※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
子育て・グッズ

フォローアップミルクはいつから飲ませましたか?生後8ヶ月から3回食になり、日中は混合で母乳をあげています。夜だけミルクをあげていて、最近はあまり飲まないので悩んでいます。

フォローアップミルクはいつ頃から飲ませましたか?
病院からの指導で生後8ヶ月から3回食になり、今ではそれなりに食べてくれるようになりました。混合で母乳は朝や昼寝から起きた時、夜寝る前など日中の水分補給的な感じになってきました。夜寝る前だけミルクをあげてます。1ヵ月前は離乳食を食べて少ししたらミルクあげてましたが、あまり飲まないのでやめました。ミルク缶がもう少しで無くなるので、どうしようか悩んでます🤔

コメント

ママリ

私も同じ状況で市の栄養士さんに聞いたら離乳食をよく食べていて栄養が取れているようならフォローアップは飲ませる必要は無いと言われました🎵
水分補給はお茶などでもよいのかなと思います❣️

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます😃
    お茶は飲んだり飲まなかったりがあるのですが、ちゃんと飲むようになったら夜のミルクもフェードアウトしようと思います😃

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

それもいいかもですね❣️
    私も混合だったのですが3回食にしてからミルク飲まなくなったので✨

• 6月10日
  • ゆみか

ゆみか

そうなんですね!最近夜のミルクの量が減ってきているので、離乳食の時間を後ろ倒しにしたりして調整してみようと思います😃

• 6月10日
はじめてのママリ

食べるのならいらないと思います👌

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます😃
    しばらくは夜だけ普通のミルクで対応しようと思います!

• 6月10日
あき

1歳になって、タイミング良くミルクが無くなったのでフォローアップをあげています。

回数や量は段々と減ってきていて、今は午後1回と寝る前だけあげてます。
時々、ミルクを欲しがって激しく泣く時があるので、しばらくはお世話になる予定です😅

• ゆみか

ゆみか

なるほど👀
    やっぱり段々と減っていくんですね!ミルクやめる時がなかなか大変そうなので、今後大きな悩みの種になりそうです💦

• 6月10日
はある

うちもミルクだけを一歳前まで飲んでましたよ✋フォロミ飲ませたことないです✨

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます😃
    今まで通りミルクあげようと思います!

• 6月10日
小鳥

1歳まではミルク飲ませた方がいいですよ!
離乳食てムラがあるから今は食べてもそのうち食べないときとか出てきます。
9か月でマグでお水結構飲めますか?
1日トータル600くらい水分とれるならいいですがマグだと難しい気します。
これから夏なので、気をつけてください。

うちが9か月でよく食べるしミルクやめてしまったら11ヶ月で食べムラでて、体重増えなくなって、かなり悩んだので。
フォローアップは1歳すぎてからでいいと思います。