてないです🙆‍♀️
今時おかしくなくても子供は外で遊ぶもんだと思ってるので笑笑
私自身20代半ばですがテレビっ子ゲームっ子にはさせたくないので
できる限り外に出してます!
おかげで虫とかも平気で触るし家の中で遊ぶ時間が長い子のママにはたくましくて羨ましいといつも言われます!
見せれば娘も時間忘れて見てますがあまり見すぎも自分自身許せなくて笑笑

• キラキラ星

キラキラ星

たくましいですね^ ^!
    わんぱくでいい^ ^!
    なんか私があまりYouTube好きじゃないしそういう子にしたくないとわかってはいるので、親戚の子と見るときは私がこないようにコソコソされたりして悲しくなった事もありました^^;
    そんなに絶対見せないとかまではしてないんですけどね…
    気を遣わせてるのも嫌になります。。
    難しいですよね~。
    コメントありがとうございます^ ^

• 6月12日
はじめてのままり

似た感じですかね!
わたしも基本的にスマホとか見せないし触らせません!
YouTube。YouTubeって。自然の中で遊ばせたいし私自身山に囲まれたところで育ってきたため自然と遊ぶことの方が多く、天然のフキとかとったり実を食べたり自分で考えて遊んでたので子供たちにも自然に触れて欲しいなって思ってます。

YouTubeのかわりにテレビでDVDとかみたりできるし姉弟の2人なので何かしら考えて遊ぶこともいいかと。
1人がスマホとか貸せばもう1人もしたいだの喧嘩になるのも貸さないための理由の1つです😄
わたしは厳しいって周りからは言われます。
全ては子供のためです。
チョコも3歳以降じゃないと与えませんでしたし、あれ欲しいこれ欲しいには答えることはほぼなかったです。
お店に行ってもお菓子は買わないって決めてます。特別な時にしか与えないです。
それでもいい子に育ってますけど、YouTubeが悪いとは言いませんがね🤔

• キラキラ星

キラキラ星

わかります~!私も似てるところが厳しい感じです!
    DVDやテレビなら内容を私が選べるし、終わりがありますから…YouTubeとは違いますよね。 悪いとは私もいいませんが…依存はしてほしくないです。  
    時代、状況としてなくてはならないものになりそうですが…工夫して付き合わせていきます!ご意見ありがとうございます^ ^

• 6月13日
ママリ

まだ産んでいないのであれなのですが…
キラキラ星さんの気持ちめちゃく分かります😭😭
都心に住んでるので自然いっぱいはなかなか厳しいのですが、子供とコミュニケーションをとって大きくなってもなんでも話せるような関係を望んでいます😭
スマホ社会で周りの先に子供を産んでる友達とかは事あるごとにスマホ与えてますし、お店で騒いでても注意せず自分もスマホを触ってくっちゃべってるのであまり好きではありません😭
少しずつ距離置いてます…

今住んでいる所は調べてないので分からず産後不安なのです実家の近くには子育てサロン(気軽に遊びに行ける施設)、子供の遊び相手をしてくれる学生さん、ボランティアさん、相談に乗ってくれる大人がいる場所があります
今コロナなのでなかなかあれだと思うのですがそういった類の場所はないですか?

悪い、悪くない、古い、古くない。これは考える必要のない事だと思いますよ(^^)
だって、子育てにこうしたからこうなる。って確実な事はないんですもん。
私は、YouTubeやテレビから離れて自然の中で伸び伸び育って欲しい!という考えも納得ですし、自分の子育てへのストレスとの兼ね合いでYouTubeに頼る時間がある。でもその分お互い楽しく過ごせてるって人も納得です。
私は新宿のど真ん中に住んでいるので、子供を遊ばせたり出来るところが限られすぎてYouTubeに頼る事が多いですが、良いなと思ったところは
親が知らない事まで知識を吸収する。物事を良く知れる。悪いところはやっぱり依存します。そしてきっと大自然で育てられてる子より運動不足です😭
物事にらそれぞれ良し悪しがあるので気にする事ないですよ!